プロが教えるわが家の防犯対策術!

永住権を持っている外国の人のことなんですが、日本に来てからずっと国民年金が滞納状態で、先週差し押さえの通知が届きました。たまたま聞いた話なんですが、外国の者が国民年金を払うことを義務づけられていないんです。通知を放置したら、どうなりますか?本当に差し押さえられますか?


詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>外国の者が国民年金を払うことを義務づけられていない…



日本に住む外国人は、原則、「国民年金」の加入義務があります。(被保険者になります。)
また、会社員などの場合は、「厚生年金保険」にも加入します。

詳しくは、「年金事務所(日本年金機構)」で相談されることをお勧めします。

『[PDF]社会保険制度加入のご案内(日本語版)2013.03.28 』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
『[PDF]国民年金制度の仕組み(日本語)2013.04.02 』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …

その他の言語版は以下のサイトからダウンロードできます。

『パンフレット』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/pamphlet/index.jsp
>>[社会保険制度加入のご案内]
>>[国民年金制度の仕組み(平成25年度・各国語版)]

>…通知を放置したら、どうなりますか?本当に差し押さえられますか?

「督促」をしても国民年金保険料が納付されない場合、「日本年金機構」は、預金や給与など「被保険者(と世帯主・配偶者)の財産」を差押える(自由に引き出したり、処分したりできないようにする)ことができます。

ただし、実際に「差押え(滞納処分)」が実施される被保険者は(滞納者全体から見れば)ごく一部です。

ですから、「納付しないと財産の差押えを受けることがありますよ。」という内容の通知が来ただけなら、「差押え」が行われるかどうかまでは分かりません。

もちろん、「差押えします!」という通知なら、実施されるでしょう。

なお、【差押えが実施されず】「督促状の納期限から2年」が経過すると、「国民年金保険料」は「時効」にかかって、「徴収」することも「納付」することもできなくなります。

(参考)

以下の資料の中に、「強制徴収の実施状況」が載っています。

『厚生労働省>国民年金保険料の納付率について(月次)』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …

---
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金保険料の後納制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
    • good
    • 1

>たまたま聞いた話なんですが、外国の者が国民年金を払うことを義務づけられていないんです



たまたま聞いた話を頭から鵜呑みにし正しいと断定するのはなぜですか?

1年以上日本に住む予定の(1年以上の在留資格を持つ)外国人も、日本人と同じく強制加入ですよ。例えば短期滞在90日で来日した人も、日本人の配偶者等1年へ在留資格変更したなら、入国日に遡って強制加入となります。
    • good
    • 2

>たまたま聞いた話なんですが、外国の者が国民年金を払うことを義務づけられていないんです。



それは言った人の言質を取っておかないと。当然、厚生労働省大臣か、内閣総理大臣の発言ですよね。もしや、年金政策に責任を負わない人がほざいた御託を真理として捉え、布教されているなんてことはありませんよね。

>通知を放置したら、どうなりますか?本当に差し押さえられますか?

給与を差し押さえられたり、財産を差し押さえられたりすることはありえます。
執行令書をお持ちの方が、その書類を提示して「今から執行する」と宣言したら(大抵は執行者が執行令書を被執行者に表示しているところの写真を撮ります)、妨害すると公務執行妨害となり逮捕、身柄拘束がありえますので、十分にご注意ください。
    • good
    • 5

 こんにちは



>たまたま聞いた話なんですが、外国の者が国民年金を払うことを義務づけられていないんです。

 違います。日本国内に住所がある20歳~60歳の方は、国籍に関係なく国民年金に加入することが
義務つけられています。(国民年金法第7条)

 外国籍の方が日本で働かれる場合に、母国と日本の2つの年金制度に入る必要がないしくみが、
ドイツやイギリス、アメリカ、韓国等との間で取り決められています。ですがこの場合も、加入す
るのは働かれている国(日本)の年金制度であるのがほとんどです。

>通知を放置したら、どうなりますか?本当に差し押さえられますか?

 差し押さえには、法律の定める手順があるので何とも回答できませんが、万が一差し押さえが実
行された場合には抵抗できません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す