dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭に直径(内径)60cm高さ20cmの井戸枠を花壇にするためにホームセンターでマサ土を購入しようと考えていますが20kg入りで何袋必要でしょうか
教えてください。
上は2~3cm空けたいので砂の厚さは17~18cm入れようと思います。

A 回答 (3件)

No.1 です。

済みません。読み返していたら記述ミスに気づきました。

誤)井戸枠の面積は0.28m3になりますから大雑把に見て1m3の1/4です。
正)井戸枠の面積は0.28m2になりますから大雑把に見て1m2の1/4です。
    • 0

元々は井戸だったのでしょうか。

もしそうであるなら不要になったから
埋めて花壇にしていまえと言う訳には行きません。
井戸には井戸の神様が居られると言われてますので、埋める前に神社に
行かれて神様の怒りを鎮める御札を購入して、竹の先を割って御札を差
し込んで井戸があった場所に立て、それが終われば水道の塩ビ管を井戸
の底まで差し込んでから埋めます。

地中の空気を抜かないと地盤沈下を起こしますので、埋める時は塩ビの
パイプを入れる必要があります。

真砂土の重さにもよりますが、1平米あたり3cm厚で25kgの袋なら
約2袋が必要ですから、後は自分で計算して購入して下さい。
買い過ぎたら庭でも使えますので、多めに買われても構いません。
他に使い道は幾らでもありますから。
    • 0

大して広い面積ではないですから細かい事を考えずにまず2袋買って埋めて、不足ならまた買い足したらいかがですか。

正確に計算したいということでしたら売られている袋には一例「1m3に厚さ5cmで4袋必要」のように印刷されています。
井戸枠の面積は0.28m3になりますから大雑把に見て1m3の1/4です。あとはご自分で計算して下さいね。
    • 0