光ファイバーインターネットサービスの「NTT系」と「電力系」は、どうゆう違いがあるのでしょうか。個人的に現在、関西電力系の会社に加入したいと考えていますが、長い目で見た場合どちらを選択した方が総合的によいものでしょうか。情報やアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「 FTTH(光ファイバー)比較最新情報 」は参考になりませんか。

 

参考URL:http://www.coneco.net/broadband/ftth/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん URLありがとうございました。 ケイ・オプティコムのeo64メガファイバーの事を詳しく知りたかったので大変参考になりました。(^-^)

お礼日時:2001/05/29 01:01

ご存知かと思いますが、NTT系は既存の電話線網(?)を利用し、電力系は送電線網(?)を利用して光ファイバーによるインターネットを展開しようとしています。


両者ともに殆ど全家庭に引かれている既存の網に対して、今後順次光ファイバーを引いていくわけですから、長い目で見てそれを予想するのは占いの世界に近い話しかと思います。はっきり言って分かりません。
ただ、一つだけ言えることはNTT系も電力系もそのインターネットサービスに関する主要機器は自社では開発していません。場合によっては同じメーカの機器(多少の仕様の違いはあるかと思います)を使用する可能性は十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん ありがとうございます。そうですね、電話線vs送電線の結果予測は難しいですよね…。(^^*ゞ 要はユーザーにとっていかに格安に、そして魅力あるサービスを提供してくれるかってことが重要ですものね。今、急いでFTTHにする程の事はないのかなぁ。(’-’)?

お礼日時:2001/05/29 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT東日本のネット回線メンテナンス事前メール連絡サービスはNTT西日本にもある?

以前インターネット回線のメンテナンスに関する情報をメールで通知してもらえるサービスがNTT東日本にあったので下のサイトで登録し使っています。

http://flets.com/customer/const2/

NTT西日本で同様のサービスというものはないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

たぶんこれでしょうか?

http://www.ntt-west.co.jp/info/construction/

QNTT光ファイバーについて

離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。
また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。
NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。
光ファイバー利用料金
Bフレッツプロバイダー料金
IP電話基本料金
その他の機器利用料金等

Aベストアンサー

光ファイバー利用料金
http://flets.com/opt/s_fee.html#fee_01
ひかり電話利用料金
http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html
上記の料金表に機器利用料金も書いてあります。
プロバイダーは…パックの料金表になってるみたいですね。
http://flets.com/opt/s_fee_isp.html

Q光ファイバーとADSL

家は回線が光ファイバー化されているのですが、工事をしてメタル回線に戻してADSLを使っています。でも、光ファイバー化されているならわざわざADSLを使わなくてもいいのかなと思うのですが、光ファイバーのことがいまいち分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

光といってもどこのかわかりませんが、多くはベストエフォート(最大速度)が100Mですので、実測は30~40M程度出ます。
プロバイダーにもよりますから、なんとも言えないですが。
でも、ADSLの12Mでも、実測は精々3~4Mですので、約10倍の回線速度です。
勿論、個人向けで最大10Mとかの光もありますが・・
価格も、初期費用で若干ADSLよりは高めですが、年間では、安くなるケースも、ありますから、光は高いって事は、今はないです。

光が使えるなら、(費用が同じレベルで利用できるなら)間違いなく、光がいいです。
ADSL、CATV、光と全ての経験がありますが、安定度でも光、CATVが優れています。

画像のダウンロードとかストリーミングをしないと、ADSLで十分と言う人もいますが、通常のネットサーフィンをするだけでも、快適さは十分実感できます。
ADSLの場合は、速度が出ているときと落ちるときとか安定度に難点がありますが、光はその意味でも快適です。
ただ、今は光を使える地域が限定されているので、実際の使用者がまだ少ないので、実感されていないだけでは?って思います。
ただ、この文面だけでは家まで光回線が来ているのではなく、家と光回線間がNTTの電話線しか対応していないので、メタルにしてADSLを使う事になっていると思いすね。
多分、勘違いと思いますので、確認してみてくださいね。

光といってもどこのかわかりませんが、多くはベストエフォート(最大速度)が100Mですので、実測は30~40M程度出ます。
プロバイダーにもよりますから、なんとも言えないですが。
でも、ADSLの12Mでも、実測は精々3~4Mですので、約10倍の回線速度です。
勿論、個人向けで最大10Mとかの光もありますが・・
価格も、初期費用で若干ADSLよりは高めですが、年間では、安くなるケースも、ありますから、光は高いって事は、今はないです。

光が使えるなら、(費用が同じレベルで利用できるなら)間...続きを読む

QNTTの電話加入権について

平成電電で電話加入権の買取をしているようですが、売却してしまったらどうなるのでしょうか?
もちろん36000円得するというのはわかるのですが、今後通信に関する面で不都合など生じないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でも電話加入件買取をやっています。
なお、上限が36,000円であって、
常に36,000円ではありません。
http://www.chokka.jp/campain/index.html

平成電電のADSLである、でんわ石火に加入すると
上限36,000円に近くなります。

ADSLについてですが
平成電電CHOKKAにすると、使えるADSLは
平成電電のでんわ石火のみになります。

また加入権を買い取ってもらうと
CHOKKA最低利用期間が3年になります。
3年以内にCHOKKAを解約すると、加入権代金の一部を返金する必要が生じる可能性があります。

もし解約してNTTやKDDI・日本テレコムに戻るにしても
NTTならライトプラン
KDDIや日本テレコムは加入権不要なので
電話加入権が無くとも何の問題もありません。

そのうちNTT東西が72,000円をチャラにして紙切れにされる電話加入権、
出来るだけ早く処分した方が絶対いいです。

QNTT解約とブロードバンド加入

過去質問も見ましたがよくわからず。よろしくお願いします。初心者です。
現在、NTTとヤフーBBに入っています。今回ヤフーを解約してKDDIに加入しようと思ってます。家電はほとんど使っていません。ネットも1日に2,3時間使う程度です。NTTには月に3千円位。ヤフーには4千円位の支払いです。KDDIに加入する際にNTTを解約すると電話番号はなくなってしまいますか?(IP電話番号を既存の番号にはしたくありません)今は、NTTとヤフーからの請求が来ているのでどれか1つに絞りたいと思っているのですが、家電を残したい場合は、無理なのでしょうか?ちなみにKDDIにこだわっているわけではない(いとこが加入しているので)のでNTTのブロードバンド??に加入したほうがいいですか?
なんだか、意味がわからない文章になってしまいました・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

たびたびおじゃまします。
あはは、ため息出ちゃいますか(^^;
それなら、無難にNTTのBフレッツにして、ひかり電話でいかがですか?
先ほどお話しした件は、厳密にいろいろ掘り下げるとっていう程度のものですから、あまり調べるのが億劫に感じられるようでしたら、NTTにしておくのがもっとも無難です。
企業としての歴史が長い分、いろんなサービス体制も充実してますしね。

以前私の知り合いで、KDDIの光ファイバーを使ってて転居をする際、転居先での開通まで数ヶ月を要するなんて話になり、あきれかえってNTTに乗り換えたという話を聞きました。
「NTTなら無難」というのをよく小馬鹿にする人もいますが、思わぬところで思わぬリスクを背負い込まないようにしたいと思う人にとっては、結構重要な問題だったりします。
仮に、NTTにしてかえって損をすることになったとしても、あきらめも付けやすいというメリット(?)もあります。

参考URL:http://flets.com/kojin/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報