アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もごめんなさい。
小六の娘がいます。
娘はいじめ、暴力を受けています。
そして、人間不信です
学校に金曜日言いました。
今日学校から帰ってきたら、娘は暗く静かです。「学校で何かあった?」ときいても、「別に、何もない。誰とも話してないから」と言います。
私は少しイラついてしまい、「学校に言ってもうだいじょうぶなようにしてあげたのに、何が嫌なの?何してほしいの?何が不満なの?」とつよく聞いてしまいました。娘は、目付きをきつくして「別に。学校に言ったってことは、無理して明るい女の子演じる必要がないってことでしょ。だから素の私でいるだけ」と言います。
娘はいつも明るい子です。それを演技だったなんて…。
「…何それ。今まで演技だったの。昨日一緒にゲームして、けらけら笑ってたのも、犬かって喜んでたのも演技だったんだ。騙してたんだね。ショック。好きにすればいいよ…はあそんなかおするんだ。この間いじめられてるって泣きながら言ってたときの方がまだ可愛い」と、きつく言ってしまいました。娘は泣きそうな顔になって
「……私、ほんと人間大嫌い。お母さんだけなら、一緒にいれると思ったのに、…お母さんも人間だもんね…私も、みんなもほんと嫌い。」と言い、部屋にこもってしまいました。娘のいじめはひどいらしく娘は醤油も飲んだくらいだそうです。
その後、出てこないから、夕御飯を買いに行きました。買い物から帰ってくると娘は普通になっていました。元の明るい子でした。これも演技なのでしょうか。

不安でたまりません。このまま引きこもりになっちゃったら…きついこと行ってまた無理させちゃってたら…心配です
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

虐めに合い、人間不信になっているお嬢さんに放てる言葉かと、母親じゃなく、母親の振りした偽物の釣り質かと思いました。



虐めについて調べていますか?
虐めを受けている子にどうケアしたら良いか、学校や専門機関に相談していますか?

虐めにあっている子は、毎日、心や体の健康をすり減らしながら戦っています。
戦い疲れて安息を欲している家や親からですら戦いを挑まれ、お嬢さんの味方はどこにいるのですか?
貴方がお嬢さんにすることは、他の誰よりもお嬢さんの味方になり守り支えになることではないのですか?
でも、貴方がしたことは、貴方が安心できる言葉がほしい気持ちだけ優先し、お嬢さんを追いつめていたように見えます。

きついことを言って、とおっしゃっていますが、きつい言葉より、貴方の親としての立ち位置が違うのです。
貴方はお嬢さん側に立つ人なのですよ。

>不安でたまりません
親の不安より、子供の不安を先に取り除いてあげてください。
傷付いているのはお嬢さんなのですから、貴方が騙されていたとしても、今、お嬢さんを問い詰める必要は全くない。
貴方の気持ちは、お嬢さんの虐めとは別なことなのですから。

お嬢さんはどうしたのですか。どうなればいいと思っているのか、お嬢さんの気持ちをきちんと聞いて
お嬢さんの意に沿うように動くことが望ましいと思います。
クラスや学校の問題としてほしいとかほしくないとか、親に全面的に出てほしいとか欲しくないとか
友達と戦うとか、それは避けたいとか、楽しく学校に行くければいいのか、あやふやにしたくないのか…

いじめ問題は改善に時間がかかります。
相談したからすぐに改善されることはありません。担任の腕次第のところもあります。
今はお嬢さんお気持ちに寄り添い、しっかりお嬢さんの気持ちを聞いてあげてください。
これ以上お嬢さんを追いつめるような言葉は言ってはいけませんよ。

お嬢さんの父親にも相談し、両親ともで娘の味方であってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません
母親として、ダメだったかもしれません。
がんばります
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/15 17:29

いじめについての解決策は専門家ではないので他者に譲りますが、母親としての立場で私が学んだことを書いてみますね。



私の娘も中1の時、クラスの数人から仲間外れ、いたずら書き等を受け(教科書に死ね・等)結果的には一年以上続きました。
また攻撃(伴奏の練習中、ピアノに乗っかられた)など受け、校内では一人で練習出来なくなりました。

私は娘の話を聞き驚きましたが、親が学校について行くことは出来ませんし、これはとことん娘に寄り添い、話を聞き支えて行こうと思いました。
批判をしないこと、評価をしないことなどを決めました。

