アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーとアンプについて教えてください。

リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、
iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、
壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。
※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。
※埋込みスピーカーは考えていないです。

自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。

■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
■アンプ:KENWOOD「R-K531」
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971 …

そこで教えていたいただきたいのは・・・

1.
これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、
リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか?
2.
もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。
3.
当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、
モノラルで考えていたのですが、
iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、
ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。
もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。
または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが)
やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか??

お答えいただける範囲で結構ですので、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近知ったばかりで実際に聞いたこともないのですが、波動スピーカーというものがあるようです。


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B3%A2%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波動スピーカー・・・いろいろ調べているときにヒットしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 16:58

1.


BGM的に使うのであれば、BOSEの天吊りはなかなか良いと思います。DS16自体は聞いたことがありませんが、DS40やDS100はいくつかのカフェやレストランで聞いたことがあります。工事担当者が良かったのかも知れませんが、以前のモデルより音質が良くなっているように思いました。

ただ、DS16だと低音はほとんど期待できないでしょう。ほぼ同じサイズで、家庭向けにも販売されている161の方がバランスも良く、入手も簡単でしょう。

2.
壁掛けや天吊りに対応した家庭用スピーカーというのは、あまり多くありません。というのも、一般的なスピーカーは「周囲に何もない状態」で最高の音が出せるように設計されていますが、天吊りや壁掛けというのは、天井や壁という「余計なもの」がそばにある状態なので、音質が悪くなるからです。

Monitor AudioのRadius HDシリーズなら壁掛け、天吊りにも対応しています。もっとも、小音量でのバランスはBOSEの方が聞きやすいかと思います。
http://www.hifijapan.co.jp/RadiusHD.htm

Cambridge AudioのMinxも、工夫すれば吊れそうです。
http://naspecaudio.com/category/Minx-CambridgeAu …

JBLのControl ONEも壁掛け、天吊りができます。実際に吊られているのを見たことがないのですが、Control NOWも面白そうです。ただ、JBLは少し尖った音になりがちなので、音量によっては耳障りかも知れません。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlone/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlnow/

業務用だと、アンプ内蔵で白熱電球サイズのスピーカーとか、小指1本分くらいしかない超小型スピーカーとか、蛇のようにうねうね曲げられるスピーカーとか、面白いものがたくさんあるのですが、基本的に業者にしか売ってくれない(普通の家電量販店やオーディオショップでは取り寄せできない)ので...

あとは、無指向性スピーカーでしょうか。ただ、この手のスピーカーを売るメーカーはオカルトじみていることが多いので、そういう意味でお勧めしません(たとえば「波動理論」のような「何か凄そうな話」をすることが多いですが、音波とは[ちゃんとした科学用語での]波動なので「波動ではないスピーカー」などないのです。ここでいう「波動」というのは、宇宙戦艦ヤマトの「波動砲」と同じレベルです)。

3.
モノラルだとかえって違和感が出るでしょうから、ステレオのままの方が良いかと思います。モノラルのBGMというのは、スーパーの店内放送のような状況で、音の立体感が全く生まれません。20畳程度であれば、部屋の端の1辺に天吊りすれば、片方のスピーカーの真正面に立つとかでなければ、それなりにステレオ感のある音を維持できるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございました。
「BOSE 161」も候補にしてたことがあるのですが、もう一度検討してみたいと思います。
モノラルとステレオの選択についてもスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 17:09

リスニングポジションがなく均一に何処でも聴こえるというのなら無指向性スピーカーがあります。


http://www.sonihouse.net/?p=2307
http://sarasvati-store.jimdo.com/3d-sound-speake …
http://www.taguchi-craft.com/serendipity/#page4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無指向性スピーカーもいろいろあるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 10:54

はじめまして♪



BGM,つまり前に出ないバックで、地面(グラウンド)が有るのと同じ程度に気にせず、音楽(ミュージック)が流れれば良い、という状況なら、なにも気にせず機器を接地しておけばそれでも良い、とも言えます。

