高校の中で弁当を売りたいんですけど、なにか審査とかありますか?
アクセスはどのようにすべきでしょうか?今はサラリーマンやってますが
飲食店の店長をやってました。いずれ店を持ちたいのですが金銭的
余裕はありません。売れるものを作る自信もあります。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飲食業、食品販売についてはまったくの素人なのですが、


「学校販売」ということについて少しお答えします。

制服や体操服などの場合、学校から指定を受けた「指定業者」というものがあります。
制定された制服の品質、規格の画一化、及び価格の統一が目的です。
これは一業者が独占する場合もあれば、複数の業者が同条件で指定を受ける場合もあります。
大抵の場合、その学校のある地元近隣の業者が指定を受けます。
例えばAというデパートがBという高校の制服の販売店指定を受けている場合、
生徒(消費者)は仮に何かの理由で「Aデパートでは買い物をしたくない」と思っていても、
B高校に通っている限りは制服はAデパートで買わざるを得ない事になります。

問題としてはまず既存の業者がいるのかどうかという事だと思います。
もし既にその高校で弁当の販売をしている業者がいる場合ですと、
そこに新規に参入するのはかなり難しいと思います。
また例えば学校の近所にパン屋があって、そこの売上に影響を及ぼす可能性があれば
そちらのほうからの圧力も予想されると思います。
学校というのは地元の商工会、商店会などとはかなり強い結びつきがあるはずです。
仮にこういった問題がすべてクリアできるとして、
もう一つ問題なのはmmktさんに「弁当の販売業者」としての実績がないことでしょう。

ネガティブなことばかり並べましたが、
とりあえずのアプローチとしては学校に電話して素性と目的を明かし、
担当者のアポイントをとる事ですね。大抵は事務長か教頭あたりと話をする事になるでしょう。
もしくは既に出入りしている業者(もちろん他業種)などに仲介の協力をしてもらえれば
学校側の対応も少しは違うかもしれません。
    • good
    • 0

都道府県立は難しそうですが、


私立高校なら直接学校に連絡すれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店不可の貸し店舗でも食べ物を売るだけならOK?

飲食店不可の貸し店舗でも、その場で食べさせず
、デリカなど、作って売るだけのお店なら、オーナー
によっては貸して頂けるという事でしょうか?

Aベストアンサー

理由は大きく分ければ2つになると思います。

ひとつは、消防の許可が下りない場合。ビルが完成したときなどに消防が査察に来て、「ここは飲食は営業許可は出せない」といった場合です。作るだけでも火は使うので、消防が許可を降ろさないと永遠に開店は不可能。

もうひとつは、オーナーが拒否している場合です。臭いが外に漏れるのが嫌だとか、どうしても下水が汚くなり自ずとゴキブリも出ますので、そういうのが嫌だという場合です。どんなに真面目な店子が入っても、飲食店はどうしても汚れます。特に臭いは染みつきますからね。

つまりどちらにせよ難しいということです。ただし、オーナーが「デリカならいいよ」といってくれれば話は別です。

Q問屋と小売店ですがなにか?

問屋と小売店どちらがやりやすいのでしょうかね。

Aベストアンサー

質問がいささか抽象的なので、あくまでも一般論となります。業種業態により、資金、リスクは当然異なりますが、一般的に言って、コストがかかる(お金が寝る)のは小売です。店舗、商品などに資金が必要で商品回転が卸売より遅いからです。卸売は工夫次第で在庫を殆ど持たずに営業も可能で、資金負担は当然小売業より少ないのです。リスクが少ない分、粗利(儲け)も少ないのです。一方、流通業的に言えば、中間流通より消費者直接相手の小売業のほうが、強いのです。資金に余裕があるなら小売業がいいのではないでしょうか?

Q飲食店オーナー。

こんにちは学生です。
バイトを新しく始めたのですが、有名デザイナーに店内を任せて、一号店は個室の予約が1、2週間先まで常に埋まっている人気店です。
僕は二号店での勤務です。
その他にも一店舗現在3店舗で、オーナーは近々さらに2店舗増やす予定で5店舗にするといっています。
現在ベンツ一台ですがもう一台購入予定で、さらに船だかヨットだかも購入予定とかで、すごく羽振りが良いなー、と思ったのですが、
超おおよそ結構ですので、オーナーの収入を推測してください。

ちなみに服装はブランド物、アルバイト10数人にご飯を奢ってくださいました。お金をパーっと使う方なのかもしれません。

Aベストアンサー

http://nr.nikkeibp.co.jp/report/owner/index2.html

上のサイトにお店の年商と経営者の給料の表があります。
1店の年商が3億円で3店舗で9億円として1492万円。
10億円を超えると2213万円が平均と出ています。
目安でしかありませんが、年商(売上高)が一つの基準です。

Q飲食店にペットはOK?

知人が飲食店を経営したがってますが、その際、知人の愛犬をその飲食店内に看板犬として置こうと考えてます。動物を飲食店内に置くことは法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では定められていないと思いますが、
その営業地区(市町村)での条例や、保健所との兼ね合いによるでしょう。

ところで、
犬は番犬的に表で飼われるんでしょうか?
それとも、
モロ、店内で放し飼いでしょうか?

前者の場合でしたら一切何の問題はありません。
しかし、後者の場合、先の事が絡んできます。

ところで、もし後者の場合ですが、
あなたは、飲食店にて放し飼いにされている犬、猫がいる店で食事をしたいと思いますか?

愛犬家、愛猫家の方から反感買われそうですが、
モラル的にどうでしょう?

そう考えれば、法律だの、何だのって問題を大きく考える必要も無いほど単純な事ではないでしょうか?

Q起業-おすすめの飲食店フランチャイズなど

高校卒業後、同じ会社で30年近く働いています。独身で妻子はいません。ときどき、「このまま会社勤めで人生終わっちゃうのかな~」という漠然とした思いがあります。同じ会社の知り合いだった人が脱サラして、ある飲食店のフランチャイズになり4年ほど経ちますが、2店目を計画しているそうです。インターネットビジネスなどできる技量もなく、できるとしたら飲食店だと思っています。開店に当たり手持ちの資金もあります。どなたか飲食店のフランチャイズでおすすめの店、あるいは自分で経営している、知り合いが経営して、そこそこ成功しているという店をご存知の方は教えてください。もちろん開店するというのは甘いものではないということは知っているつもりです。

Aベストアンサー

決して甘いとは思いません。中高年の再就職の一環としてフランチャイズの独立を推進しているものです。フランチャイズで独立すれば、ノウハウや店の名前もそこそこ知られているので失敗するリスクが軽減できると思います。
あとは、開業に伴う資金だと思います。
独立のフランチャイズ情報はアントレなどを見て選ばれたらいいと思います。業種はどれであれ、あとはやる気と下向きさなので、
開業資金等の相談は乗りますよ。
がんばってください。
プレナスなどはおすすめです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報