アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に壁紙のクロスを水性塗料で塗り替えたのですが、
表面がネチャネチャします。
大げさに言えば止まったハエがそのままくっつきそうなぐらいです。

缶は捨ててしまったのでメーカーや商品名は忘れましたが、
壁紙クロスにも塗れるのは確認済みでした。
水性アクリル塗料(?)と書いてあった気がします。

何かネバネバをなくすいい方法がないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

水性のつや有り塗料は、どのタイプも「タック」と言われる、ネチャつきが若干残る性質があります。


又ビニールのクロスには「可塑剤」と呼ばれるものが入っていて、塗装後表面に上がってきて、
ネチャつきが出る場合があります。

クロスの塗り替えは、その可塑剤を止める下塗りを塗るのが本来ですが、
塗装された後なので、現状で出来る方法でとして、

1 再度 タックを押える塗料で上から塗装 (プロ用にクロスのタックを押える塗料があります)
2 木部用の水性ウレタンクリヤーを上から塗装 (タックの残らないメーカーのものがあります)
3 水性ワックスを薄く塗装 (塗料と相性が悪いので 最終手段 後日塗装は出来ません)

かと思います。

表面的なものか、下から出てきてるものかによって、状況が変わります。

塗料専門の販売店に行かれて、相談される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タック」という言葉初めて聞きました。
まさしくそれのせいだと思います。
下塗りが必要だったんですね・・・。

ホームセンターに行って相談してきます。

DIYは、ずぶの素人には、かえって高くつきますね・・・(><;)

お礼日時:2013/07/13 07:50

塗れるけど、乾いていないんです


だからいつまでもネチャネチャするんです


元々、ホコリが着いていたり油やヤニや日焼けで変色してた壁紙じゃないんですか?

全部、キレイな雑巾で拭き取って

マジックリンで壁紙を拭いて油脂成分などを取り除きます

その後、塗装です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
汚れはあらかじめ落としたつもりなんですが・・・。
水で薄めすぎたのが悪かったんでしょうか???

お礼日時:2013/07/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!