フレッツ・ADSLのフレッツ接続ツールの設定ができずに苦闘2週間、適切な回答に助けられ、ブロードバンドルータの導入により見事ADSLデビューを果たせました。

回答者のasucaさんにも「今はさくさく動いています。」とうれしい報告もいたしました。

今まで56Kbps(実測46Kbps位)のモデムを使用し、プロバイダに接続するにも随分気長く待っていた私は、「常時接続」かつ「おおっ! あっと言う間に来るじゃないか、さすがADSL!!」とうれしくここ3日程使っていましたが、ふとあることに気がつきました。
「ダウンロードの状況からして、ひょっとしてこのスピードは、以前の2倍程度?」
試しに「ADSL実験室」というページで計測したところ、結果は80Kbps・・・・。

速度が遅い(400Kbps)と質問のあったページを参考に、LANケーブルの方を延長したり、MTUの変更にチャレンジ(結局分からずに、ここまで遅いのはMTU以前の問題だよねと断念)したりしましたが、速度が80Kbps以上にはなりません。

何が根本的に間違っているのでしょうか?
ああ早く本物のADSLが我が家にも来てほしいものです。
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

acctonのルータのMTUの設定の方法は参考URLにあります。

(NTT西日本の場合は変更する)

ファームウェアは最新の物にされていましたっけ?
まだでしたら最新の1.92にしてください。
http://www.accton.co.jp/services/broad.html

参考URL:http://www.accton.co.jp/products/broad/firmware. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acctonのルータのファームウェアを早速最新の1.92にして、MTUの数値を「1454」に変更しました。
設定については、マニュアルを読んでもなかなか分かりづらいところがありましたが、教えていただいたURLにはもっと丁寧に設定方法などが載っていて、とても参考になりました。ありがとうございました。

ところで、プロバイダに問い合わせたところ、私のエリアでは障害が発生しており、ADSLの速度が遅いのはこの障害が原因であるとのことでした。現在調整中で、近日中(6月末頃か?)には正常化するらしいです。

お騒がせしてすみませんでした。皆様には大変親切な御回答をいただきありがとうございました。これからもまた何か分からないことがありましたら、質問いたしますので教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/30 01:22

こんばんは~☆


皆さんが言っているようにもう一度、通信速度を
確認されたらいかがでしょう。

お薦めURLは↓
『ようこそ!速度測定ページへ!』

ここでは、回線種類・回線業者・プロバイダを
入力してから速度の判定をしてくれます。
メッセージ付きの判定が出ますのでわかりやすいと思いますよ。

結果が悪ければもう一度投稿すればよいのでは。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://hinoki.sakura.ne.jp/~test1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

お薦めの「ようこそ!速度測定ページへ!」へ行って、速度を計測してきました。

計測結果(細かいところは飛ばして)は、推定スループットが34Kbpsで、コメントが、「フレッツADSLとしては遅いです。設定や回線を見直してみてください。」というものでした。

ここで、回答者の皆様に謹んで御報告申し上げます。

本日28日、プロバイダ(dti)から、「フレッツADSLサービスにおいて、5月末頃を目処に中継線の増速工事を予定していましたが、都合により6月下旬頃に延期します。お客様には不便を強いる状態となり申し訳ない」旨のメールを受けました。
「えっ ひょっとして原因はこれ?」という感じで、まだ直接問い合わせたわけではないので何とも言えませんが、問い合わせて確認して見ますので、回答を締め切るのは確認後でよろしいでしょうか。

お礼日時:2001/05/29 01:50

「ADSL実験室」で計測したのであれば「(Kbit/秒)」と「(Kbyte/秒)」が両方表示されますよね。



「(Kbit/秒)」のほうが「80kbps」なんですよね。
だとしたら凄く遅いですね。
「速度向上報告例」はお読みになってますよね。それでも改善されないのであればNTTに問い合わせた方が良いかとおもいます。

ただ計測する時のDLサイズが何種類かありますよね「27KB」等の軽い物だと私も「300kbps」以下だったりします。「1Mbyte」のものだと「1000kbps」以上でます。
たぶん軽い物はあまりにも速くDLされてしまうのでマシンの表示性能に左右されてしまっているようです。(その証拠にキャッシュを使って再読み込みさせても速度は上がりません。「1Mbyte」のDLで同じことをやると「15,000bps」というとんでもない数字になります。)

わたしもISDN以下のスピードに落ち込んだことがあり、モデムの電源を落とすことで解決いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

「ADSL実験室」の最初の方ので計測していたので、「YOU・・・80Kbps」としか出ていなかったのですが、次の個人観測所 on dti(1M JPEG版)で計測したところ

読み込み時間・・・・・・97.109 sec
回線速度(Kbit/秒) ・・80Kbps
回線速度(Kbyte/秒)・・10.56 Kbyte/Sec
ISDNの約何倍?・・・・・1.95倍

