プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコーヒーを一日に4杯は欠かさずに飲みます。
インスタントコーヒーにお砂糖と粉ミルクを入れてコーヒー本来の苦みをパワァーアップさせて
インターネットをしながら飲むのが至福の時です。

現に今もインスタントコーヒーを飲みながら俺は苦み走った男の中の男だと
自負しながら書いています。

さて最近では挨拶が出来ないヤングが多いのは世間で言われている通りです。

しかしコンビニやちょとしたカルチャーセンターの受付前を通るときなど
職員が挨拶をします。

それに対してこちらも「こんにちわぁ」と挨拶を返礼したほうがいいのか
どうなのか苦悶しています。

先日も「こんにちわぁ!ようこそデェ〇ーズへ」と
お店の入り口で挨拶を受けました。

または、ハンバーガー屋で100円のコーヒーを買うときも
「こんにちわぁ」とあいさつを受けます。
こちらも「こんにちわぁ」とあいさつをしないと失礼になるのか
いつも迷います。

現代社会においてどこまで挨拶をすべきなのかの
判断基準を教えてください。

A 回答 (6件)

挨拶されたのなら挨拶をしかえす。

これは男の中の男ならできて当然だとおもいます。

ファミレスのウエイトレスや受付嬢が挨拶をしてきたら大声で返礼しましょう。

きっと質問者様の男らしさに感激するはずです。

たとえ相手が男であっても挨拶の仕方によって男の格を見せつけることができます。

ただ、コーヒーに砂糖とミルクを加えることは賛同いたしかねます・・・・。

男の中の男は小指を立てながらティーカップを持ち、香りを楽しみながらブラックコーヒーを飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀作法は大切ですね

お礼日時:2013/07/10 07:11

店舗で受ける挨拶は、決まり文句なんですよ。

外国の方だと勘違いしてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

受付には多くの場合お嬢さんがいます。

仕事で「こんにちわぁ」と言ってるのに、いい男が「こんにちは」と返したら、「なに、あの男キモイ」と思われます。チャラ男なら声を掛けるのでしょうが、「苦み走った男の中の男」は黙ってやり過ごします。
    • good
    • 0

礼法の基本は、「良い部分は相手に合せ」つつ、「相手の無礼には合わせない」です。



「礼儀作法にウルサイ」のは失礼な行為です。

尚、コーヒーに砂糖を入れるのは苦味の調整(ミルクは酸味の調整)で、砂糖を入れたら苦味は減じます。
    • good
    • 0

#1さんに賛成です。



相手が店員でも、キチンと挨拶した方が
良いです。

知り合いの中国人が来日した時のことです。

日本人の挨拶はお辞儀をするんだ、と教えて
やったところ、スーパーの店員さんにも、
実に丁寧なお辞儀をするようになりました。

店員さんも笑っていましたが、その笑いは
好意に満ちたものでした。

そして、店員さんにも挨拶する姿は、実に良い
ものだ、とつくづく思いました。

それ以来、私もなるべく挨拶を返すようにして
います。
    • good
    • 0

当然返礼するべきです。


相手の職業に汽船は有りませんので、参議院議長の方からパチンコ店住み込み店員まで同じ対応をするべきです。
相手よりも大きな声でハッキリと「こんにちわぁ~」と言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!