先ずは前回の質問に対する回答者の皆様、ありがとう御座いました。
前回いただいたご指摘を踏まえ、内容を推敲しましたので、
再度のダメだしをお願いします。
公立の教員採用試験(高校:情報)における志望動機と社会人(私立通信制高校教員)として苦労した事についての文章です。なお、面接を想定しています。
志望動機(兼PR)
私が教師として目指すものは実用的な情報分野の教育です。アルゴリズムの実習を通して、問題解決に対する論理的思考、実践力を高める授業を実践しています。具体的には、素数を求めるプログラムの作成などを行いました。プログラムの実行結果は目で確認できますので、達成感を持たせ易く、それは論理的思考の定着にもつながります。情報教育によって得られる素養が困難に負けない強さになり、生徒の可能性の幅を広げると信じております。教育を通じて生徒の人格的な成長に関わるのが私の希望です。
社会人として苦労したこと
通信制の高校では、全日制で一度挫折を経験した生徒や問題行動を起こした生徒の転編入学が多くあります。加えて、中学校から入学する生徒は学力不足で全日制を選べなかった者も多くいます。挫折経験や学力不足で、学校に対して前向きになれない生徒に前を向かせる必要があります。基礎基本を徹底して指導し、授業に対する理解力を深めることで自己肯定感を持たせます。特に通信制は生徒との接点が少ないため、担当する生徒との会話内容や家庭環境、友人関係、進路希望などを書き纏めることで生徒理解に努めています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
よくまとまっている文章と思いますので、添削のようなことはできませんが、ただ1つだけ、お勧めしたいことがあります。
それは、「志望動機(兼自己PR)」の中に1項目つけ加えることです。いわば、「情報科学と人間学のドッキング」です。高校での「情報科目」をご担当のようですので、当然、コンピューター・リテラシーなどとも関わることになりますね。そういう科目などを通じて、「情報と人間とのあるべき関係」や「WEB・インターネットに関わる際の倫理の問題」などについて考えることを今後の研究・教育に盛り込む、といった趣旨に言及なさったらいかがでしょうか。つまり、「情報科学を、人間学の一部として(も)考える」という視点です。
「社会人として苦労したこと」の項で、現在ご担任中の生徒さん(の特徴)について触れておられますが、そこでの経験を今後の教育に活かす、という意味でも大いにお勧めできる視点かと存じます。
以上、ご提案まで。ご健闘をお祈りします。
No.3
- 回答日時:
NO.1です。
お礼ありがとうございます。
ぶっきらぼうな書き方をしてしまったので、気を悪くしてしまったかなと思っていました。
ホント、私の戯言ですから、気にせず目標に向かって頑張ってください。
面接を想定しているとのことですので、少し質問をさせてください。
まず、いじめが起きた時、どのように対処しますか?
もう一つは、モンスターペアレントに遭遇したとき、適切な処置ができる自信はありますか?
おそらく激務だと思いますが、やり甲斐がありそうですね。
幸運を・・・
丁寧な書き込み、有難う御座います。
いじめとモンスターペアレント、王道的な内容ですね。
いじめは未然防止が原則ですけれども、起きた場合は即座の対応が必要だと考えます。事実確認を行い、教頭と被害生徒の保護者に報告し、加害側の生徒に個別の指導を行います。また、その保護者に相談をします。改善が見られない様であれば、三者面談(生徒、保護者、教師)を行います。主に働きかけるのは加害生徒に対してです。又、教室とその付近の様子を巡視にて確認する回数を増やします。
モンスターペアレントに関しては一度、話を聞きます。その上で、即答は避け、検討後にこちらから連絡をするように伝えます。他の生徒との公平性の観点、法律上の観点などから、学校として対応すべき問題なのか、そうではないのかを判断し、返答を纏めます。その後、教頭に要求内容とそれに対する返答を伝え、方向性に問題が無いか確認し、保護者へ連絡をします。
こんなところですかね…、もっと色々練りこまないといけないのでしょうけど…
No.1
- 回答日時:
聞き流してください。
>実用的な情報分野の教育
既に意味がわからない。
>アルゴリズムの実習
これも?です。
>素数を求めるプログラムの作成
お粗末だと思います。
>プログラムの実行結果は目で確認できますので、達成感を持たせ易く、それは論理的思考の定着にもつながります。
根拠は?
プログラムの授業の場合、内容を理解せず、
テキストにしたがって文字を打つだけで動くケースがあります。
それだけで、(自己満足な)達成感だけを得て、
論理的思考はサッパリという事もあるのではないでしょうか。
>教育を通じて生徒の人格的な成長に関わるのが私の希望です。
論理的思考や実践力はどこに行ってしまったのでしょうか?
以上です。
書き込み、有難う御座います。
集団面接を想定しているので、持ち時間の都合上、長々と根拠を述べることは難しいと思います。
今回ご指摘いただいた点が、面接官からの質問として来る可能性もありますので、参考にさせて頂きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今どきの高校生で性行為してる ...
-
合法JKについて。 18歳になった...
-
おちんちんが大きくて困ってい...
-
高校生の間にセックスしてる人...
-
オナニーって、本当にみんなし...
-
中学生娘です。 クラスでも部活...
-
自分、障害者が本当に嫌いなん...
-
こんばんは私は工業高校3年生の...
-
調査書と成績証明書と卒業証明...
-
大学の面接の際、 自分が現在在...
-
保護者から好意を持たれたら先...
-
マスターベーション
-
僕は今中3で、公立高校からのス...
-
中学3年男子です。 僕は高校か...
-
綱取りの必勝法
-
高校生活で全くいい思い出がな...
-
太宰府天滿宮 求解籤詩
-
中3です。 私は公立高校からス...
-
「理論的」「論理的」の意味は?
-
高校の謹慎処分は、学歴に残る...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
今どきの高校生で性行為してる ...
-
おちんちんが大きくて困ってい...
-
高校生の間にセックスしてる人...
-
オナニーって、本当にみんなし...
-
合法JKについて。 18歳になった...
-
マスターベーション
-
中学生娘です。 クラスでも部活...
-
中2の男です。お泊まりオナニ...
-
還暦熟女の皆さんもこんな風な...
-
自分、障害者が本当に嫌いなん...
-
保護者から好意を持たれたら先...
-
高校生活で全くいい思い出がな...
-
性欲が強すぎて勉強に集中出来...
-
高校一年生(15歳)女子です。お...
-
教育実習時期について、怒られ...
-
調査書と成績証明書と卒業証明...
-
公立高校と都立高校の違い
-
今年の夏の甲子園でも優秀応援...
-
大学の面接の際、 自分が現在在...
-
15才だと中3、高1どっち?
おすすめ情報