【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近免許を取ったばかりの初心者です。購入したばかりの新車を自宅マンションの駐車場にバックで止めようとしたところ、誤ってさがりすぎてしまい、マンションの外壁に衝突してしまいました。

けが人もなく、マンションの外壁も全く問題ありませんでした。ただ自分の車のバンパー周辺がへこんだだけでした。

車の修理費のため保険会社に連絡したのですが、警察にも連絡するのでしょうか?なんらかの違反切符は切られてしまうのでしょうか?ほかに何かすることがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

それは大変でしたね。

ただ、誰しも似たような経験をするモノかもしれません。
自分の車が壊れてしまう程度で済んで、不幸中の幸いだったのかもしれません。

お話の状況から察しますと、自損事故という形だと思います。
保険会社に連絡はしてあると思いますので、基本的にはその指示に従えばよいかと思います。
警察についてですが、人身ではないので絶対に必要というものではないと思います。
つまり、違反でもなんでもありません。
ご心配なく^^

車種にもよりますが、バンパー程度の損壊であれば、バンパー部交換のみだと思いますので、高くても5~6万円前後ではないかと思います。
契約内容によりますが、その後の保険の等級や免責金額のことなどを考えると、保険を使わずに自費で直した方が安く上がるかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでいただきありがとうございます。誰しも似たような経験をする・・・こう言っていただいてとてもホッとしました。

私有地に於ける物損事故で少額の補償額であれば警察への届け出をしないで保険が適用されることはあります。

しかし、明日にでも保険会社の指示を仰いでから動きましょう。

私の場合は保険補償額が10万円以内のときには保険を使用しないと考えています。
免責金額が設定されている場合にもよく考えなくてはいけませんね。

今後の対応については
保険使用は修理金額によって判断する旨を保険会社に言っておきます。
保険会社に修理金額を確認してもらい保険使用の有無を判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。

修理費用が5万程度のときは、

保険は使わないほうがいいと思います。
保険の費用は等級によって変わりますが、基本的に事故を起こしたりした場合等級が2つ程度下がり、事故がなければ等級が1つくらい上がります。
1つの等級で保険費用は数万変わったりします。
来年・再来年・・・と考えていくと、今の事故は費用を補償してもらわないほうが得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のことしか考えていませんでした・・。自費のほうが良い場合もあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

本当にまわりに損害がなければ警察に言う必要はありません。

保険会社に連絡したのなら、あとは任せましょう。
でも、保険の契約内容次第でいろいろありますので、この辺も確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自車以外全く損傷はありません。保険会社に任せればよいということで安心しました。