プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000万程の住宅ローンを考えており
三井住友で事前審査は通ったので
本審査を申し込もうと思っています。

そこでいろいろ調べたところ
クレジットカードをもっていると良くない
みたいな事が結構かかれてました

自分はクレジットカードを10枚ぐらい持ってます
合計するとショッピング1000万
キャッシング200万ぐらいあります

年会費無料やお店の特典の為に作ったのが多く
メインで使ってるのは2枚ぐらいです

使ってないのは今からでも解約した方が良いでしょうか?
それとも事前審査通ったのなら
今更解約しても意味ないでしょうか?

A 回答 (6件)

ある程度は整理すべきです。


三井住友ならVISAの幹事をしてますからVISAカードを残して三井住友から引き落としするのは必須。他社から切ります。
    • good
    • 2

> クレジットカードをもっていると良くないみたいな事が結構かかれてました


少しの事実と、拡大解釈により広がっている迷信です。

ローンの審査時に、カードの解約を条件に審査okが出ることが有ります。
極稀に、または銀行の方針等により、そのような条件が付加されることがあるのは事実のようです。

これを元に、カードを解約した方が審査に通りやすいと拡大解釈されているのではないかと思われます。


ただ、現実にはそのようなことはありませんし、そのような条件が出たらその後に解約すれば何の問題もないので、気にする必要は有りません。
    • good
    • 1

今時、クレジットカードの所有がなければ、逆に審査が通らなかったりしますよ


銀行によっては、その銀行系のクレジットカードの契約を求められる場合もあります。

クレジットの契約があれば、審査に影響することはありますが、悪い影響はないでしょう
クレジットカードの支払いの遅れなどがあればそれが審査に影響します
遅れもなければ大丈夫でしょう
    • good
    • 1

持っているから信用される、持っていないから信用されないというほどのものでは有りませんが


過去にキャッシングでの利用や返済遅延、ブラックリスト登録など、そういう状況に一度でもなってないなら別に持っていても大丈夫です。ですが、過去に1回でもそういう状況になっているのであれば"念のために"解約することをお勧めします。

ここからは自分の考えですが、使わないカードは処分するにこしたことは有りません。
最近、スキミングや不正カード利用がニュースでも流れるようになりましたので、そういう状況にならないよう未然に防ぐ意味を込めてもメインのカード以外はすべて処分すべきです。
カード類で落ちる場合というのはブラックリスト(問答無用)、返済遅延(引き落とし残高がなくて、クレジットカードが数カ月とまったことがある)、キャッシング、リボ払い(月々の返済額が発生しているようなケース)です。審査会社によってはカードの解約証明書を求められることもありますので、カードの解約というのが有効価値を生むのは確実です。カードを処分したからといって怪しいと思われて審査に落ちることは100%ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故はしたことがないのですが
キャッシングは海外に行ったときにはします。
あとカードによっては自動でリボ払いになるものもあるので
たまに支払いが持ち越しになっていることはあります。

使っていないカードといっても施設の割引のためだったり
海外旅行保険のためだったりと
全くの無価値じゃないので悩むところです…

例えば事前審査通っている状態でキャッシングやリボ払い
をしたら本審査落ちるってこともあるんでしょうか

お礼日時:2013/07/04 12:53

クレジットカードは銀行も売り込んでいる商品です。

ローンを申し込んだ銀行のカードを持っているとプラス要因にもなります。要するにクレジットカードの決済に事故(残高不足等)があった場合に影響するもので、事故がなければ何ら関係はありません。
但し、ショッピング1000万円、キャッシング200万円合計1200万円が1年間の利用で年収に見合っていれば問題がありません。10年間程度の合計であれば問題はない。
使わないカードは銀行としても把握はできません。解約するかどうかは質問者の判断次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故になったことはないので安心しました
10枚の枠を合計すると年収を軽く越えているので
見合ってるかどうかは分かりませんが
使っていないカードが影響無いならよかったです

お礼日時:2013/07/04 12:42

今時クレカも持ってないような人は信用されません。



信用で落ちる人は、 過去クレカで未払いがあった 約束ヤブリの人間が審査されるのであって
マトモに何の問題もなくクレカ使ってる人に罰則もありません。
だから安易にクレカ作る人はよくないと書いてあるのです。

逆にいまから闇雲に解約すると「何かあったのか」と勘ぐられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
未払いや遅延はしたことがないので安心しました

お礼日時:2013/07/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!