プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の中で弁当を売りたいんですけど、なにか審査とかありますか?
アクセスはどのようにすべきでしょうか?今はサラリーマンやってますが
飲食店の店長をやってました。いずれ店を持ちたいのですが金銭的
余裕はありません。売れるものを作る自信もあります。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

飲食業、食品販売についてはまったくの素人なのですが、

「学校販売」ということについて少しお答えします。

制服や体操服などの場合、学校から指定を受けた「指定業者」というものがあります。
制定された制服の品質、規格の画一化、及び価格の統一が目的です。
これは一業者が独占する場合もあれば、複数の業者が同条件で指定を受ける場合もあります。
大抵の場合、その学校のある地元近隣の業者が指定を受けます。
例えばAというデパートがBという高校の制服の販売店指定を受けている場合、
生徒(消費者)は仮に何かの理由で「Aデパートでは買い物をしたくない」と思っていても、
B高校に通っている限りは制服はAデパートで買わざるを得ない事になります。

問題としてはまず既存の業者がいるのかどうかという事だと思います。
もし既にその高校で弁当の販売をしている業者がいる場合ですと、
そこに新規に参入するのはかなり難しいと思います。
また例えば学校の近所にパン屋があって、そこの売上に影響を及ぼす可能性があれば
そちらのほうからの圧力も予想されると思います。
学校というのは地元の商工会、商店会などとはかなり強い結びつきがあるはずです。
仮にこういった問題がすべてクリアできるとして、
もう一つ問題なのはmmktさんに「弁当の販売業者」としての実績がないことでしょう。

ネガティブなことばかり並べましたが、
とりあえずのアプローチとしては学校に電話して素性と目的を明かし、
担当者のアポイントをとる事ですね。大抵は事務長か教頭あたりと話をする事になるでしょう。
もしくは既に出入りしている業者(もちろん他業種)などに仲介の協力をしてもらえれば
学校側の対応も少しは違うかもしれません。
    • 0

都道府県立は難しそうですが、

私立高校なら直接学校に連絡すれば良いんじゃないでしょうか?
    • 0