親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。



 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture …

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変詳しい回答、ありがとうございます。
本人は「打楽器(マリンバ)」で受験したいらしいのですが…。当のマリンバを持っていません。
何やら、武蔵野音大卒の先生(武蔵野音大の講師なのかは解りませんが…。)に習っているそうです。
ピアノの先生も武蔵野音大卒なので武蔵野音大を志望しているみたいです。
将来は、高校の音楽教師に成って、吹奏楽部の顧問をヤリタイらしいのですが、甘い考えだと思っています。

お礼日時:2013/07/16 10:14

進路をお考えなら、まず武蔵野音大の現職の講師以上の方にアポを取り、実技を見ていただく事です。



既に個人レッスンを受けているなら、その先生のツテで探して頂くのが一般的で、普通はちゃんとした先生についていて音大進学を志望していると伝えれば、しかるべき根回しをして頂けるものです。(それだけのことができる先生についていなければ当然無理ですが)

学費なんて音大に限らずネットをできるのでしたら検索してすぐ出ますよね。

明記されたもの以外でかかる経費と言えば、大学で行われる以外の個人レッスンに通う場合の費用ぐらいでしょうか。大学で師事する教師の家に、追加でレッスンを受ける場合や、大学と無関係に自分で師事したい教師がいる場合、そちらも受けている人はいます。

専攻楽器も書かれていませんが、どこでもピアノが最難関で圧倒的で、次は弦や作曲、他はゆるいので、ピアノ科で真ん中以上の人と、金管木管などの上位の人とでは、ソルフェージュ関係の能力も、かなり違います。

そして普通の大学入試と異なるのが「試験曲」があることで、それよって受ける大学を選んでいる人もいます。得意な試験曲で有利な受験をできる所とか、試験曲の少ない準備が楽なところを選ぶとか。2大学併願する場合も、A大とB大なら曲数を増やさなくても可能だけど、他大学だと2曲多く用意しなくてはならないとか、どちらにするかで受験の困難さがだいぶ変わります。

ピアノ科は音大の中でも超難関なので、難しい場合教育科を狙ったりします。他にも本当にやりたい楽器でなく、入りやすい科を選んで入る人も多いです。(その入りやすい科を教えてという事でしたら、やはりその人次第、毎年の受験動向による話もあるので、ここでは無理です)

とにかく実技あっての世界、質問者さんご自身この分野の指導者というわけでもないので、間接質問する意味はあまりなく、本人がちゃんと実力を測れる人の前に出ないことには、話は始まりません。

学校の勉強と違うのですから、小5から始めたとか、そんな事で実力が測れるわけじゃありません。音大付属であがって来た音楽漬けの子が、中学から始めた子より下手とかザラにある話なんです。その子の実力がわからないのに、大学の難易度を調べても意味はないです。

そしてしかるべき関係者なら、単に「あそこは難しい、どこがNO.1」といった言い方でなく、上記に書きましたように具体的な受験方法(受験曲など)と本人の資質を組み合わせて、お答えが頂けるはずです。と、ご本人とご両親にお伝えください、素人の又聞きで言える話ではないんです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

現在、ピアノ(小学5年)とマリンバ(高校入学時より)を習っているようですが、どちらの先生も武蔵野音大卒と聞いています。
また、高校に武蔵野音大の推薦枠が有るそうで、本人は入学可能と思っているようです。
やはり、キチンとした講師に実力を見てもらうのが速そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 10:31

音大に入るには、先ず音大で何を専攻するか決める必要ががります。

例えば、打楽器を専攻するとしても、音楽の基礎である、楽典、ピアノ、聴音、などを音楽の専門家になるべく受験に向けて学ぶことになります。また、無論のこと打楽器の専門的訓練を受けることになります。 
私の兄弟のうち3人が音楽の専門教育をうけました。 3人とも高校は国公立高校の音楽課程で、専門家になるべく勉強をしておりました。 それでも本当に音楽専門家になれるのか否か本人たちは学外の先生にピアノなどを習いに行っていました。

