アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、EOS kiss X5, 5D(こっちは借り物)でフィルム等の動画を撮っています。恐らく初心者を丁度脱した辺りかと自分では思います。
色んなウェブで勉強すればする程まだまだ初心者なんだなと感じます。
そこで教えて下さい。
動画撮影に特化した場合、どんな機材(レンズや三脚、ドリー等)に限られた予算を使っていくのが良いのでしょうか。アドバイスいただければと思います。

自分が興味があるのは、夜景や、荒廃したイメージの室内等コントラストが強く、暗めの映像が大好きです。

レンズはF値が「通し」のものが動画に良いという事で現在日本のオークションで色々物色中です。
eosの動画はオートフォーカスがかなり頼りないため、MFで基本撮っております。
なのでフォーカスが速い、等は自分にはあまりメリットが無い様に思えます。
基本風景よりかはショートフィルムや音楽ビデオを撮りたいと考えているので、望遠よりは広角の方にレンズは投資した方がいいのかなとも思ってます。

現在所有しているものリストを以下に。

kiss X5

キャノン純正バッテリーグリップ

GO Pro HD

canon 50mm F1.8

上のレンズに合う偏光フィルタ(tianya xs-pro1、ニュージーランドで購入)

X5のキットレンズEF-s18-55mm F3.5-5.6(コイツはズームする時あるところで「カク」っとします。不良品?)

canon EF100-300mm F4.5-5.6 
http://kakaku.com/item/10501010052/spec/#tab

三脚 SLIK 504QF (貰い物ですがエレベーターもついていてかなり使いやすいです)


小型三脚

クランプ型
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …


吸盤付き
http://www.amazon.co.jp/ANDECHS-you-%E8%BB%8A%E8 …

三脚に取り付けるドリー
http://www.proworld.com.au/sirix-max600-universa …

バッテリーオペレーションのLEDライト(76LEDライト)2機


以下、日本のオークションで買って近々まとめて送ってもらうものです。

キャノン EF 28mm F2.8
http://kakaku.com/item/10501010006/

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC(出来ればフルサイズ機対応が良かったのですが予算の都合で、、)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011316/

RODE ビデオカメラ用コンデンサーマイク VIDEOMIC
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WVPTIK/re …

エツミ 三脚アクセサリー ボールヘッド E-101
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017IDBD2/re …

バッテリー式の 126LEDライト 4機

と、良いカメラを買う前にコマゴマとしたものを買ってしまう性分です。
単純に買えば買う程予算がタイトになってフルサイズ機が遠のくのですがw

写真はほとんど撮りません。
一眼動画に限っての持っておくと便利なものがあれば教えて下さい。
アドバイスお待ちしております。

現在はフォローフォーカスとスライダードリーで頭が一杯です。
本業は編集やモーショングラフィックなのであんまり深みにはまってる場合では無いのですがw

A 回答 (2件)

これ


70Dとか
多分期待した回答ではないですね

参考URL:http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/index.html
    • good
    • 0

素晴らしい機材をおもちですね うらやましいです



ご質問が動画撮影に特化して とのことですねので
私なら下記の物にお金を投入します

1.高画質で撮れるビデオカメラを購入
2.編集がスムースにいくよう高スペックのパソコン購入
3.高機能の動画編集ソフト購入
4.ブルーレイレコーダーを購入ですね

すみません 回答がズレて

この回答への補足

あ、ビデオカメラ忘れてました。
ビクターのGZ-HM450を持ってます。が、一眼でのフッテージと比べるとアレなのであんまり使ってません。
仕事が映像編集なのでパソコンと、編集ソフトは使える状況にあります。
職場はビデオカメラなので一眼に関するものは自分で揃えるしか無いんです。
カメラ自体始めて間もないのでものに頼る前に腕を磨けと言う話ですが(笑)

補足日時:2013/07/05 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!