波動スピーカーや無指向性スピーカーなどは室内の反射音をメインとして、わりと室内のどこに居てもそれなりに心地よく聴ける方式です、ボーズ社はコンサートホールで楽器が音を出した場合に、客席で聞こえる音はホールの残響などの反射割合が多くなるという科学的実験と検証から一躍有名に成った学生が企業したメーカーでしたね。

Yoshii9なんて言うスピーカーも、反射が多い空間では一種独特なサウンドがえら得たりする物です。
(このスピーカーは、天井へ音を向けて、反射拡散した音を楽しむものです。)


スピーカー工作が好きな私に取っては、音と対峙して真剣に聞き込む、というのと真逆な、何気なく鳴っていて心地よいサウンドと言う、無指向性とも呼ばれる範囲のスピーカーも実際に試した事が有ります。

実際に、音源数が少ないBGM用音源は、かなり効果的で、おや!?って思える程イイ感じに聞こえたりしますが、大編成の音楽や音響効果を狙った音楽等、あるいは声だけのラジオドラマなどは、あまり明瞭に聴き取れなかったりします。

あれも、コレもと欲張ると、無理が有りますので、程々に考えておけば、割と簡単。
そんな感覚ですと、御質問者様の組み合わせ例は、上手に利用出来ればかなりのサウンドクオリティーを確保出来た上で、心地よいサウンドが得られそうに思いますねぇ。

キーポイントは、スピーカーの設置場所でしょう。

実際に人が居る部分がどの範囲なのか、そして最も多い時間滞在する範囲は何処なのか、そのような考えから、スピーカーの設置場所と角度を考えて行けば、おそらくかなり良い官許が出来て来そうに思われます。

無理にモノラル音源化する必用は有りません、聴いている位置が違って多少聞こえ方が変わっても極端な違和感は無いと思われますよ。
もっとも、昔のビートルズの音源のように、ボーカルとコーラスは片方だけって言う様な極端な音源だと、ちょっと聴いていて違和感が有るかもしれませんが、、、

よく、勘違いされるのが、音の質が手音とか高音とか大迫力など、それだけで考えて、そんなのは必要ないからと、クオリティー的にダメダメなスピーカーをチョイスしちゃう場合も有ります。

最も重要で、人の聴感として感度が高い中音域のクオリティーが低過ぎますと、メロディーラインやボーカルの発声、ラジオ等の言葉が聴き取りにくくて苦痛に成る場合が有ります。
この点で、波動ピーカーやボーズの製品は特にこの部分が良い為に好評なので、問題は有りません。

特にボーズ社は科学的根拠と人の聴感や音の出方を研究したMIT学生が起業したもので、従来のオーディオ的スペックに捕われない、独自のサウンドが売りです。
独自なので、ピュアなオーディオファンには賛否が分かれますが、、、

でも映画館のシステムとか、場内アナウンスなどの業務用でも有名なボーズ社ですから人の声にあたる中音域の聴きやすさをベースにした独自性なので、聞き流す分野には特に否定をする人は居ないはずです。

なお、波動スピーカーとかYoshii9などのスピーカーに採用されているスピーカーユニットは日本のフォスター電機(一般販売ブランドはFostex)のユニットが原型です。英語圏では公式採用は無かったようですがフランスの国営オペラハウスで場内アナウンスに指定されたユニットとしても有名ダッタリするsリーズのユニットを用いたようですよ。

まぁ、私は秋田生まれなので、言葉のナマリがフランスっぽいからフォステクスの音が好きなのかな(爆笑)


「ねふかげしても(半分寝かけても)、なんて言ってるがぁ、ぅんな(全部)意味はワガル(ワカル)」

なぁ~んってネ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
おっしゃる通りBOSEのスピーカーは賛否あるようなので、若干気になっていました。
BGM的には問題なさそうで安心しました。
スピーカーの配置場所もよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 15:18

Yoshii9をポンと置いて、iPhoneやiPodやCDプレーヤーにつなぐ



http://www.timedomain.co.jp/product/yoshii9.html

これが簡単でしょう。

Yoshii9は持っている人も少ないので、人に聞かせてあげたら喜ばれるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!