となっていました。

ところで、NTT(113 故障受付)に問い合わせたら、速攻で回線試験を行ってくれて、回線自体にはISDNの干渉とかはなく、ADSLの回線として問題なく機能しているとのことでした。

お礼日時:2001/05/29 00:55

すいません訂正です。



400kbpsの方は400ビットパーセコンド
80の方はバイトパーセコンド。

ではなく

400kbpsの方は400キロビットパーセコンド
80の方はキロバイトパーセコンド。

フレッツの最高速度が1.5メガビットパーセコンドですから
400の方がキロバイトだったら400X8=3200で1500(1.5メガ)をこしちゃいますよね。

と言うことで最高速こそでていませんが80キロバイトセコンドだとしたらそんなものでしょう。
遅いと感じたときにルータの管理画面で一旦切断を切ってもう一度繋げると早くなったりすることもあります。

因みにお使いのacctonのルータは今私が使っているのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

「うーん、キロビットパーセコンド?、キロバイトパーセコンド?
とにかくルータの設定をもう一度見直してみるか」と設定を変えていたらネットに繋がらなくなってしまい、昨日27日は暗い気持ちで就寝。

本日28日夜ようやく復活しました。よかったあ。

お礼日時:2001/05/29 00:25

それは多分単位が違っているのでしょう。



400kbpsの方は400ビットパーセコンド
80の方はバイトパーセコンド。

同じ単位に合わせると80X8=640KBPS(ビットパーセコンド)

になっているのではないですか?
    • good
    • 0

フレッツADSLがベストエフォート型だからじゃないんですか?



ベストエフォート・・・ネットワークにおいて、あるサービスのタイプが
保証されない通信形態のこと。ネットワーク網全体としては最善を尽くす
ように努力するが、エンド・ツゥ・エンドで見ると、サービスの保証がな
く、最悪の場合はまったくサービスが受けられないこともある。

http://www.ascii.co.jp/ghelp/30/003099.html
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/naiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

ベストエフォート型とは聞いていましたが、時間を変えて速度を計っても常に80Kbpsなので、何かしらボトルネックがあるように思えます。

お礼日時:2001/05/28 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度のスピードテストをしましたが・・・やっぱり

最近、ADSLでインターネットをはじめました。
私は、アッカの1Mの契約をしていますが、私の回線速度は835kbpsという数字が出ました。
やっぱり、遅いですよね!
それともこの程度ならいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>>835kbpsという数字が出ました。

1M契約で考えれば、速いです。
公称1M(1024Kbps)の実速度は、公称値の×約0.8です。
従って、サービス目一杯の速度が出ていることになります。

8M(10M)契約であればどのくらい速度が速くなるかACCAが教えてくれます。
速さを求めるのであれば、契約の切り替えをおすすめします。

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

Q無線LANのスピードテストについて

回線速度を測定してくれる「スピードテスト」について質問です。
(インターネットで検索すると、無料で測定できるサイトがいくつも出てきますね)

無線LANで下りの回線速度を測定するとします。
このとき、無線基地局を測定者と共有する人が急激に増えたとすると、
1人当たりのデータを送るタイミングが少なくなるため、「スピードテスト」の結果は
より低速になるはず・・・
という考えで合っているでしょうか?

初歩的な質問でしたらすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ここでいう「インターネットへの接続速度」とは、
> インターネットの使用目的(たとえばWEBサイト閲覧、メール送受信など)によって、
> その瞬間瞬間で異なる速度ということでしょうか?
目的によって異なることはないと思いますが、
状況によって変わることはあると思います。
(時間帯=混み具合、アクセス先、アクセス経路、etc.)


> 「できる瞬間」と「できない瞬間」があるということでしょうか?
その通りです。
例えば電子レンジ稼働中は、
通信できる状態とできない状態が半々ずつ交互に現れるので、
大局的には通信速度が半減したように見えます。

通信機器同士の場合は、通信しようとした瞬間に帯域が使用中の場合は
通信をしばらく待つという挙動をします。
この待ち時間はランダム要素も入れる為、いつかは自分の番が回ってきます。
なので近くの無線LANが同じ周波数帯を使っていても
速度は落ちますが通信自体ができなくなることはありません。
そうでないと1つの基地局に複数の子機が接続することさえできなくなります。

QフレッツADSL(12M)で速度が15kbps

ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。
OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。
またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・
どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方々でも言われているとおり64dBはADSLにとって致命的に悪い数値です。
これは配線を変えたりPCスペックを上げてもどうにもならないことです。

フレッツ(NTT)はこうした回線品質の不良に対してサポートを殆ど
やっていないのが現状なので、何らかの形で回線を変更することを強くお勧めします。
一番改善出来る可能性がありそうなxDSL回線はYahoo!BBのリーチDSLですが、
まずは普通の申込みをし、接続をしてからリーチDSLへの移行を検討する
という方式なので多少の期間は覚悟しましょう。
地元のCATV等、xDSL以外の回線も検討しておくと良いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/bb/

Qインターネットの回線速度について

三日ぐらい前から回線速度が急に遅くなって困っています。gooスピードテストで測定したら以前は約1.5Mbpsだったのに今は約0.3Mbpsです。接続環境は以前のままです。いったい何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

環境が全くわかりませんが
モデムのファームが最新かどうかをチェックして
1度、電源を入れ直してみてください。

Qフレッツ・ADSLにしたのに53kbps!どうして?

フレッツADSLにしたのにこの速度なんです あまりにも遅いのですがどうしてこんなのかわかりません インターフォン付のモジュラージャックの先すぐにスプリッタもモデムも置いて10mのLANケーブルを使用してコレガのあとづけのLANボードにつないでいます PC本体は富士通のデスクトップで昨年の春購入したものです OSはWin98SEです ウイルスソフトはマカフィーです なぜだかわからずと.りあえずNTTとプロバイダの担当してくれた営業の方に聞いてみたんですがまだこれ!っていう回答が得られてないんです どうしたらいいですかねぇ(涙 

Aベストアンサー

速度が出ない原因はいくつか考えられます。
NTTの交換局から遠いまたは途中でISDN回線が混在する場合
距離的に問題があるかどうかはNTTに聞いてみれば教えてくれるかも。3Km以上あればちょっとつらいですけど、その場合はあらかじめNTTで調査段階で説明すると思うので違うのかな?

宅内に問題がある場合
この場合はいろいろ考えられます。まずは以下の点について点検してみてください。
まずはじめに、配線は正しいですね。スプリッタは宅内引き込みにいちばん近いモジュラージャックに接続し、モデム及び電話機はその後に接続します。
その1
スプリッタからモデムまでが長すぎるとノイズをひろいます。できるだけ短くしましょう。また余ったからといってくるくる巻くのはやめましょう。
モデムから先のLANケーブルは長くてもかまいません。

その2
モデム周辺にコンセントがあって他の機器に接続してませんか?その場合はコンセントから離してみてください。また周辺に電気器具がある場合は器具とモデムを離してみてください。

その3
パソコン関係の電源は専用とし、電気スタンドなどの器具は別のコンセントにつなぐ。パソコン関連のタップはできればフィルタ入りのやつがいいですね。

その4
モデムにアース端子がある場合はアースをしっかりとってみてください。またスプリッタとモデム間の線にノイズフィルタを付けてみる。これは電気店で数百円で売ってます。

その5
Win98の場合MTU値を変えてやると改善される場合があります。一定の知識があれば難しくはないと思います。ただしフレッツということなので、NTT提供のツールは最適値に調整するように聞いたのであまり効果はないかな?やってみるのであれば
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/
が参考になるかと思います。

思いつくままに書きましたが、これらが複合して発生している場合がありますので、いろいろ試してみてください。とにかくADSLはノイズに弱いですから、ノイズの発生源となる電気器具などから離すのが基本です。

それでもだめなら最後の手段としてNTTに回線調整工事を依頼するという手もありますが、速度の向上が確約されるわけではありません。回線部分だけに原因があれば別ですが・・・
その際の費用としては
基本工事費約4500円
回線収容替え工事9600円前後
ブリッジタップ外し工事10800円前後
などです。
工事の依頼をする前に、まずは宅内の対策をとられるのがいいかと思います。
以上、詳しい状況が不明なので一般的な答えにしかなりませんがm(..)m

速度が出ない原因はいくつか考えられます。
NTTの交換局から遠いまたは途中でISDN回線が混在する場合
距離的に問題があるかどうかはNTTに聞いてみれば教えてくれるかも。3Km以上あればちょっとつらいですけど、その場合はあらかじめNTTで調査段階で説明すると思うので違うのかな?

宅内に問題がある場合
この場合はいろいろ考えられます。まずは以下の点について点検してみてください。
まずはじめに、配線は正しいですね。スプリッタは宅内引き込みにいちばん近いモジュラージャックに接続し、モデム及び...続きを読む

Qフレッツ光の回線速度の差について

いくつか類似の質問が出ているようですが、お聞きしたいことに多少のずれがあるものが多いですので、質問させていただきます。

今日、NTT東日本フレッツ光 ハイパーファミリータイプが開通しました。

工事終了後にNTTの方のパソコンでスピードテストをしたところ、平均で86Mbpsほどでしたが、自分のパソコンで一般のスピードテストをしてみると36Mくらいでした。
この差の原因についてお聞きしたいです。

これがもしも、NTTの基地局⇔自宅のパソコンの計測と、計測サイト⇔NTTサーバー⇔自宅の計測の差であるならば、たとえば、複数のサイトからダウンロードを同時にしたときには86M相当の速度は出せると考えてよいのでしょうか?
それともどのような状況でも回線速度は36Mまでと考えるべきなのでしょうか?

スピードテストは複数のサイトで行ってみましたが同程度の結果でした。

Aベストアンサー

概ね考えられている通りだとは思います。ちょっと間違いもありますが。
NTTがテストしたのはNTT独自ネットワーク内のスピードテストですから
PC→NTT収容局→NTT独自ネットワークスピードテスト
だと思われます。
一般的なサイトのスピードテストは
PC→NTT収容局→プロバイダ→一般サイトスピードテスト
だと思われます。

つまりプロバイダの能力は86Mbpsとは言えません。かなり早いとは思いますけどね。
ですからプロバイダ側で用意されているスピードテストがあればそれがプロバイダの能力判定に近いかと思います。
その上で同時ダウンロードはそれに準じると思った方が良いでしょうね。

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

Qインターネットの回線速度

自宅で、ルーターを使用して、PCを稼動させているのですが、
1台だけ、回線速度が、異様に遅いのですが、原因が分かりません。


遅いPCの環境 
OS WIN2k 
NEC製 valuester NX (CPU 550Mhz メモリー 256M HDD 120G
   LANボード LGY-PCI-TXD)
回線速度 3~4Mbps(Gyaonのスピードテストで計測)

(2)のPC 
OS  WINXP
自作  CPU Athlon 2200+ メモリー 2G  HDD 250G
    LANはマザーのNvidia nForce MCP Networking Controller
(マザーはASUS A7N8X-E Deluxe)
回線速度 15~21Mbps(Gyaonのスピードテストで計測)

他に2台繋いでありますが、OS等(2)のPCとほとんど変わりなく、回線速度も
(2)と同じです。

NTT西 ADSL モア スペシャル

ルーターはBuffalo BBR 4MGです。

どなたか、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

     

自宅で、ルーターを使用して、PCを稼動させているのですが、
1台だけ、回線速度が、異様に遅いのですが、原因が分かりません。


遅いPCの環境 
OS WIN2k 
NEC製 valuester NX (CPU 550Mhz メモリー 256M HDD 120G
   LANボード LGY-PCI-TXD)
回線速度 3~4Mbps(Gyaonのスピードテストで計測)

(2)のPC 
OS  WINXP
自作  CPU Athlon 2200+ メモリー 2G  HDD 250G
    LANはマザーのNvidia nForce MCP Networking Controller
(マザーはASUS A7N8X...続きを読む

Aベストアンサー

Realtek RTL3139Cは廉価版NICの定番チップです、たしかにInter PRO/100 Sと比べれば若干スループットは落ちますがそれでも70Mbpsは楽に出せるので問題ありません。

最大の原因はOSの違いです、Windows XPのRWIN値はデフォルトで65535バイトですが Windows 2000は16384バイトしかありません、Nettuneを使ってRWIN値をWindows XP並みに大きくすれば改善できます。

NetTuneダウンロードサイト(設定後PCを再起動すること)
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

フレッツなので下記設定を試してみてください、(注意:RWINの設定はMSSの整数倍ですしたがってデフォルトの65535は最速では有りません)

MTU=1454
MSS=1414
RWIN=65044(MSS×46倍) または45248(MSS×32倍)・・・実際に設定して早い方を採用してください。

変更後のMTU/RWINの値は前出のSPEED_GUIDE.netで確認できます。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

Realtek RTL3139Cは廉価版NICの定番チップです、たしかにInter PRO/100 Sと比べれば若干スループットは落ちますがそれでも70Mbpsは楽に出せるので問題ありません。

最大の原因はOSの違いです、Windows XPのRWIN値はデフォルトで65535バイトですが Windows 2000は16384バイトしかありません、Nettuneを使ってRWIN値をWindows XP並みに大きくすれば改善できます。

NetTuneダウンロードサイト(設定後PCを再起動すること)
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

フレッツなので下記設定を試してみて...続きを読む

Qフレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL

NTTにHPを見たんですが解らない事があるんで教えてください。
 フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSLへ変更する場合は幾らぐらいかかるんですか?
・変更手数料(デジタル回線をアナログ回線へ戻す時)

Aベストアンサー

初期費用
契約料800円局内工事費2000円

ADSL設備費用
モデム/スプリッタ¥23800円(買取)¥ 550円(レンタル※固定)LANボード ¥5500円LANケーブル¥1000円TOTAL¥6500円

ADSL設置工事費
基本工事費 ¥4500円交換機工事 ¥1800円屋内配線費 ¥3800円機器工事費 ¥6400円 TOTAL ¥16500円
※インストールを希望PC設定費¥12000円累 計¥28500円

変更手数料
局内工事費2000円

です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報