プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのサイトでよろしくお願いします。
今日、傷病手当金18万予定が打ち切られ0円で途方にくれる。まして預金なし
傷病手当申請書は就労不能と明記されて申請内容も今回も同じコピー内容なので医師に問合せ予定です。
で、話戻すと今日進捗状況、問い合せたら打ち切りだと理由がけんぽ医師、掛かり付けの医師で判断しましたと。つまり担当医が就労可能と判断し来週には打ち切りで進めるとの事です。
自分の病名と傷病手当申請用は慢性膵炎のみで申請、高血圧、胆嚢ポリープ、大腸ポリープ、冠動脈硬化、帯状疱疹後神経痛も、膵臓の診察2ヶ月毎血液検査と薬事治療ですが体調はついて行けない。
仕事は、体を使う技術者で医師は内容は知るよしないし。で、前月には協会けんぽから問合せ申し立て書 記入し業務内容詳細を提出してて今回の件はその延長で覚悟していたが・・。やはり。

それで、協会けんぽに質問しにいくので経験者、お知恵拝借。対応等をお願いします。次の人のためにも

ーーーーーー質問他ーーーーーーーーーーーーーー
1.自分としては、担当医は何故提出時は就労不能で提出後医師が可能と判断と変えたのか?
 いつ、どの時点で何の項目で判断したか。
2.けんぽの医師にも説明求めたいと思うのだが出来るのか?
.(協会の医師って絶対的な地位にいる限り、納得の行かない打ち切りが今後も出るだろうと思うので。)
3.協会けんぽに行って、話し合い持てるのか?行った方の経験を知りたい
4.準備すべき物?これ質問した方がいいとか要点などあれば聞きしたいです。。。

ーーーーーー学習ーーーーーーーーーーーーーーー
.傷病手当申請書が毎回同じの場合は危険です。
・年金等、余力のある人も危険ですw年金を正直に記入も失敗したなw不正はしたくないしが・・
・傷病手当金は毎月請求が一番無難です。今回は結果として1月2回提出が失敗し隙を与えた

ーーーーーーーー愚痴ーーーーーーーーーーーーー  
生活保障の傷病手当がこんな簡単に引っくり返るなら、医師の傷病手当申請証明はいらないと思うしかし、路頭に迷うなあ。。生活苦しいし介護の親を面倒見てたけど、支払いは出来ないし、薬買えないから無理しても仕事バイトを探す。しかし協会けんぽ 審査担当の業務2部は正直言うと怖い存在と言うより悪魔ww生活保護のレベルの俺を不幸に落となんてw

ーーーーー振り返るとーーーーーーーーーーーーー
自分は普通以上の給与貰っていたと思う。協会けんぽ 保険者平均 収入350万 国庫450億投入
いつも赤字だしな・・w
俺は450万超だったし年も歳だし年金があるだろう・・・(と月8万ですが)。駄目なら
障害年金受給すればいいのでは。。でターゲットされた感じだ。
多分片手額なら、受給されていたと思う。今回は打ち切りありきでつつじま合わせだなあと。

A 回答 (1件)

申請書がコピーですか?まさかね。

医師の診断欄に病状をもっと細かく書いてもらっては?
不服申し立ては都道府県の社会保険事務所や保険審査会などへ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。1日過ぎたら気力が急になくなった。

申請書がコピーですか?まさかね。
医師の診断欄に病状をもっと細かく書いてもらっては?
不服申し立ては都道府県の社会保険事務所や保険審査会などへ。

医師の記入診断欄は2回目から一字一句同じコピーで連続8回かな?
前回けんぽから具体的に書いて下さいと言われ、先生には診察時には言いましたが。
傷病手当申請よく知らないのかもと思うようになった。
まあ、わざと放置したけんぽの罠かもしれないなw
自身も前から疑問持ってたし、傷病手当申請が通るのがおかしいとも思ってた。
だから協会けんぽには、自分も今回を予測して書き方例(マニュアルとか)教えてくれと頼んで見たけどありませんと言われたw。
ついでにこの申請用紙はおかしいし改善した方がいいとも言いましたけどねw
申請用紙の蘭にも疑問はあったね。あんなスペースで具体的にかける訳無い普通は別紙参照だと思う。(ここがいざと言う時の罠スペースだったんだなあとw)書ききれない→詳細要す→医師問合せ→先生予測できず→けんぽ医師に丸込められる→不支給決定w

不満だが、今は働くしかない。病気は2の次w 自分の失敗は他の人へ参考になって欲しい。
みんなも決して、傷病手当金は生活保障では無いことを肝に銘じて欲しいと思った。
今回、医師法、健保99条、保保通達、傷病手当の歴史等勉強して面白かったなと。

不服審査なんて、軽い病気だしw身内の機関(厚労省)で結果見えてから時間の無駄ですね。

• 2