あなたのお子さんが、音楽のなにを学びたいのかを明確にして、それを教ええてもらえる先生を見付け、お子さんが音大へ進むだけの素質があるのかを見極めることが、第一歩でしょう。 失礼な言い方かも知れませんが、いくら好きでも素質が無ければ、、。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全くその通りと思っています。
本人は高校の推薦枠が有るので進学可能と思っているみたいですが、楽器の実技だけで入学できるとは思えません。

学費以外の費用も相当だと聞いていますし、歌も下手ですし…。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 10:23

音大で何を専攻する積もりですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は、打楽器と言っていますが、打楽器を持っていないというのはどうかと思っています。 ありがとうございます。 

お礼日時:2013/07/16 10:02

当たり前ですが、音大の入試難易度を評価するのに、勉強ができるかどうかの指標である偏差値は全く役に立ちません。


(勉強もそれなりに出来ないと受からない東京藝大を除く)

で、要求される実技レベルというか、武蔵野音大の音大としてのポジションと考えると、批判を恐れずにぶっちゃければ、は中の上くらい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の人も言っていました、「音大に偏差値は関係ない。実技を勉強すれば、学科はおろそかになる…。」とありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野音楽大学

今武蔵野音楽大学のピアノ科の受験を考えています。
地方なので、合格できた場合は寮に入りたいと思っています。
練習用のピアノ室を使用するには費用がかかると聞きました。
それはどのくらいかかるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なかなかレス付かないようなので、一応。
 たぶん大学に問い合わせても教えてもらえないかと思います(笑)。内部の人にしか貸しませんから。

 細かい金額は覚えていないんですが、少なくとも一般の練習室を借りるよりは全然安かったですよ。また、学校自体が対外的に発表していませんので、こちらで表記すべきではないと思うので、細かくかけません。
 練習室は前期・後期でまとめて借りますが、その時期に発表されますので、入学してからを楽しみにして下さい。直メでもできれば細かくアドヴァイスできるのですが(^_^;

 寮生活、戸惑う事も多いですが、後になって貴重な経験だったと思えますので、ぜひぜひ、合格して入って下さいね。ハイムは高校生がウザイと思いますが(笑)、彼女達も必死なので、許してあげて下さいw 

 元ハイメストからの役にたたない情報でしたw(入りたてはハイム生、3年でハイマー、5年以上でハイメスト(爆))

Q京都精華大学入試難易度、対策方法

はじめまして!今高校1年生です!
自分は京都精華大学に行きたいのですが、
入試は難しいですか?(マンガはそれなりに、デッサンなどはあまりしてません)

また、今からどのような対策をすればいいですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精華の学生ではないですが、去年合格したものです。
結論を先に申し上げると、難しいか難しくないかは個人が感じるものなのでどちらとも言えません。志望している学科によって、倍率も実技の内容も違います。また、一般の普通の入試以外にも公募推薦入試などもあります。高校一年生なのですから、とりあえず精華のHPから資料請求してみたらどうですか。無料でパンフを送ってくれます。パンフには開設している学部(日本画やビジュアルデザイン、版画など沢山)の詳しい説明とそれぞれの入試の日程、実技科目、去年の入試データなどが載っています。合格作品も載ってます。

また、貴方は美術研究所に通っていますか?美大芸大を目指す人たちがデッサン等を学ぶ場所です。精華に限らず、美大芸大に行きたいのなら一度足を運んでみるべきでしょう。美術系の入試に詳しい方がいらっしゃるので、ここで質問するより、有意義な回答をもらえるんじゃないかと思います。

美術研究所はたいがいどこでもあるものです。高校の美術の先生宛に案内が沢山きていると思いますので、興味がわいたら美術の先生に、美術系の大学を目指していて美術研究所を探しています と、相談してみたらどうでしょうか。

最後にこれは回答からずれる私の個人的な意見ですが、世の中には美大芸大が意外とたくさんあります。高一の時点でこの大学だけ!と決めてしまうのはもったいないなあと思います。ゆっくり他の大学もみてみて、一番自分が行きたい大学を決めなさって下さい。

