アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都立高校3年の甥っ子は音大志望なんですが…。
始めは、武蔵野音大志望でしたが、何故か今は国立音大に変わっています。

「音大って簡単に入れるの?」と聞くと、「落ちる奴なんて聞いたことないよ。大丈夫でしょ。」との回答。確かに芸大や桐朋とは違い、入試状況を見ると受験者数と合格者数が99%以上同数でした。

一応、小学5年からピアノを習い始め、中学~高校と吹奏楽部に入部していました。
楽器や演奏が好きなのは理解できます。学力はハッキリ言って学年の後ろから数えて一桁です。

ピアノ、マリンバは習っていますが、楽典や声楽は勉強していません。

本人は、「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」と言っていますが、祖父母は「卒業したら、自分の生活費は自分で稼いで欲しい。」とも言っています。

音大の費用は、祖父母が1000万円ほど貯金しているとのことです。


質問ですが、
1.本当に音大(武蔵野・国立)は、実技や学力抜きでも99%以上合格できるのでしょうか?
2.吹奏楽部の指導者を目指しているのですが、吹奏楽部では打楽器担当で、管楽器はできませんし、マリンバ専攻で吹奏楽部の指導者になれるでしょうか?
3.学費が高いと推測していますが、正直、甥っ子の家庭は母子家庭で裕福ではありません。
  年金暮らしの祖父母の預貯金で入学しようとしているのですが、そういう家庭でも他の裕福な家の学生と上手にやっていけるでしょうか、祖父母の貯金でちゃんと卒業出来るでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら国立も武蔵野では合格できないでしょう。

 たんに長年ピアノとマリンバをだらだら習っていても、音楽的な能力(専門家としての)が養えるとは思えません。  楽典、ソルフェージュ、聴音、新曲歌唱、などなど、音楽の能力の試験があります。 音楽は知的なものですよ。 高校3年生にもなって、その程度の考えでは、、、。 この2校以外にもいくつも音大はありますよ。
大体中学や高校の教員の口はほとんど”0”に近いでしょうね
 。

先ずは、夏休みなどに公開レッスンが国立とか武蔵野などで行われます。 そのレッスンを受けると、自分の現状がある程度分かると思います。 

それと、一般学科の試験もうかうかできない程度だと思います。 

この回答への補足

全くその通りと思います。夏休みに武蔵野音大の講習に参加した後、急に「国立音大へ行く。」と言い出しましたから…。
楽典・ソルフェージュは習ってはいたのですが、熱心でなく、先生から「もう来なくていいよ。この世界は狭いから、君の事は結構話題になるだろうね。」と叱られ、辞めてしまいました。そんな風ですから、正直、合格できない方が本人の為と考えています。

補足日時:2014/10/15 15:34
    • good
    • 0

音大受験の手引き というサイトを参考に読んでみてください。

また、武蔵野音楽大学の入試問題 もサイトで見られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 11:49

7年くらい前に娘が受験しました 国立音大は管楽器で 当時の合格率は2/3くらいでした。


いまは 少子化もあって どの大学もゆるくなってきているようですね
マリンバなら ピアノやバイオリンと違って 合格する可能性は高いんじゃないでしょうか

娘は 周りの先生方からは 必ず合格すると言われましたが 娘の実力不足で落ちてしまいました(試験の時の出来が 緊張のためとても悪かったようです) 国立音大の先生のレッスンも受けていたのですが。。

(結局ほかの音大に行ったのですが) 就職時期になっても 周りは就職する雰囲気とかほとんどなかったようです。
ヤマハや楽器店などの就職はありましたが。つてがあれば 吹奏楽の指導者にもなれるとおもいます。

今は奨学金もかなりもらえるものもあるので(月12万) 1000万円あるなら、本人に奨学金の分を返却する意思があるなら 音大でもいけると思います。
そのほかにも 日本政策金融公庫(https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html) というところは 奨学金とは別に国からお金を借りることができます
本人が卒業してからちゃんと働いて返す意思があるなら そういうものも利用すればいいかと思います。

授業料の他に いろいろ衣装代・楽譜大・楽器代(これが一番大きいです)など いろいろかかりますから けっこう大変ですから。

マリンバということですが 専科の他に副科があるので そこで管楽器を取ればいいと思います。
そして教員免許をとる選択を選ぶといいんじゃないでしょうか。


他にも ここを参考にしてみてください(2013年の質問と回答なので 現実的だと思います)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8168791.html

ここの回答でもあるように うちも受ける音大の講師のレッスンを (個人レッスンの先生からのつてで)受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験は参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 15:39

すみませんが、真面目に考えるのもどうかという状況だと思います。


合格率99%であっても100%ではありませんし、合格率はくじ引きの確率ではありません。
技術・才能があり、楽典など今さら勉強しなくても余裕、というなら話は別ですが、
力が足りなければ残りの1%になるのは当然ではないでしょうか?

また吹奏楽部の指導者とのことですが、音楽の教員を目指すのでもないのですよね?
部活動にわざわざ外部の指導者を招くような強豪校が
何の実積もない指導者を雇うと思いますか?
音楽の教員(これも狭き門ですが)の傍ら部活を指導し、全国トップクラスの
実績でも作ればお呼びがあるかもしれませんけど・・。

>「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」
この時点で収入を得て生活する気はゼロですよね。^^;
母子家庭で裕福ではないと仰りながらこの考え。
音大に合格、卒業したとしても、なんとなく卒業したレベルでは音楽で稼いでいくのは
難しいですし、普通の就職も厳しいでしょう。
厳しくても演奏家を目指したい、というのでなければ音大に行く意味がありません。
「音楽が好き」程度なら、普通に就職して、趣味として楽しむのが正解です。
失礼は承知の上で、親子、親族そろってゆとりですか?とお聞きしたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。本人は何を考えているのやら…。祖母は孫が可愛いので仕方無いかもしれませんが…。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 11:56

まわりに音大卒業者が沢山います。

今は子供が少ないので、二流の音大はほとんど入学できます。

吹奏楽の指導者ですが、卒業した高校や中学なら伝で何とかなりますが、それ以外はよほど実力(全国大会まで導いたとか)が無いと無理でしょう。
仕事もほとんどありません。


学費ですが、かけようと思えばいくらでもかかります。個人レッスンは高いですし、留学する子もいます。甥子さんがお金持ちのまわりを見て自分も!と思えば一千万やそこらはすぐに無くなります。

最後になりますが、私のまわりの音大卒業者(ほぼ武蔵野)は35オーバーですが、女性は結婚して趣味で音楽を(結婚するまでほとんどの人が家事手伝い) 、男性は実家に住み小遣いをもらってたまに吹奏楽指などをしながら暮らしています。収入が無いから結婚などは無理でしょう。二流の音大の行く末はこんな感じです。

ちなみに藝大を卒業した知り合いは藝大講師をしながら世界各国のオーケストラのオーディションを受け、今は北欧のオケにいます。(藝大だって食べていくのは大変です)。やはり二流大とは違うなと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、音大志望なら、頑張って一流校へ入学しなければダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています