プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方クロスバイクで産業道路を走行中の話です。
前方にママチャリに乗った女性が歩道から車道に出てくるのを確認しました。
100mぐらい先だったので特に問題なく抜かそうと思ったところ、
追い抜きの最中に市バスに追い抜かれました。
このタイミングで抜かしていくの?というのと距離が若干近かったために
びっくりしてふらつき、女性の自転車と軽く接触してしまいました。
派手に転んでしまいましたが、道路に寝転んでいるわけにはいかないので、
すぐに起き上がり、女性の安否を確認。
転倒も無く、怪我もない様子でした。
別の通行人の方がクロスバイクを回収してくれて、お礼を言っている間に
その女性が立ち去ろうとするので、再度大丈夫ですか?と確認。
大丈夫ですと立ち去っていきました。

私は自分の怪我を確認し、外れたチェーンをかけなおしてチャンと走れるのか確認しながら
走行を開始し、帰宅しました。
という感じです。

最初は女性が怪我しなくてよかったという思いだったのですが、
怪我の痛みで寝つきが悪い状態で色々考えていると、
バスがあのタイミングで追い抜きしなければと思うようになり、
調べてみると驚愕転倒事故なるものがあることを知りました。
これは今回のケースに当てはまるのでしょうか?

ちなみにバス会社の見解は、
ドラレコで確認したが追い抜きのタイミングに問題はなかった。
後で自転車転倒したのは確認したため、次のバス停で停車し、
運転士が現場を確認するために戻ったが自転車はいなかったと主張

これに対して私が思うことは、
軽自動車に抜かれるならなんとも思わないが、全長が長いバスがそんな急に入ってきたら
びっくりして当然。
追い抜きのタイミングではなくて追い抜き方に問題がある。
自転車が転倒しているのを確認して、250m先のバス停からわざわざ確認しに来るのなら
自分の運転がそれなりに影響していると思っているのではないか?
関係ないなら乗客を待たしてわざわざ来るのか?
それと女性の行き先はわかりませんが、
私はその停車していたバスの横を通っていきました。
自転車のことが気になっていたので運転士とすれ違ったのかどうかはわかりませんが、
すれ違っていたのならその時に一声かけるとかあるのが普通では?
と思っています。

で、事故から2日後に警察に行って事情説明し、事故受付をしてもらいましたが、
管轄が違う警察に行ってしまったために、管轄の警察にデータが来るまで時間がかかるといわれました。
事故扱いになるのかどうかは双方の意見を聞かないと判断できないとは言われましたが、
困っているのは結論が出るまで修理をしないでと言われたことです。
さっさと修理して快適に走りたいのですが、
事故扱いになるなら、我慢せざるをえないか・・・という感じです。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

もしもバスが焦って急ハンドルして

http://www.j-cast.com/s/2011/11/29114617.html

こうなってたら 貴方は刑務所か

車線変更前に後方確認しない自動車は刑務所に入って反省した方が良いね
    • 0
この回答へのお礼

情報はありがたく頂きますが、一言多いですよ。

>自転車が転倒しているのを確認して、250m先のバス停からわざわざ確認しに来るのなら

バスの運転士にはしっかり自覚があるわけですね。
転倒を確認した時点で停止していないことでバスの運転士が当て逃げに問われる可能性は少なくないと思いますよ。

状況説明でつじつまが合わないと思える点が少なくありませんが、警察を通してあるのなら警察の判断を待たれるのがベターなのでは?
連絡が来るまでに1ヶ月以上かかることは珍しくないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに長くかかることもあるんですね。

失礼なことと思っていただければ。

怒ってくれても良いですよ。

1の方の意見に同意します。事故の届け出は取り下げた方が良いのではと言う気がします。

驚愕転倒事故
予想外の、突然飛び出してきた物(人・車・自転車など)に驚いてとか、犬に飛びかかられてとかでしょう?
この場合は当たらないのではないでしょうか。
後方確認する時間は十分にあったわけだし。

また、あなたは事故を避けるために何かしましたか?
文面からすれば、今回の事故は予防可能な事故ですね。
100mも有れば、後方確認をして追い越しが危険なら女性の自転車を追い越さないように速度を合わせることなど余裕でできます。
>事故から2日後に警察に行って事情説明し、事故受付
遅すぎます。その転倒した時点での機材故障・破損か、届け出までの間の事故での機材故障・破損かの証明ができません。相手のバスの運転士さんに転んでここが壊れましたとか、その時点で確認してもらいましたか?

>すれ違っていたのならその時に一声かけるとかあるのが普通では?
あなたが巻き添えにした女性ですね。
これはあなたの思い込みでしょう。
大丈夫ですと言って立ち去った時点で、女性にとって事故は終わっています。
その女性からすればあなたが加害者です。
その女性を非難するのは、無理があります。

>これに対して私が思うことは、
>軽自動車に抜かれるならなんとも思わないが、全長が長いバスがそんな急に入ってきたら
>びっくりして当然。
これにはこちらがビックリです。どうしてそういう思考になるのでしょうか。
それでビックリして転ぶような人は、大型車両の多い道は走らない方が良いですよ。

厳しいことを書きましたが、これからも安全走行に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

文章ではうまく伝わらない部分がありますね。
女性のことについては何も言ってませんし、運転士とは顔を合わしておりません。

事故受付が遅かったのもわかっています。
警察には事故の詳細と自身の傷と合わせて自転車の傷も確認してもらっていますが、
現場検証となった時にその時写真を撮るからそのままにというような感じでした。

大型車が横を通り過ぎるのは慣れてますよ。
そんな経験の中でもう少し緩やかに前に出てくれたらいいのにと思うだけです。

アドバイスも何も、あなたが今回の件でどこまでやるのか?

という1点だけのような気がします。バス会社が運転手の非を認めればそれだけでいいのか、その後の治療費(?)や自転車の修理費云々まで話が行くのか。

以下は個人的な解釈と疑問点です(法的にokかどうは別にして)。
・2台並列の自転車を抜くために、それなりの道路幅があって追い抜き禁止車線でないなら問題ないとともいます。高校生とか、普通に2台並んで走っているケースも多いし。
・そもそも、あなたがママチャリを抜く前に後方確認しました?バスが迫っていることがわかれば、恐らく追い越さなかったのでは?
・上記から、自転車修理の必要性もあるので、今回の件に関しては私なら事故受付を取り下げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は追い抜く際に後方確認は怠りました。
それは私の落ち度ですね。

普段から市バスの運転に恐怖を感じることが多いので
人身事故扱いになるならと思っています。
治療費や修理代についてよりもそちらの方を重視しています。