精華の学生ではないですが、去年合格したものです。
結論を先に申し上げると、難しいか難しくないかは個人が感じるものなのでどちらとも言えません。志望している学科によって、倍率も実技の内容も違います。また、一般の普通の入試以外にも公募推薦入試などもあります。高校一年生なのですから、とりあえず精華のHPから資料請求してみたらどうですか。無料でパンフを送ってくれます。パンフには開設している学部(日本画やビジュアルデザイン、版画など沢山)の詳しい説明とそれぞれの入試の日程、実技科目、去...続きを読む

Q登記簿謄本の所有者の住所変更

数年前にローンを組んで中古物件を購入しました。

ローンの返済が終わり、昨日、抵当権抹消の申請のために法務局に行きました。
その際、相談係の人に、登記簿にある所有者(すなわち私)の住所(住所A)が今の私の住所(住所B)と異なるなら不動産登記所有者の住所変更をしなければいけない、と言われました。
抵当権設定の書類の住所は、購入した中古物件に住む前に住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったため、相談係の人は、住所A=住所Cであり、住所A≠住所Bと思ったようです。
私は、住所A=住所Bだったか、住所A≠住所Bだったか、よく覚えていませんでしたが、住所A≠住所Bだった気がしたため、収入印紙を購入し、住所変更の書類を提出しました。

しかし、帰宅してから、固定資産税の通知は最初から住所Bに送られてきており、もしかしたら、住所A=住所Bではないのかという気がしてきました。

そこで教えていただきたいのですが、固定資産税の通知が最初から住所Bに送られてきたということは、住所A=住所Bなのでしょうか?
(今になって思えば、所有権移転は、住民票を住所Aに移してからおこなったような気がしてきました。)

また、仮に、既に住所A=住所Bであるのに、誤って、所有者の住所変更(住所Cから住所B)の申請を行った場合、どのようになるのでしょうか?
(提出した書類の収入印紙、住民票は戻ってこないのでしょうか?)

専門家、経験者の方、ご意見をよろしくお願いします。
(朝になったら法務局に電話で問い合わせようとも思っています。)

数年前にローンを組んで中古物件を購入しました。

ローンの返済が終わり、昨日、抵当権抹消の申請のために法務局に行きました。
その際、相談係の人に、登記簿にある所有者(すなわち私)の住所(住所A)が今の私の住所(住所B)と異なるなら不動産登記所有者の住所変更をしなければいけない、と言われました。
抵当権設定の書類の住所は、購入した中古物件に住む前に住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったため、相談係の人は、住所A=住所Cであり、住所A≠住所Bと思ったようです。
私は、住所A=住所...続きを読む

Aベストアンサー

>抵当権設定の書類の住所は、購入した中古物件に住む前に住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だった。
所有権移転登記の際に「印鑑証明書」を提出されたでしょ?
それは当然当時住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったはずです。

>固定資産税の通知は最初から住所Bに送られてきており
それは、市役所が納税通知書の「宛名」は「現在の住民登録地」にリンクさせているからです。
(登記簿上の「住所」=当時住んでいた賃貸アパートの住所に送ってもしかたないでしょ?)

