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お世話になります。

先日、アフターバーンという言葉を教えてもらいました。
これは強度の高い運動のあとでも脂肪が燃えるということですが、
私は最近登山をしていて、山から帰ってくると足がほってって筋肉痛が数日間続きますが、これもアフターバーンになっているんでしょうか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

色々な説と解釈があります。


【EPOC運動後過剰酸素消費量】をアフターバーンとすると2時間ぐらい。
(運動後の回復過程で安静時の状態に戻ろうと、通常よりも多く酸素を摂取し消費する)
【筋トレ後の筋肉の超回復】をアフターバーンに含めた場合は2日ぐらい続くことになります。

筋肉痛が数日間続くと言うことは、通常時より筋肉修復にエネルギーが使われている訳ですから、
アフターバーンと呼んで差し支えないと思います。
(登山前の2日間と登山後の2日間ではカロリー消費量は違うはずです)

サーキット(インターバル)トレーニングは短時間で追い込んで、2日も効果が持続する。という宣伝用?
ダイエット商法単語の一つだと思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2012012 …

http://basal-metabolism.com/archives/category/%E …

http://ameblo.jp/ha-chis/entry-11301289259.html
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この回答へのお礼

運動過剰酸素消費量という言葉を初めて聞きました。
ちょっと嬉しい感じもしました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:56

それは確実にアフターバーンではないですね。


アフターバーンは有酸素運動ではほとんど起こりません。山登りはウォーキングですから有酸素運動運動です。
それにアフターバーンは何日も続くことはありません。

タダの運動不足による筋肉痛でした。残念。
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この回答へのお礼

アフターバーンは有酸素ではほとんどおこらず何日も続くことはないんですね。
残念でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:52

ボディビル的なウェイトトレーニングをした後だと、


ジムでシャワーを浴びても、帰宅するまでにまた汗だくになったりしますね。

(徒歩での)登山では、そういうことは無いでしょう。
筋肉痛や日焼けによる火照りだと思います。
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この回答へのお礼

筋肉痛ですか、残念でした(>_<)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:51

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Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

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Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・


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