アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライオンは基本的には人間に襲いかかることはないと聞いたことがあるのですが、食べても美味しくなさそうだからですか?

A 回答 (2件)

そんな話は初耳です。


国内の動物園などでも襲われていますが。
誰にそんな話を聞いたのでしょうか?

http://w.livedoor.jp/book-wiki/d/%A1%DA%BF%CD%B6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動物園で襲われるのは飼育員がライオンの縄張りに入ったから…とはまた別なのですか?

お礼日時:2013/07/06 21:38

暴君のイメージのライオンですが、実は狩りはへたくそです。


群れてやっと1割ほどの成功率で、じつはハイエナが仕留めた獲物を横取りしてるんですね。
イメージと逆!

さて、ライオンが人を襲わないということはありません。
条件は2つ、腹が減ってることと、縄張りや自分や仲間を守る時です。

野生の獣は満腹だと獲物を襲いません。
満腹のライオンかどうかわかるシマウマなどは、目の前を悠々と歩いたりします。
ただし空腹なら容赦はありません、ゾウなども襲います。

もう1つは自分の生活を守ること。

この条件なら普段接してる飼育員でもめっちゃ襲ってきます。
南米にある方法で襲わなくする飼育をしている動物園がありますけどね、100%ではないようです。
それはインプリンティングで犬を自分の親だと思わせること。
そしてその犬を従える人間に従うというものです。
トラやライオンにまたがったりすることもできるようですが、私はこわくておやですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、人間も食べちゃうんですね!

お礼日時:2013/07/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!