プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検切れの車を車検に通し、名義変更するため、仮ナンバーを取得して車検場まで行き
車検が通ったら名義変更を完了したいのですが

もし仮ナンバーを取得してその日のうちに車検に合格できなかった場合はどうするのでしょうか?
車検場に停めておいて翌日受けなおすことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮ナンバーの有効期限は最大5日です。


確か、当日を含むだったと思います(この辺はあやふやです、すいません。)
この間は(制限はつきますが)運行可能です。
ですので、この間に車検を終えられるように頑張りましょう。


車検場に停めておくのは基本的には難しいと思いますよ。
交渉次第では「置かせてくれる」かもしれませんが、
「そのまま放置されたらかなわん」と言う理由で断られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日間までOKなのですね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 04:02

そのために車検場の周辺には修理工場が群がってます。


近くの修理工場で通らなかった部分を修理・調整することになりますね。
部品の発注が必要なものであれば、その修理工場に預けるか、部品だけ発注して翌日また来るかという選択肢になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにそういった工場があるのですね。下調べしておきたいと思います。車検に合格できないと困るので足元を見られたりしないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/06 04:05

仮ナンバーによる運行は


保安基準に適合していることが条件なので
「合格できなかったら」
と言うケースにはコメントのしようがないかも…

車検場に止めておくことは出来ませんので
有効期間内であれば
再び運行し
切れれば再度申請するとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5日間の猶予があるようでその間に合格できそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 04:04

仮ナンバーは最大5日間の有効期間があります。


借りる時に5日間で借りましょう。
役所の人がとやかく言いますので、
「車検が不合格だったら無料で5日間まで延長してください。」といえば5日間にしてもらえます。

不合格が有るかも知れないなら自賠責は25ヶ月入っておいたほうが良いです。
あとから1ヶ月足すと7千円ぐらいになります。
24ヶ月と25ヶ月の差額は数百円だったと思います。

例えば・・・
月曜日に行くつもりなら金曜日の夕方か月曜日の朝に借ります。
5日間だと金曜日まで借りられます。
1週間あれば部品も間に合うでしょう。

乗って行ったら乗って帰らないと・・・
タクシーでも使うつもりでしょうか?
駐車しておいたら、修理できませんよ。

翌日、受けなおす時は検査手数料をもう一回支払わないといけません。
当日なら3回まで受ける事が出来ます。
1回目で不合格なら修理して、あと2回受ける事が出来るということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れがとてもよくわかりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!