プロが教えるわが家の防犯対策術!

専用オイルを塗布して使うタイプって、何かのオイルで代用品として考えられるものって無いですかね?

集塵用だったら粘土が高くても低くてもよろしくなさそうですが・・・。

変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアーフィルターの使われているオイルは別物ですよ。

一般のオイルはニュートン物性オイル、というもので金属同士の間隔が狭まるほど、粘性が上がるオイルですが、エアーフィルターに使われるオイルは、非ニュートン物性オイルと言って、間隔が狭まるほど粘土が下がるオイルで、納豆の様に糸を引くオイルです(間隔が広がると粘性が上がるので糸を引きます、つまり、空気のような小さなものには粘性が無いですが、埃の様な大きなものには粘性があります)全く逆特性のオイルですから、エンジンオイルなど使っては全く効果が無いどころか、目詰まりを起こす割には集塵力が無いフィルターになり、ノーマルの純正フィルターの方がましという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見した結果、専用品を購入したいと思います。

回答ありがとうございました。

使ってみると判りますが、エンジンオイルではオイルが垂れてしまい、フィルター上部はカスカス、下部はベトベトになってしまいます。

専用オイルはそれなりの意味が有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

粘土?

フィルターを塞いで空気が入ってこなくなりますけど?なんでそんな発想するの?

エンジンオイルで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

普通なら余ったエンジンオイルとか使いますね(K&Nが普通かは判りません)。

粘度は高い方が吸着しやすいしフィルタから剥がれにくいでしょう。

メーカの戦略なのか「専用以外は使うな」って書いてはありますが。
http://www.gruppem.co.jp/kn/clningacc.html
    • 0
この回答へのお礼