【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学6年生の娘がいております。
今日、学校の担任の先生に仲良しグループの女子4人が呼ばれて注意されたことについての相談です。

娘は5人グループでいつも行動しているようですが、Aさんというクラスメイトがグループにはいってくるようになりました。
Aさんは、娘の話によると、仲良しさんがいないようです。
私の娘も一緒にいてもおもしろくない、とかわがままだと言っていて、娘のグループの女子達も
嫌がっているようです。
でも、無視したりするのは良くないことなので、話かけられたらちゃんと話してあげるように、
と私は家で娘にアドバイスしていました。

今日、給食の時間に娘のグループが呼び出され、「Aさんがみんなに無視されて困っているみたいだから、もっと話しかけてやれ」と先生に注意されたようです。
娘達は無視はしてないと言っています。
恐らく、Aさんが話しかけてもそっけないのだと思います。

Aさんの話題にもっとのってあげてほしい・・・みたいなことを先生に言われたようです。
Aさんが言ったことにみんな「ふ~ん」と言って、それだけで話が終わってしまうようです。
娘もグループの子達も悪気はないようですが、余計なことをAさんに言ってしまうと
ややこしいことになったり、話す速度が違っておもしろくなかったり・・・
理由はいろいろとあるようです。

先生は「いじめの始まりだ」「もっと話かけて」と。。。
Aさんに謝るように言い、娘達は謝ったようです。

Aさんは、娘達と仲良くしたいと思ってくれているので、仲良くできればとも思いますが
性格の違いなどもはっきりとしてくる年齢だから、無理して仲良くできるのかな?とも思います。
仲良くしないと先生に言いつけられたり、他のクラスに行って仲良くしてくれないと言ったりするので
娘もなるべく遊びにさそうようにはしているようですが、今回またこのように注意されました。
気を使っていても注意ばかりされるようで、少し娘が不憫に思えてきました。

明日は懇談があるのですが、先生には何も言わないでと娘に言われています。
どのように娘にアドバイスすればよいのかおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アホじゃないかと思いますね、その先生。

なにが「いじめの始まり」なんだか。
思春期女子の心理をわかってないですね。
Aさんの話だけ一方的に聞いてる感じです。
グループそれぞれの子に一人ずつ聞きとりをして判断すべきでしょう。
そしてそれぞれの良いところ悪いところをきちんと示して、より良い関係を築ける建設的なアドバイスをするべきで。

先生には何も言わないでと言う娘さんの心理はもっともです。
話のわからない先生に何を言っても無駄、それどころか事態をもっと悪くすると感じているからです。

そのグループの子達の親と話してみませんか?
それぞれの子がなんと言っているか、どう感じているか、情報交換をしては。
そして先生に話すなら親達みんなで話すことです。
それぞれの気持ちや言い分があるので一方的にいじめ行為と決めつけないでくださいと。
そのうえで親として指導すべきはしますと。

娘さんにはとりあえず何も言わなくて良いと思います。
仲良くしようという気持ちだけは持ち続けるようにと言うくらいで。
    • 0

その先生は全女子生徒に言ってるのでしょうか?

特定の少人数だけに強制することこそ私は教師のいじめだと思うのですが。
あまり指導がお上手じゃないようですね。
むしろ変わるべくはそのAですから、よく話し指導しなければAのはずです。
なぜ自分が距離を置かれるのかを分析し、信頼関係を持ちながら一緒に改善していくのが教育と指導である、違うでしょうか。

私はいじめをうけ不登校や退学もしたので、そのやり方では何も変わらないことをよく知っています。
編入学した定時制高校で知り合った同じような経験をしたみんなから聞いた話から判断してもそうなると思います。

ですからもし娘さんの親なら「先生に何も言わないのはAに一番よくない選択肢だよ」と言います。
Aが自分の努力で変わるのが一番Aにとって良いことで幸せになることであり、その協力なら娘さんもどんどんしてもいいでしょう。
    • 0

日替わりでAさんとメインで会話する係を決めておくというのはどうでしょう?

興味の無い人と会話を継続させる話術は大人になっても役に立つと思います。
    • 0

とりあえず娘さんの事は置いておいて

私と仲良くなってみませんか?

さて

今の貴女の心境こそが、娘さんの心境に似てると思いますよ
あなたはよく知らない人と仲良くなれます?

その事について、担任に言われるのです
「仲良くしなきゃ駄目でしょ」 って

阿呆らしい
    • 0