人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車に乗り始めて2ヶ月です。
自転車でも原付でもいいのですが
追い越したあと、どのタイミングで戻せば、絶対接触させずに戻せるでしょうか?
よく、追い越したあとバックミラーに写ってから戻すと確実だと聞きますが、
それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように思います。(自分の感覚ですので間違ってたらすいません)
対向車も気になるので、なるべく早く確実に元の車線に戻したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
ベテランのドライバーさん、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

A 回答 (8件)

免許を取られて間もないようですので、無理に追い越ししないでよいです。



安全に追い越しできるところでだけ、即ち、見通しのよい直線で対向車が来ないとか、そもそも道幅が十分に広くて駐車車両やバス停で止まっているバスなどもなく、反対車線に出なくても追い越し(追い抜き)が出来るところなどだけで、よいでしょう。(すべての危険予測は書ききれませんが。。。)

前に自転車・原付がいて、後ろから別の車が来ると、初心者の方に限って、「なんか後ろから煽られている」と感じて、無理に追い越ししようとしがちですが、決して慌てて抜く必要はないです。安全に抜けるところに来るまでじっと我慢してください。

もし、追い越しするのであれば前車(即ち、原付が自転車か)に、自分は今追い越しをかけている、という明確な意思を示してください。ゆるゆると並走されると抜かれる方も怖いので、抜くならスパッと抜いてください。
追い越しをかけている車の左側に無理に入り込もうとする原付もいますが、普通は抜いてくる車を優先して(即ち先に行かせて)くれるはずですので、それをミラーで確認したら、スパッと戻ればよいでしょう。

速度超過はしてはいけないことになっていますが、追い越しの時は止むを得ないというか、その位の覚悟で、スパッといかないとかえって危険だと思っています。

徐々に運転に慣れてくれば、自然に、いつ抜くべきかなどは習熟していくと思いますよ。

まずは無理をしないように。
    • good
    • 0

追い越しが安全に終了するまでの間は


対向車とすれ違わなくて良い時 又はセンターラインをはみ出さなくても安全に追い越しが可能な時にしか追い越しは出来ない
    • good
    • 0

>それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように


なんか、勘違いしているようですね、つまり原付、自転車は追い越すべきもの・・と。
道路の状況にもよりますが、安全確保のためには、極〃当たり前ですよ。
それが不安ということは、あなたの技量で、その場所での追い越しはすべきでないということです。
これに「いい方法」なんて方法論で解決できることは思えません。
敢えて言うなら、安全運転に対する技量(遅いだけでなく、必要な加速は加速する)車を意のままにコントロールする技量を磨く必要があります(時間と努力が必要)、数学に王道なしと言ったとか?、王様といえども他の人と同じ努力をせず、数学を身につけることはできないそうです。
    • good
    • 0

対向車がいない時を見計らって反対車線に半分ぐらい出て抜きます、それならバイクが転倒しても引くことは無いですし抜いた後の確認も、抜いたていどしか確認は要りません、それより対向車の方が重要ですから、前方を注意します。


対向車が多く抜くタイミングが無いときはセンターライン寄りに寄って、後方車に判るようにして、抜かずに原付について行き、良いタイミングが有れば抜きます。
変に抜くことに集中すると周囲の状況が見えなくなり、事故を起こす可能性が高くなりますよ、安全に抜ける時に抜けば良いのです。
    • good
    • 0

>どのタイミングで戻せば、絶対接触させずに戻せるでしょうか?



十二分に間隔が空いた頃を見計らってから。です。
原付は30-50キロくらいで走っています。
瞬時に抜くには50-80キロくらいに加速して抜かないと
できません。逆に原付が40-50キロで走っているなら
あわてて抜く必要もない。ということです。

特に気をつけなければならないのは、
原付側が「幅寄せされた」と思われないくらいの
距離とタイミングで戻さないといけない。ということです。
でないと、あわてて転倒するケースだってあるのですから。
(実際、どう感じるかは原付側のスキルによっても違うし)

>それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように思います。

思い切りはみ出します。
場合によっては反対車線まで丸まるはみ出ることもあります。
60キロくらいで走る原付を抜かそうと思えば、
それこそ時速100キロくらいまで急加速して、
100mくらいははみ出して走ることになります。