一年の担任は若い教師でしたが、相談し、力になっていただきました。

その先生の有り難いことは、娘のことはクラスの話題にせず、いつもさりげなく言葉をかけてくれていたということです。

中3の時、私がクラスの委員になって、週2,3回は学校に行くようになり、いじめた代表格の母親とも自然に 話すようになり、目に見えて相手側の子の乱暴行為もなくなって来たように思います。
子育てに正解はありません。
娘の場合はクラスの他に部活など他の友人に恵まれたこと、家の事情(私が仕事、親の介護で忙しかったこと等)
も良く理解して、転校等を選ばなかったこと、強い気持ちで時には立ち向かえたことなどが良かったかなと思います。今ではですが。(娘も今では二人の子の親です)

お子さんの話を黙って(これが難しいと思いますが)聞いてあげてください。
対処出来なければ、相談機関に相談されることをお勧めします。

けれど、力になれるのは、お母さん、あなたなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
がんばます

お礼日時:2017/03/15 17:30

娘さんも学校も娘さんのクラスメイトも、あなたの思い通りにはならないんですよ。


あなたが金曜日に学校に行っても、すぐに娘さんの周りの環境が変わるわけがないじゃないですか。
それにね、娘さんが苛められていたことが事実なら、その記憶がすぐにきれいさっぱりと消えるわけがないでしょうよ。
娘さんはまだまだ学校で楽しく過ごせるわけじゃないと言うのは確かなんです。
どうしてそれが分からないんですか?

そこをすっ飛ばして、「騙してた」なんて、よく言えますね。
娘さんはあなたからも傷つけられたんですよ。
娘さんもはっきりあなたに告げているじゃないですか。
「お母さんも人間だもんね」
これはね、娘さんを苛めた人たちと同じだねという意味だと思いますよ。
あなたご自身が、娘さんの敵になったんです。
それでも、その家庭で生きていくしかないから、娘さんは「無理して」明るく振る舞っているんですよ。

私には実子はいませんが、私にも子供時代はありました。
親を心配させまいと、過換気発作やその他の悩みを隠していたこともあります。
それが悪いことですか?
親を心配させまいとしただけですよ。
子供にもそういう気配りはできるし、プライドもありますよ。

引きこもりになる心配をする前に、あなたがするべきことがあるでしょうよ。
そんなことも分からないの?
辛かったよね・気付かなくてごめんね・その上に酷いことを言ってごめんね・・・

母親じゃなくてもこの程度のことは分かりますよ。
あなたは自分本位なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私が傷つけちゃってどうするんでしょうかね…。がんばります

お礼日時:2017/03/15 17:32

以下の内容を娘さんにお伝え頂けないでしょうか。





長文失礼します。

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めず、努力すれば変われます


ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います



今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます


いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです



また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません


なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません


つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません


なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません



また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです



今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです


そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです


武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです


質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?


そんなわけないですよね?



武道を始めるということはそういうことです


なので武道を始めることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気の弱い娘に出来るかわかりませんが、伝えておきます。
武道の件もありがとうございます

お礼日時:2017/03/15 17:34

娘さんの視点に立って物事をかんがえるだけで想像がつきますよ


まずきちんと、母親として信じる娘さんの気持ちを裏切ってしまったこと、
・・自分の過ちを認めきちんと娘さんにそれを伝えてください
 その後抱きしめてあげてください

あなたは母親で、娘さん良きお友達な部分もあったかもしれませんが
こうしたシュチュエーションでは 無償の愛で覆い尽くす”母親”でなくてはいけません。


じぶんでは~~~~~~~~~に対処したいと思っていますが
なにか不足している、娘にとって重圧となる部分はないでしょうか?

というあなたの内側から湧き上がる
娘サンに対しての思い・工夫についてを
あらためて質問なさってみてはどうでしょうか


それが 親の姿勢だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/15 17:35

学校に言って、すぐさま改善されると思いますか?


つらいのは娘さんですよね?
普通に戻っていましたって
引きこもりになるぐらいなら、いいですけど、、自殺してしまわないか って
感じませんか?
文章よむかぎり、すごく そっちの方を 感じてしまいました。
唯一の味方は 家族です
明るければ大丈夫なんて事は
ないのですよ。
娘さん、ものすごく頑張ってますよね。
ホントに… 学校で耐えて、家でも無理して 明るくふるまって、演技かどうか、気にするよりも、彼女の気持ちを 考えては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!