電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6508795.html

その後に娘は学校へ行っていません

学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ
担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました)
いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが

ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を
担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです
考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます

いじめていた女の子達は
他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで
他の生徒や親から知ることが出来ました
また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです

来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが
どのようなことで話を進めたら良いでしょうか?
いじめの解決と今後のいじめを出さないために
話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ
学校には行かせるつもりはありませんし
他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている
子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています

学校に行かないことでは
家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等)
それらも損害であるし精神的な被害があると考えています
それらも相手側には出してほしいとも思っています

行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

A 回答 (5件)

登校拒否の兄と妹を持つ父親です。

兄の方は、中二の三学期から、妹の方は中一の三学期から、兄はイジメによるもの、妹は学校に馴染めなかったことによるもの、あれから二年弱経ちました、兄の方は、今現在も引きこもりです。
妹の方は、出会った先生が良かったので、最近登校するようになりました。
両方とも休学の手続きをして学費・給食費を免除してもらいました。
妹の方は、先生が献身的で、学校でストレスが溜まったとき、喫茶店に連れて行ってもらい先生と二人でコーヒーを飲みながら課外行動したり、家まで何回も足を運んで下さり、宿題を届けて頂いたり私も娘も先生には感謝しております。
先ず、このような先生も存在することを質問者様の学校に誇示して下さい。
話を戻しますが、質問者様の娘さんはイジメが原因で学校に行っていないという事実があるのに、学校側はイジメっ子を擁護したり解決に消極的で、質問者様たち御家族の問題と決め付けている最悪最低な集合体ですね、質問者様の娘さんや他のイジメに遭っている子、精神障害者のご両親たちと共闘という手段もあります、私の例に戻しますが、学校へ行くのが苦痛なら無理に行かせませんでした、最悪の事態を想定したからです。

損害は結果的にこうなったということで、具体的な金額を提示しましょう。
イジメの事実は他の親からも聞いていることも発して、学校だけでなく、イジメっ子の親たちへ先ずイジメの実態を認めさせる、イジメっ子には、学校から注意指導(その親たちへも)して謝罪させ、次に同じ行為をした場合、金銭的、社会的制裁(学校・イジメっ子の親に対して)について協議書としてまとめさせる、それでも学校側が認めないのなら、教育委員会に提訴すると発して下さい。教育委員会にはイジメがあるから調査を依頼するのです、証拠が揃っていれば、裁判沙汰にすると(するかしないかは別として)発するか、徹底抗戦の様相をアピールするのです。
イジメられる側の立場を考えろと、精神障害者までターゲットにするとは、とんでもない馬鹿どもに灸をすえてやりましょう、いじめは学校側だけの問題でなく、イジメっ子自身は然り、その躾不備な低劣な親たちにも責任あり、学校側や相手親が「注意します」と発してきても、すぐに信じないこと、一時的なことが多く再発の恐れがあります、だから証拠は残しておくことが重要なのです。
注意とは具体的にどうするのか聞くべき、注意しますで逃げるケースもありますよ、私のところは兄の場合、これでやられました、そして貴方の息子さんのコミニケーション能力が問題と言われ、共闘する親もいなかったし、孤独で辛かったでした、後悔もしています。
イジメを根絶することは難しいことと思いますが、子供の為に親は立ち上がるべきです。
応援します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

全くそのとおりですよね

教えていただいた方法で話をしてみます

>相手の1人の子供の親は

>学校の中学の先生なんです

なら 親にも釘を刺しておいたら?

「うちの子が自殺したら何するか分からないよ」とでも・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉も必要ではありますよね

ありがとうございます

初めまして。

まだ高校生ですしまったく参考にならないとは思いますが失礼します。

自分は小学校中学校とアトピーを理由に苛められてきました。

精神的にも肉体的にも。

行きたくはなかったですが親が厳しかったこともあり通いきりましたが。

娘さんはつらいですよね…今担任の先生が親の都合という形にしていてくださっているのはいいことです。
もし先生が苛められていたからだと言ってたら余計立場が悪くなっていたでしょうから。

苛めは正直解決というのはあり得ないと思います。

今は娘さんの立場を悪化させず、事を荒立てないことがなにより大切かと。

正直苛められている側には理由があります。

自分の場合はアトピーですから自力でどうにかできることではなかったですが、

例えば性格などが苛めの原因だったりする場合、お母さまの方でも解決の余地は多少あるかと。

またもし娘さんのことが解決しても、また別の子などが苛められてしまったりなどということになると、逆に娘さんはそれを気にしたり(自分が苛められなくなったからあの子が…みたいな)こともあるでしょう。

苛めの解決とは解決にはならないことがほとんどです、身をもって体験しています。

今より酷くならないように、あるいは解決がどのような方向に進んでも耐えられるような心を持てる環境にしてあげるのがいいのではないでしょうか。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

他の子がいじめられる可能性もあると感じています

ですから

解決には今現在で他の子でいじめられてる子も
なんとかならないかと思っています

おそらく、担任にいじめ解決能力がないのです。

就職難で、安定した職業として教員を選んだ人なのではないでしょうか。

効果はあるか分かりませんが、校長先生に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

明日に担任と話をする予定です

話が進まないようであれば
校長に話をします

>行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

過激な方法です。
私が親なら いじめている本人と直接対峙し
「娘をいじめるようなら相応の対応をする」と脅します。

「娘がイジメを苦に死を選ばせない為に・たとえ自分が前科者になろうとも」
    • 0
この回答へのお礼

脅しも考えてしまいますね

相手の1人の子供の親は
学校の中学の先生なんです