>対向車も気になるので、

対向車のこないところでやってください。
    • good
    • 0

>対向車も気になるので



↑対向車が気になる状況では、無理に原付や自転車を追い越してはいけません。

このような場合は、安全に追い越せる交通状況になるまでは原付や自転車の走行速度に合わせるように車も減速させてキープレフト走行を続けます。

そして、安全に追い越せる状況になったら車をセンターラインを越えない程度に右寄りに進路を変えて速やかに追い越して原付や自転車の安全を確認してからキープレフト走行に戻れば良いだけです。

なお、黄色のセンターラインは「はみ出し禁止」ですから、原付や自転車を追い越す場合でもセンターラインをはみ出しての走行は違反になりますので、センターラインをはみ出さない程度に右寄り走行をすれば、センターラインの引いてある道路では大抵は安全な距離を確保しながら追い越しが出来るはずですけど、中にはセンターラインを大幅にはみ出して原付や自転車を追い越してる車を見掛けますが、このような運転をする車に限って危険予知も満足に行ってない身勝手な運転をしてる傾向が見られます。

ベテランドライバーといわれる人は、追い越す原付や自転車がどのような挙動を取るかも予測して、万一の際には対応出来る車の操作をする人ですから、決して無理な追い越しはしません。
    • good
    • 0

自転車や原付バイクを追い越す際は必ず左のサイドミラーを確認して原付バイクがあなたの車にわざと加速して追従してないこと、とにかく左のサイドミラーで自分の車の後部直後には原付バイクが居ない事を確認して車線を戻しましょう。



***対向車がいるから結構はみ出た状態で走らないと・・・・とは?あなたは、よほど原付バイクを追い越す際にそのまま加速せずチンタラ々追い越すのでしょうか??対向車の有無や対向車の位置とあなたが原付バイクを追い越すため加速して追い越したら元の車線に戻るまでのタイミングは非常に重要です後方の車両や対向車・もちろん追い越される自転車や原付バイクの安全走行のため・・・・とにかく追い越す際は必要な加速を開始しながら、あなたの車の左のサイドミラー(伊達に付いてません)で左後方を必ず確認して殻車線に戻りましょうそれと対向車がどの位置にいるか追い越しても十分に対向車の走行を邪魔しない距離を実際に体感して経験するしかないですよ。それと左折する時も左のサイドミラーで後方を確認して同時に左をあなたの目で確認して原付やバイクなどがいない事を必ず確認して左折しましょう不要な接触事故を起こさないためです***

ですから回答は、左サイドミラーで後方確認・必要に応じて追い越す際に少し加速してスムーズに追い越すこと・それと経験です。とにかく左右のサイドミラーは何故付いてるのか?飾りではないですから車線変更や左折などで後方と横を確認して安全確認しましょう他にはバックで駐車する際両サイドの車両や壁障害物をサイドミラーで確認しながらバックする際も確認に使用しましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


自動車の速度が時速40kmの時、秒速11m進む計算になります。

実用速度の秒速(m)を書いておきます。参考にしてください。
時速20km 秒速5.5m
時速30km 秒速8.3m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q原付での追い越しについて

宜しくお願いします。
例えば、赤信号や踏切などで前の車が停車中に、原付で前の車を右側から追い越すのは違法ですか?
片側1車線で、追い越し可能車線であると仮定します。

Aベストアンサー

なるほど状況がつかめました。
踏み切りの手前30mも追い越し禁止のはずです。
そうでなければ追い越しても良いのですが。
========================
(追越しを禁止する場所)第30条 
1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上~
2.トンネル
3.交差点、踏切、横断歩道又は~これらの手前の側端から前に30メートル以内の部分

Q先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・

後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、
初心者にはきつく躊躇っていたら
後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・

私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。

こういう場合って、原付をどう抜きますか?
やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、
車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追...続きを読む

Aベストアンサー

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そして、右車線に注意を向けます。ウィンカーを出します。
前方、バックミラー、サイドミラー、目視 それぞれ問題ないか確認します。
問題なければ、アクセルペダルを踏み込んで加速しつつ車線変更します。
そして、左サイドミラーに原付の姿がしっかり映っていることを確認して
もとの車線に戻ります。

基本はこのスタイルでいくべきだと思います。
若干右車線にはみ出して追い越し、も手だとは思いますが
右車線のドライバーが困惑するかもしれませんし、
なにより原付との接触との可能性があります。
車線変更して追い抜くときも、なるべく原付との距離をとるように
車線の右側を走行するとよいでしょう。

