電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のクラウドコンピュータなどのITを含めたビジネス状況において、10MB以上のPDFファイルを顧客に送りたい場合、現在、どのような方法がもっとも適切なのでしょうか?

1.パスワード付きにしてメールで送れれば一番よいですが、10MB以上ではメールでは届かないことが多いと思います。

2.現在は、私は、CD-Rに記録して郵送していますが、もらった顧客は「面倒くさいな」と感じるのではないかと思います。

3.「宅ファイル便」というサービスがあるのを最近、知人から知らされましたが、秘密の情報を記録したPDFファイルをこれで顧客に送ってよいものか、現在のビジネスのやり方として、どうでしょうか?
http://www.filesend.to/
顧客が「宅ファイル便」を知らない場合は面倒ですよね。

4.現在のクラウドコンピュータなどのITを含めたビジネス状況において、10MB以上のPDFファイルを顧客に送りたい場合、現在、どのような方法がもっとも適切なのでしょうか?

A 回答 (6件)

どんなケースにも通用する正解というものはありません。

相手と相談して適切な方法をとるべきでしょう。

1:メールで送る
2:もしも容量制限で送信もしくは受信できないのなら分割してメールで送る
3:分割すると数が多すぎて大変という場合には、「宅ファイル便」のようなアップローダーサービスを使う
4:アップローダーサービスが使えない相手なら、DVDに焼いたりUSBメモリに保存したりして、持参もしくは宅配便などで送る

普通なら1から4の順で考えますね。


大きいサイズのメールを送れば非常識と思われるかもしれません。
大量のメールを送れば非常識と思われるかもしれません。
アップローダーを使えば非常識と思われるかもしれません。
秘密の情報を外部の宅配業者に預けるなど非常識と思われるかもしれません。

どの方法をとるにせよ、相手の了解を得ずに勝手に受け渡し方法を決めることが非常識だと思います。相手と相談して決める。すごく当たり前のことですが、そうすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、PDFの分割は、今まで思いつきませんでした。
せいぜい10数MBなので、2分割でできそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/10 10:54

#3です。


Pogoplug(ポゴプラグ)はどうですか?
http://pogoplug.com/ja/devices
価格もお手頃
このデバイスにお使いの「外付HD」をUSBで繋ぐだけ
不必要なときには「外付HD」を物理的に外せばハッカー対策もバッチリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポゴプラグ、全く知りませんでした。

お礼日時:2013/07/14 00:24

外部サイトへのアクセスを禁じてる会社も多いので、宅ファイルやクラウドサービスを利用できないですから



CD/DVD等での郵送が一番確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rだと、安全ですが、送るのも送られる方も面倒ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 10:53

判りやすくて「自社でクラウドサーバを立ち上げる」じゃないかな?


IDとパス 管理さえきちんと行えば「程々のお値段」で環境作れるよ。
>秘密の情報を記録したPDFファイルをこれで顧客に送ってよいものか、
外部会社のサーバは使いたくない見たいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラウドサーバ、それができればいいんでしょうが・・・
将来的にはトライしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 10:52

1>そうかい?貴方のトコだけでは?



2>ある意味一番セキュリティしっかりしてるんじゃない。

3>放送局とのやり取りにも使ってますから、ビジネスで使っちゃいけない理由はないでしょう。
使い方なら送った後電話でおしえてあげればいい、2,3度やれば大概の人は覚える。

4>現在のクラウドコンピュータなどのITを含めたビジネス状況って言葉を使いたいだけじゃないの?
回りくどい
メールでそのまま送るのほかに、自分ところのWebサーバー上に圧縮ファイルをおいてパスワードをかけておく
自分のところのWebサーバーならナンボでも外部ブロックができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 10:51

確実なのは宅ふぁいる便等の外部サービスを使うこと。

心配なのであれば、預ける側が有料のサービスを使えばどうでしょうか。InternetDisk ASP等。

手軽なのは、DropBoxで共有するなど。個人情報を含まないような手軽なものはこれでも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疎いのでお恥ずかしいですが、最近はビジネスでも「DropBoxで共有」やってるんですか。

お礼日時:2013/07/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!