だから住所Cを住所Bに住所変更しなければならないという法務局の相談係のひとは正しいのです。

Q音大進学について

私は今中学2年生なのですが、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。
そのためには音大に行った方が良いのかと思っているのですが、ピアノを2年ほどやめていた時期があったため、同い年の子に比べて大分進度が遅れているのです。
ちなみに、今はモーツァルトのソナタハ長調を中心にツェルニーの20番を終えて、次回から30番に入るくらいです。
音楽関係の仕事、といってもどんな物があるのか私自身はっきりとはわかっておらず、できれば作曲の勉強をしたいと思っているのですが、どんな仕事があるか教えていただきたいです。
また、やはり音大の作曲科ではクラシック以外のジャンルについてはあまり勉強できないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノの遅れは受験にはそんなに響きかないので心配いらないと思います。ピアノ科を受けるのであれば問題ありですが、他の学科ならば、今から、1年間でツェルニー30番をしっかりやって終えれば、受験までにベートーヴェンのソナタくらいは弾けるようになりますよ。それとバッハのインヴェンションは弾いていますか?もし、バッハのインヴェンションがまだなら、今すぐにでも、楽譜を買って、始める必要があります。私は中3の時からインヴェンションを始めて、高校生1,2年のころシンフォニアを弾いて、高校2,3年のころ「平均率クラヴィーア曲集」に入って、受験にはなんとか間に合ったので、おそらく大丈夫です。
受験までには、バッハの「インヴェンション」「シンフォニア」「平均率クラヴィーア曲集」は絶対にやっていなければならないものなので、今すぐに始めましょう。

音大の作曲科に入ると、クラシック以外のジャンルの作曲についてはほとんど学べず、クラシック中心です。私の大学には「ジャズ史」の授業がありますが、ジャズ関係はそれ一つで1年間受講すれば終わってしまいます。ポピュラー系の授業は何一つなく、クラッシック中心です。雅楽の授業はちゃんとあるので、雅楽については学ぶことができます。民族音楽もしっかりとしています。でも民族音楽というのは、ジャズやポップスとは全く違うものなので、楽しいことを学ぶというよりは、もっと高度で専門的な分野で、社会学の知識が問われる分野です。
もし、ジャズやポップスのみ専門に学びたいならば、音大ではなく、音楽の専門学校に行ったほうがいいですよ。でも、音大では作曲の基礎がしっかりと学べて、音楽史の授業も充実しているので、音大でクラシックを学びさえすれば、自然と、それをジャズやポップスのジャンルにも応用できて、より幅広い知識を得ることができます。私は、ジャズやポップスのことは、音大でクラシックを学ぶようになってから、初めて、どういうものなのかを知ることができました。クラシックは全ての音楽のジャンルを理解するための、基礎だと思います。

音大にもいろいろな科があって、私みたいな楽理科(=音楽学)では、音楽研究が中心です。ワーグナーの「トリスタンとイゾルテ」をテーマに取り上げて論文を書いたり、「ショパンの音楽における新たな形式:バラード、スケルツォを中心に」というテーマで作品分析を中心に論文を書いたり、それとは別に民族音楽の分野ではハンガリーの民族音楽について調べたり、ハワイの民俗芸能について調べたり、いろいろです。

作曲科に入るには(楽理科も同じですが)、今から「和声」を学ばないと駄目です。ついでにそこで楽典も教えてもらうといいです。専門家の先生のところ(できれば音大の作曲の先生)に行って、和声の基礎をしっかりと身につけてください。今からやれば十分に間に合います。ピアノの先生に事情はお話したのでしょうか。もしまだなら、自分の音大への意志をはっきりと伝えてください。両親にもです。音大の作曲家の先生に受験勉強を指導してもらうには、ピアノの先生や学校の音楽の先生に相談して、紹介してもらうというのが一般的です。ただ、ピアノの先生や歌の先生は、あまり作曲の先生と親しくなく紹介できるような先生とのつきあいがないという場合があります。そのときは、直接、大学に電話をして事情を話して相談してみて下さい。紹介してもらえると思います。大学の先生にレッスンを受けるいうと、おそらく最初は何か慣れない感じで、こんな私が大学の先生に?!と感じるかもしれないですが、大学の先生といえども、普通の人間です。そんなに恐縮することはなく、素晴らしいことです。私が紹介してあげたいし、楽典や和声なら出会いがあれば私が教えてあげたいくらいです(^-^)いい先生に出会えるとよいですね。

将来の仕事のことは心配かと思いますが、大学に入ればなんとかなるものです。将来のことまで考えずに、今、やるべきことをすぐに始めて下さい。目の前のやるべきことを一つひとつ片づけていくと、おのずと世界が開けてくると思いますよ。

ピアノの遅れは受験にはそんなに響きかないので心配いらないと思います。ピアノ科を受けるのであれば問題ありですが、他の学科ならば、今から、1年間でツェルニー30番をしっかりやって終えれば、受験までにベートーヴェンのソナタくらいは弾けるようになりますよ。それとバッハのインヴェンションは弾いていますか?もし、バッハのインヴェンションがまだなら、今すぐにでも、楽譜を買って、始める必要があります。私は中3の時からインヴェンションを始めて、高校生1,2年のころシンフォニアを弾いて、高校2,3年...続きを読む

Q住所のみの名寄せ

Accessのクエリーで質問です。

下記データを住所で名寄せして同一住所の名前を列に展開するようなクエリーの作成は可能でしょうか?クロス集計でやってみましたが、うまくいきません。
同一住所で違う名前のデータは最大で5件ほどです。

<データ>
住所     名前
----------------------
住所1-1-1 名前あ
住所1-2-1 名前い
住所1-2-1 名前う
住所1-3-1 名前え

<出力結果>
住所     名前1  名前2
----------------------
住所1-1-1 名前あ
住所1-2-1 名前い 名前う
住所1-3-1 名前え

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住所と名前で一意になっている前提ですが、

select
住所
, max(iif(cnt = 0, 名前, null)) as 名前1
, max(iif(cnt = 1, 名前, null)) as 名前2
, max(iif(cnt = 2, 名前, null)) as 名前3
, max(iif(cnt = 3 ,名前, null)) as 名前4
, max(iif(cnt = 4, 名前, null)) as 名前5
from(
select a.住所,a.名前,(select count(*) from データ as b where a.住所 = b.住所 and a.名前 > b.名前) as cnt
from データ as a
)
group by 住所;

でどうでしょうか。

Q音大進学

今年の春に、高校一年生になった者です。
私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。
小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。
でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。
就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。
でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。
好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

Aベストアンサー

質問者様と他の音大進学を迷っている人との決定的に異なる点は、家族に音大進学者がいて、音大の本当の姿を知ることが出来るということです。これは本当に大きな違いですよ。
お兄さんから音大の話をたくさん聞いて、それでも音大に行きたいと思ったのなら、音大に進学すれば良いと思います。

以下は私の個人的な意見です。

■音大に行くのであっても、卒業後のことを考えておいた方がよいですよ。音大卒でも演奏家以外に職が無い訳ではありません。学校の音楽の先生、音楽教室の先生、音楽に関係する会社の社員、音楽に関係するお店の店員、音楽に関係の無い正社員等々、「絶対に新卒で就職するんだ」という決意さえあれば、選択肢は色々あります。

■そもそも、なぜ音大に行くのかということを考えてみても良いかもしれません。好きなことを一生懸命やるのであれば、普通の仕事のかたわら、個人的に習うことも出来ます。ですが、やはり時間の制約も大きく、とことん打ち込めるというのとは程遠いことになるのが現実だと思います。その点、音大に進学すれば数年間は徹底的に音楽に打ち込めます。また、演奏家にはならないとしても、音楽関係の仕事への道は一般の大学に比べれば開けます。演奏家を目指すことまでは考えないとしても、音大へ行く意味としてこのようなものがあるかもしれません。

■>それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。
とありますが、その先生は音大進学の実情について具体的に何か分かっている人ですか?そうならよいのですが、もしも「好きなことがあるならばそれをやった方が良いヨ!」程度の認識で言っているのだとしたら、真に受けると人生が狂うかもしれませんよ(^^;
もし今後もその先生に何か相談するのだとしたら、音大についてどの程度理解があるのか、要確認です。

■音大という特殊性や、特殊な世界だけに一般にはイメージだけが先行してしまいがちなこと、ドラマや小説、漫画などで偏ったイメージが世間に存在していることなどが原因だと思うのですが、音大に入ることが目的になってしまう人が結構います。音大というのは、目的を実現させるための手段です。この点を間違うのはマズいです。入ってから精神的に苦労します。
音大入学までの道のりは、大変な人には結構大変だし、特殊なことをやっているだけに「あたし頑張ってる」感が結構あります。なので、入学までは頑張れるんです。入ることが目的になっちゃってるから。で、入ってみて初めて現実的に音大という所を直視して、何のために音大に来たんだろう・・・・。となる訳です。こうなってやめてく人もいますよ。なので、音大進学を決める前に音大に何をしに行くのか決めてください。

■音大には入試準備の為の講習会というものがあります。ちょうど夏期講習の直前で、音大進学を決めるのにいい機会です。たいていの音大で開催していますので、申し込んで行ってみると良いです。どんな人達が音大へ行くのか、現実を知ることが出来ます。
一つ上の項目の中で、「音大入学までの道のりは、大変な人には結構大変」と書きました。音大へ入るのが楽勝の人もいるんです。楽典やソルフェージュはいつも通りやれば万点かほぼ満点で、実技はいつもの本番の通り緊張しながらもきっちり弾けば普通に合格、という人達です。こういう人達は僅かではないです。確実にこういう人達の層が存在します。で、音大を手段と考えているのはこういう人達です。こういう人達から演奏家が出ます。

■音大の入試というのは本当に基礎的なことを見るんです。実技のレベルも楽典やソルフェージュも、18歳の段階でこれが出来ないと演奏家なんて絶対無理だし、音楽を人に教えるのなんてもってのほかですよ、というレベルの入試課題です。なので、楽勝の人には楽勝なんです。
今年の夏に講習会を受講することで、高3の1月までに自分をどのレベルまで上げる必要があるのか、もしくはもう今のままでも行けるのか、そういうことが見えてきます。同時に自分が将来どのような方向に行きたいのか、行けるのか、どのような選択肢があるのかが見えてくると思います。

■音大は、本来は演奏家を育てる場所です。
ですが、最近はそうでない人にも大きく門戸を開いています。で、これを利用することも出来ます。
演奏家だろうが演奏家は無理だろうが、絶対に音楽に関係する世界で生きていきたい!!という人には大きなチャンスです。演奏家以外にも音楽、クラシック音楽の世界で生きていく道はあります。

■最後に、繰り返しになりますが質問者様の強みは家族です。お兄さんは音大とはどういうところなのかを知っているし、音大生の就職事情も知っています。ご両親は音大生のお金のかかり方を知っています。自分が将来どんな仕事をしたいのか、音大に行く必要はあるのか、音大で何をしたいのか等々よく考えてみてください。
で、自分で見て自分で知るために、今年の夏の講習会に行ってください。




ご参考まで。

質問者様と他の音大進学を迷っている人との決定的に異なる点は、家族に音大進学者がいて、音大の本当の姿を知ることが出来るということです。これは本当に大きな違いですよ。
お兄さんから音大の話をたくさん聞いて、それでも音大に行きたいと思ったのなら、音大に進学すれば良いと思います。

以下は私の個人的な意見です。

■音大に行くのであっても、卒業後のことを考えておいた方がよいですよ。音大卒でも演奏家以外に職が無い訳ではありません。学校の音楽の先生、音楽教室の先生、音楽に関係する会社の...続きを読む

Qaccessの住所入力支援について

access2003を使っています
下のように住所入力支援を設定しました。
けれども以降の住所の所に入力した郵便番号が表示されてしまいます。理由が分からず困っています。

郵便番号
;住所-市区町村;住所-以降の住所

住所-市区町村と住所-以降の住所
郵便番号;;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>郵便番号
>;住所-市区町村;住所-以降の住所

郵便番号の住所入力支援に
住所-市区町村;住所-以降の住所

住所-市区町村と住所-以降の住所の各住所入力支援に
郵便番号;;;
です。

郵便番号の
;住所-市区町村;住所-以降の住所
の最初の;は要りませんフィールドがずれます。

Q武蔵野美術大学の入試について

来年受験を考えているのですが、学科(国語と英語)
の試験の難易度(レベル)が分からなくて困っています。赤本は11月らしくて、去年の赤本も予備校にも置いてないのでさっぱりなんです。ムサビを受けたことのある人、もしくは知っている人は是非教えて下さい。


芸術学科とデザイン情報(ともに数学受験)を考えています。

ちなみに私は浪人で現在河合塾早慶クラスにいます。
去年は美大受験していません。

Aベストアンサー

こんにちは。現在武蔵野美大油絵科に通っているものです。
数学は受験していないので、国語と英語のことについて。
他科の入試事情は疎く、私が受験した時のことなので参考程度に…(笑)

国語・英語は、そこまで難しい!というものではないと思います。
河合塾の早慶クラスに在籍されているのでしたら、解き易いのではないかと…。
ただ問題に独特の傾向があるので、多少慣れが必要です。
試験時間はどちらも60分で、形式はマークシートと記入の両方でした。


国語は現代の評論1つを読み、そこから出題されました。
ムサビの過去数年の出題傾向に「言い換え」があります。
(EX:「さておいても」の言い換えとして最も適当と思われるものを選びなさい。
   1かならず 2ともかく 3とりわけ 4なかでも 5まさしく 6もちろん )

また四文字熟語を組み合わせてつくる問題もあります。
ほんの僅かですが、古文の問題も出題されました。(「はべる」の活用形は?等)


英語の英作や訳は、とにかく直訳でも単語の羅列でもいいから書く!ことが大切です。
(細かく採点してくれるようです)


過去問は、この夏の進学説明会で販売されています。 http://www.musabi.ac.jp/nyushi/shingaku07/
または大手美術予備校に行けば、昨年度の入試資料がもらえます。

暑い季節ですがお体に気をつけ、頑張ってください!
長々と失礼しました。

こんにちは。現在武蔵野美大油絵科に通っているものです。
数学は受験していないので、国語と英語のことについて。
他科の入試事情は疎く、私が受験した時のことなので参考程度に…(笑)

国語・英語は、そこまで難しい!というものではないと思います。
河合塾の早慶クラスに在籍されているのでしたら、解き易いのではないかと…。
ただ問題に独特の傾向があるので、多少慣れが必要です。
試験時間はどちらも60分で、形式はマークシートと記入の両方でした。


国語は現代の評論1つを読み、そこから出題...続きを読む

Q元旦に住所が変わる場合の年賀状

1月1日に市町村合併によって住所が変更になります。
この場合の年賀状の住所はどのようにするのがいいのでしょうか?

質問1
相手側も同じ市町村になる場合新しい住所であて先を書くのか、
それとも書いているのは12月でまだ旧住所の状態での投函になるのだから旧住所で書くのか。

質問2
自分の住所の場合も旧住所のままか新住所で書くか。

質問3
また、住所変更になったお知らせを年賀状に添え書きしてもいいのでしょうか?
それとも改めて新住所になったお知らせを出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

年賀状は元旦に届けられますし
今年もよろしくと書くように、年賀状を書く時点で
はがきの中の世界は、すでに1月1日です。
住所は新住所で書くべきです。

市町村合併によって住所が変更になったお知らせは、年賀状の添え書きで教えてもらったほうが助かります。
年賀状の整理と住所整理が一度で済みますから

Q楽典(音大入試において)

ポップス系ではなく、いわゆる”正統派”のクラッシックを学ぶ音大を受験する場合、「楽典」の試験において、コードネームを学習する必要はあると思われますか?
一応、志望している学校の過去問を見てみましたが、過去の出題はありませんでした。
しかし、今後、それが出ないとも限らないのですが、いかがですか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまんとこ必要は無い。
古典的な和声法と比べると、コード理論は理論といいつつも構成音とバスのみに注目して単純化した「実践的ノウハウ集」だからね。内容的には重複してる部分がほとんどだし、実践的なぶん方言が多くてこれが正解というメソッドが作りづらい。まぁ、チャーチ・モードやなんやらになってくるとだいぶ考え方が違うので、別に学習する意味はあると思うけど、大学側があらかじめ指定している場合だけでいいんじゃない。

コードネームに至っては、命名規則だけの問題だから学習ってほどでもないよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング