アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅医療訪問マッサージのフランチャイズに加盟することを考えいます。未資格でフランチャイズ加盟されている経営の方がいましたら教えて欲しいです。視覚障害者マッサージ師の雇用やケアマネジャーへの営業方法など教えていただけませんか。事業説明会に行きましたが不安で一歩が踏み出せません。

A 回答 (2件)

同様の仕事をしようと思ったものです。

経営をしておらず申し訳ありません。

加入をを検討しましたが、加入料やロイヤリティが融資返済を圧迫するのでやめました。
自分で出来るかを調べました。

できます。

他の回答者様も言われる通り、営業などは自分でするものですから、苦労は自分で立ち上げてもほぼ同じですし、本部は責任を取ってくれ無い上、ロイヤリティーは持っていきます。
自分の好きな思いを持った看板も上げられず、他の事業者がいると、自分の土地で仕事が出来ず、私にとって利のあることではありませんでした。

また、今は夢を持たれているかもしれませんが、そんな簡単ではありませんし、障碍者雇用も雇ってからは容易ではありません。少し冷静にお考えになった方が良いかと思います。私も舞い上がっていて、判断就かなかったのですが、親しい事業経営者の方から、客観的な意見を頂き、加入をやめました。

さて、介護の仕事を少ししているので知る範囲でお話しすると、

ケアマネは居宅介護支援事業所に居る人なので、そこにパンフレットなり、マッサージ師を連れて行って営業してきましょう。
ケアマネはたいてい忙しいので、 毎月8~10日頃を狙って、電話でアポ取ってから行きましょう。
訪問マッサージ自体をよく理解していないケアマネもいますので、妥当性やあはきの有効性や歴史なども含めて説明出来たら納得してくれると思います。理学療法士との比較もよいでしょう。要は利用者に有効でが喜ぶかどうかです。

他の決まった営業先としては正直そんなにないですね。老人介護施設なども受けてくれる場合もあります。
ポスティングを1000件して2,3件の問い合わせぐらいです。いや、それだけ来ればよい方でしょう。

どちらにせよ、集客はそんなに簡単ではありません。泥臭いことは何でもしていくぐらいのつもりでいないと、こんなはずではなかったという結果が出てきます。でも、このサービスは明らかに良いものですから、根気よく、続けることが大事だと思います。

視覚障碍者の雇用については、ハローワークで詳しく教えてくれます。
意外と人数はいらっしゃいますが、正社員を望まれる方が多いので、コストとして難しいところです。

シュミレーションしてみればわかりますが、雇用する従業員はパートか業務委託でないと、収益を上げるのは難しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に同様の仕事をしょうと思った方からの丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

サービス業のフランチャイズって、大抵は看板を貸してくれるのと、立ち上げ支援だけですよ。

営業に関して本部の支援は期待出来ず、全て自分で頑張るものと考えて下さい。
加盟するにしても、せめて同業での経験を積んでからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。