ここからは質問とはずれると思いますが・・・
たとえ、原付を追い抜いたとしても「次の信号で停止したときにまた前に来る」
なんてことも街中では十分にありえます。
結局原付を交わして前に出てみたけど、到着時間は変わらない。なんてことも。
道路状況にも依りますが、なれないうちは原付の後ろをついていくのもアリだと思います。
だいたい煽る後続車が悪いわけですから。

色々肝を冷やす場面が出てくると思います。緊張感を持ってよい運転を・・・。

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そ...続きを読む

Q車の原付と自転車の追い越し方の違い

私は普通乗用車・原付(一種)・自転車、何れにもよく乗るんですが、自転車に乗車する際は殆どの車が余裕ある距離を取って抜かしてくれるので怖さを感じないんですが、
原付の場合には幅寄せと言っても過言ではないくらいにギリギリの近くから追い越す車が多くて、かなりの恐怖を感じます。

なぜ車の運転手は、自転車はいたわるのに原付に対しては距離をとって追い越さず、ギリギリを通過してしまうことが多いんでしょうか?
自転車よりフラ付かないとか、自転車と違い免許あるから大丈夫と思われ勝ちなんでしょうか?

実際には原付の走る左端は路面に凸凹があったり、スクーターは不安定で左右に自転車並にふらつく可能性があったり、普通乗用車に比べ左右のライン取りは安定してはいないし、
軽量ゆえに路面凹凸への耐性も普通乗用車よりずっと低く、車に近くを抜かれると冗談ではなく命の危険を感じるんですが、車の運転手の原付に対する危険認識は、どの程度なんでしょうか?

原付は確かに自転車よりは多少重いが、1t以上はある普通車に100kgにも満たない原付が追突されたら、いや追突されなくともちょっと軽く擦っただけでもいとも簡単に吹っ飛んで、即死出来る予感がします。


私は両方運転するので、車に乗る時は必ず原付と充分距離を開けて自転車並の感覚で追い越します。
ところが多くの車にのみ乗車するドライバーは、原付を労るどころか、中途半端に遅くて邪魔で快走を妨げるイラつく物体…ぐらいにしか思っていないんでしょうか?

因みにすり抜けは一切してません。
一度抜かれた車は記憶していて、その車は信号で停止していても絶対にその車の前に出ないようにしたり、
譲れる場所があると後ろの車に積極的に譲るなど(自分も普段は車がメインですから)しています。
ですので幅寄せを如何にもされそうな運転は、していないと思います。

私は普通乗用車・原付(一種)・自転車、何れにもよく乗るんですが、自転車に乗車する際は殆どの車が余裕ある距離を取って抜かしてくれるので怖さを感じないんですが、
原付の場合には幅寄せと言っても過言ではないくらいにギリギリの近くから追い越す車が多くて、かなりの恐怖を感じます。

なぜ車の運転手は、自転車はいたわるのに原付に対しては距離をとって追い越さず、ギリギリを通過してしまうことが多いんでしょうか?
自転車よりフラ付かないとか、自転車と違い免許あるから大丈夫と思われ勝ちなんで...続きを読む

Aベストアンサー

よけるときのはみ出す時間を短くしたいのでは?
遅い自転車なら一瞬なのでで反対車線の
車の動行は抜き始めにちょいと確認だけでいいけど
原付だと30kで走っていないで50kとかの時も多いし
抜く距離が長いとその分状況判断も必要になる

Q原動機付自転車は追い越し可?

追い越し禁止場所(道路の曲がり角付近、上り坂の頂上付近etc)では、
原動機付自転車を追い越す事も禁止されてるんですか?

禁止されてるんであれば、原付の後ろを2台の車が走っていて、前車が
原付を追い越そうとしてる時に、その車を追い越す事は二重追い越しには
ならないみたいなので、矛盾してるように思うんですが。

Aベストアンサー

No2です。
次の場所では自動車や原動機付自転車を追い越すために進路を変えたり、その横を通り過ぎたりしてはいけないことになっています。
●標識により追越しが禁止されている場所
●道路の曲がり角付近
●上り坂の頂上付近やこう配の急な下り坂
●トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
●交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
●踏切、横断歩道、自転車横断帯とその手前から30m以内の場所
(交通の教則―運転者用―より)
とありますので、追い抜くこともダメみたいですね。
下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_11.htm

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング