電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の会社に入って5年。 一般事務で月収15万。
独立する為の貯金が目的で安定した収入をと入社しました・・・。
以前いた上司が辞めて経理から、事務、実務もする様になり一年半。
今は、個人副業でやっていたデザインの仕事もこの会社でやっています。
ッと言うより、主にそっちでやっています。

入社2年目くらいに会社に貢献もしているし様子を見て昇給しようと言ってくれましたが、毎年言ってくれるだけです。

そして、今回の決算で赤字をだしてしまい・・・。
そんな事をしている会社じゃないと言う理由で、夏からのボーナスなし・退職金(中退共)解約。
会社に止める駐車場代5,000円も会社が払ってるのは無駄って・・・会社の配達も外まわりも自家用車で行ってるのに・・・。
そもそも、入社面接のときは車通勤OKで駐車場もあるっていわれてたんですけどね^^;
あげく、仕事に必要な講習会(交通費)も実費に有休処理になりました。
当方、離島なので講習会には飛行機移動です。(勿論最短距離でも往復4万はかかります。)

社長には「あんたに任せたからこうなった。」っと言われましたが・・。
私は、月収15万円の事務員で、会社の責任を任せられる役職も給与ももらっていません。
知合いだからって材料代にもならない仕事をもって来たのは誰よ?っと言いたいですが。
私の会社じゃないから黙っていたのに。。。

開業ようにコツコツ貯めたお金もこの5年でゼロ。
講習研修・技術取得の為に実費実費でしたが、
会社の為になって認めてもらって給料が上がったらっとおもっていました。

以前副業で10万位は入って来ていたのですが、会社でやる様になり個人では仕事を請け負っていません。
このままでは、私が破産してしまいます。
また副業を個人で始めるのは、ダメでしょうか?
会社と同じ業務内容になってしまうので、きっちり分けなければいけないとは思いますが。

今の会社をやめたいのはやめたいのですが、私に任せたから会社が潰れた言われるのは嫌ですし、
私がやめてしまうと、会社の機械操作・デザイン・経理・営業すべて私がやっていたので、補助作業のスタッフも途方に暮れてしまう事に。
そんなの関係無しにやめてしまって良い物か悩みます。

500万貯めたら、助成金等も申請して開業と思っていたましたが、今は貯金もないので、他に方法はないかと思ってみたり。

私の考えは間違っているのか?
私が甘いのか?
普通の会社もこんな感じなのか?
開業する為の助言。
その他、アドバイス何でもお願いします。

自分の考えがまとまらないので、沢山の方の色んな意見が聞きたいです。

私は37歳。
シングルマザーで高校生・中学生の子供が3人居ます。
来年は一番上の子が大学進学なので、早く決断してなんとかしないと思っています。おそ過ぎですね。

A 回答 (5件)

早く労働基準局や職安等の公的機関に行くべきです。


そんな切羽詰まっているなら、明日の朝か、相談相手に資料が手元に足りないなら、明日の午後にでも娘に(建前上)重病になってもらうべきです。
プロの意見と「虎の威を借る狐」がただで手に入りますよ。
    • good
    • 1

 社長が甘えている。

なので、あなたが辞めようが辞めまいが会社はつぶれます。(だから前任者がさっさと足洗ったんでしょう。)
 選択肢として、会社をいただくというのもあるけど、一人では大変なので、やっぱり辞めるしかないでしょう。
 が、その際に
 *取引先も現状を知っているので、できる範囲で仕事をもらえないか声をかける。
 *副業で稼げているわけですから、ことらにも声をかけて、「本業としてがんばりますので、もっといろいろできます。」とアピールしておく。

 つまり保険をかけておくことで、一本立ちが可能かと思います。
 幸か不幸か、デザイン、経理などなんでもできるのですから、仮にアルバイトをするにせよ仕事口はたくさんあるでしょう。

 なので、自分の生活を取り仕切る、「生活の経営者」としての視点で周囲を見回せば、さして難しくはない、むしろチャンスとも言えます。

 これまで起業して成功した人たちも、似たような経過をたどった人は多い。ここはひと頑張り。本当に自立する時でしょう。
 一応、子供たちにも相談されたらいかがですか。(重役会議か?)
    • good
    • 0

こんにちは



質問者様のこれからの選択肢をおおまかに考えると、以下の3通り
1.このまま今の会社で事務と副業を続ける
2.今の会社に在職したまま副業をまた個人で始める
3.今の会社を退職し、副業で食いつなぎながら、別の安定収入を探す

くらいでしょうか?
大雑把ですみません

普通に考えれば、選択肢は3.しか無いように思いますが・・
今の会社にこのまま勤めていても、過去の5年間を考えれば、
さらに赤字が増えるだけでしょう
かといって、在職したまま副業を個人で始める事は、社長様が赦さないのでは?

>私がやめてしまうと、会社の機械操作・デザイン・経理・営業すべて私がやっていたので、補助作業のスタッフも途方に暮れてしまう事に。

そのお気持ちはとても大事な事だと思いますが、ご自分が食えなくなってしまっては、
(ましてお子さん3人のこれからの生活もかかっています)それこそ大変です
残された他のスタッフの事を考えるのは社長の仕事であり、
そもそも質問者様の副業を会社業務の中に組み入れて、利益を目論んだ(違っていたらごめんなさい)
社長の考えも甘さがあったのではないでしょうか?

やや遅きに失した感はありますが、今からでも、赤字を出さない方法の選択が一番大事、と
私は思います

まずは、このままでは食えない・・と、社長様に相談されてみては?
(おそらく口先だけで、状況は改善されないでしょうから)
そこでワンクッションおいて、その後退職願という流れで。

(ところで、#1の回答者様、中退共をご存知ないのですね・・)
    • good
    • 0

社長には「あんたに任せたからこうなった。

」っと言われましたが・・。----無能悪質経営者の責任転嫁の常套手段です。入社5年 一般事務で月収15万の女性事務員が経営責任を負う必要性、状況もまったくありません。
この経営者が変わらない限り会社が良くなることはないでしょう。早く無関係になったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

話の中心ポイントが分かりにくいの最初に整理をさせてください。



入社5年。業務内容は一般事務で月収は15万円。
当初は一般事務で契約をしたが、1年半前から経理、事務、実務もするようになった。

何時からかは分かりませんがもともと副業でやっていたデザインのことが本業でも生かせるようになった(これが1年半前から始まったことのひとつである実務ですか?)
副業では10万円の収入があったが、本業に含みになったため副収入は無くなり、本業の給料は増えたわけでもない。

今回の決算で赤字が出たため、デザインの仕事が原因と見られていて質問者さんに責任をとるように言われている

こんな状況でしょうか?

まず、会社の規定で副業が認められているかどうかが最初のポイントだと思います。
就業規則等でNGとなっていれば、そもそも副業自体が問題であったことになります。
規則等で特に歌われていないのであればこの点は問題がありませんが、それであれば収入が増えないのに副業を本業に取り入れた点が?です。
特にメリットが無いわけですからね。もちろん好きなことが仕事としてできる。収入は10万円減るけれど自分の時間が増える(副業に使う時間が要らなくなるので)という点はメリットだと思いますが

夏からのボーナスなし→赤字に転落していますから会社としては当然の判断です。もちろん質問者さん個人だけがと言うことであれば話は別ですが(本来赤字になったのは経営責任であり経営者にはあっても、従業員に直接取らせることはあまりないので)
退職金(中退共)解約→これは意味が分かりません
会社に止める駐車場代5,000円も会社が払ってるのは無駄→就業規則などで交通費の支給についてどのように規定されているかによって判断が変わります。
入社面接で車通勤OKはあくまで車通勤を認めているだけです。駐車場ありも、あると言うのは会社の説明ですから費用負担をどうするかはありなしとは別の話です
仕事に必要な講習会(交通費)も実費に有休処理になりました。→業務命令で講習を受講しなければならないのであれば、交通費支給で勤務扱いですが、自身のスキルアップや自分から必要と判断したのであれば実費で有給取得は当たり前です。

規定上副業が認められているのであれば副業を始めるのは個人の自由です。会社を辞めるのも同様に自由です。
スタッフのことを心配する気持ちは分かりますが、自分自身が破産してしまえば何の意味もありません。それこそスタッフの心配をするのは経営者の役目です。

甘いかといわれればとても甘いと正直思います。
説明文を読む限り、潮目はだいぶ前に変わっていると思いますよ(前の上司がやめたときが大きな潮目だと思います)
今決断すべきだと思っているのであれば決断をしてください。どれが正しいかは誰にも分かりませんが、自分の夢を必死になってでも追うのか、何とか生活できれば良いのか、今のまま我慢をするのか、それは誰も決めてはくれませんよ
それを待っていればもっと自分を失うだけだと思います。

この回答への補足

説明不足な点が多くすみません。

入社前から面接の時点で、副業をしていることは話しています。
デザインをしているので、会社のデザインにもいかせると言う話はしていただきましたが、
これが会社のメイン事業になると言う話は無かったです。
前の上司が居る時点で、デザイン業務はさせられています。
始めは、会社内のデザイン等でしたが、その後、知合いの会社のパンフレットのデザインだったり、ホームページだったりと広がって行きそれが会社のメイン業務になっていきました。
一年目にまだ入って一年だから、次の決算の時に昇給を考えるといわれて、頑張れば次の決算で、デザインに関する給与も考えてくれるだろうと思っていましたが、違いました。

入社3年半目に前の上司が急に退職し、それまでその人がやっていた、発注業務から、見積・会社の書類関係・全てを私がする様になりました。

業績が悪いのでボーナスがなくなるは分かりますが、ボーナスまで一ヶ月を切って急に言われるとは思いませんでした。
退職金(中退共)とは中小企業向けの退職金共済事業で退職すると直接本人に支給されるものです。
内の会社は会社自体の退職金制度がないので、そちらを利用させてもらっていましたが、解約になります。
解約になると支給される金額はかなり少ない物です。

駐車場は面接時で無料で止めれるお話を頂いていて、入社2ヶ月目までは無料でしたが、3ヶ月目から給料より引かれはじめました。
聞いたら、社長が自分で払うものですよね?といわれました。
でも、会社の用で車に荷物を積んで往復2時間かかっても、ガソリン代の至急は有りません。
なければ、ないで借りて来たら良いんじゃないですか?といわれてしまいました。

講習会等、9月までの講習日程は既に決まっていて、講習等の費用・宿泊先・航空券等の予約等も済んでいます。
それをいきなり実費でと言われても、この内容が決まった時には会社負担でOKと言う事で日程・予算を組みました。

スタッフの事は私が心配する事じゃ無い。そうですよね。
本人は私がやめれば、次は自分に回ってくる事を恐れています。
ですが、私は私の心配が先と言う事は間違いないですね。

私の考えが間違っているのなら、会社が軌道に乗るまでは、頑張って軌道に乗ったらやめようと思っています。
ただ、会社自体に問題が有るのなら、次のステップに目を向けなくてはと思う反面、今更、余力もなしに動けない自分もいます。

補足日時:2013/07/09 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!