【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

政治や経済などのニュースを毎朝見て、現在世の中がどういう状態の中にあるのかを知ることが常識で知らないことは恥という風潮が昔からあります。どうしてそうしなければいけないのかわかりません、自分の気になったことなら調べたいとおもいますが・・・。上司や先輩に聞いても、「常識だから」と言われたり、難しい言葉を並べられてごまかされたり、理解させてくれる人がいません。世の中のことを知るのに本当に大切な目的を誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>世の中のことを知るのに本当に大切な目的を誰か教えてください。

ニュースを見て、世の中がどういう状態にあるのかなんてことを知ることは出来ません。
 世の中でどんなことがニュースになっているかを知るだけなのです。
 ニュースは役に立つこともあるでしょうし、楽しんだり、悲しんだりも出来るでしょう。しかし、それは、単なる活字であり、動画であり、写真などの取捨選択したニュースする側が伝えたがった情報を受けているだけなのです。

それらのニュースが常識みたいな幻想を作り出して、鵜呑みにするといやゆるつまらない常識人が作られるんです。

あなたが言うように大切なのは世の中のことを知ることであってニュースではありません。
 世の中をしることが大切なのは、その反射として自分を知ることに深く結びついているからです。それは、自分は、何者で、いつ、どこで、誰とどんな行動をすることがふさわしいかに直結します。

• 0

ニュース=情報です。

情報をお金に置き換えれば、分かりやすいと思います。

お金て無いより有った方が良い。
それに、現代社会ではお金も情報も銃や刀に変わる力(武器)です。

情報を深く多角的に知っていれば、大きな力を持つ事になるからです。
情報知らない事はある意味無知で、そんな人はいい様に利用される
可能性があるので、情報は有れば有るほどよいのです。

ただ、お金も情報も、使い方を知らなければ宝の持ち腐れとなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
生きていくための武器として、知恵をつけていく。なるほどですね

• 0

ニュース:世の中で毎日どんな問題が発生して、それらをどんなひとが、どんな方法で、どんな経過をへて収束していくか、解決していくかを毎日知らせてくれる情報集です。

これらを見たり読んだりして貴方は社会の最先端の知恵を知らず知らずの内に習得していくのです。もちろん重要な数値とか新製品とかいうすぐ役に立つ情報もあります。注意深くそれらをながめていくうちにそれが貴方の常識になっていくのです。多くの人がそうしていますから、乗り遅れてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なっとくしました。

市民が最も簡単に政治に触れられるからです。

どんな犯罪の裁判結果に不満を持ち、いろんな政治家の意見を聞きその上で自分の意見を持つ。そして選挙をする。
政治なんて、とか思っているかもしれませんけどもしかしたらそのせいで給料が下がったりするかもしれません。

そりゃぁ、上司の人や先輩の人も言葉を濁すでしょう…。分かっていて『当たり前』なんですから。言っちゃぁなんですが、中学二年生の私でも目的を答えられます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの年齢は聞いていませんし、そんなことも聞いていません、
社会のこと以前に、人に対して思いやりをもったり、ことの真理を突き詰める姿勢をはぐくまれたらいいとおもいます、
ベストアンサーの方のけつの穴でも舐めておいたらいいと思います。

1,個人の問題として

・政治や経済のニュースを視て、世の中を知らなければ
 思わぬ失敗をします。
 これから不況になりそうだ、というのに設備投資を
 したらどうなります。
 無駄遣いを止めて、将来に備えることも出来なく
 なります。
・オレオレ詐欺に騙されるような人は、ニュースを視ていない
 人が多いのですよ。
・それに何より、ニュースを視て、世の中の仕組みを
 知っている方が、何かと有利になります。
 私は、株をやっていますが、政治経済の問題は我が事の
 問題でもあります。
・会社で偉くなると、取引相手との雑談が多くなります。
 その時、こういう話題が出て、何も言えなければ
 軽蔑されます。
 こんな奴が幹部をやっている会社と取引していいんだろうか
 ということになりかねません。
 こういう常識は若いうちから興味を持って蓄積しておく
 必要があります。

2,国家の問題として
 政治や経済のニュースを視て、問題点が把握できます。
 そうすれば、少しでも国をよくしたいと思うでしょう。
 そういう国民の意識が政治に投影されます。
 国家が良くならなければ、国民の幸福も無くなります。

• 0

人がグループの一員としてコミュニケーションをとるために必要だからです。

グループごとに、ニュースの種類が違います。

プロスポーツ・芸能ファンのグループなら、贔屓チームやアイドルの情報を知らなければ、会話ができません。

政治・経済の情報は、仕事を進める上で必要です。

高校生以下であれば、進路についての情報交換が必要かもしれません。

グループに参加したり、コミュニケーションをとる必要がなければ、情報を集めなくても、支障はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど人と関わっていく以上、コミュニケーションの下地になる情報がたくさんあるわけですね。

ありがとうございました。

自分が就職する先で関わってる産業などの景気などを知り、生かすというのもあると思いますが、

政治などは、今、自分がいる国が世界的にどんな位置にいて、どんなことをされるか(北朝鮮などから)などを知っておいたり、
南海グラフトで、危ない地域などが分かるので、危険であれば、準備などができます。また、世間話(大学生の中で)などにも出されるので、そこについていけないことがないようにですかね。

見にくくなってしまいましたが、私は以上の理由からニュースは見るようにしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースって、テレビ・ラジオ・スマホ含むネット・新聞の

項目は、政治、経済だけでなく、社会で起きていることを
知らせています。偏った内容の表現もありますが。

この中には、今起きている犯罪や感染症・ウイルス起因の病気流行、
新たに発見されたモノなど、知らせている。
生命・財産を守っていくためにも
今、何が起きているのか知っておけば、
生命・財産を守る手段や、注意喚起が出来る・・・、からでは。
    • 0

人間が社会的生物として、現在の世の中の一員として生きている以上、現在の世の中から分離して生きることは無理です。

世の中、自分と直接日常的に関わる小集団・中集団大集団、直接は関わらないが近い小中大集団、・・・と構成されていますが、影響ある集団はやはり国や世界的企業でしょうから、そういう視点でのニュースは常にアンテナ巡らせてキャッチしておく方が良いと思われます。

ましてや我々日本国民は日本国の主権者なのですから
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

世の中を生きているのに、世の中のことを知らないと困るでしょう。

近所で通り魔が出たとなれば、やはり通常よりも警戒したいでしょうし、
税金の制度が変われば、正しく納税するためには知らないといけません。

恥とまで思いませんが、知らないと困ることは多々あるはずです。
ただ、現在はネットがありますから、TVやラジオや新聞でないといけないことはありません。
ネットニュースでもOKですが、ニュースは必要でしょう。
    • 0