プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
今日、買い物の帰り道に
道路を歩いている亀を
主人が保護し連れ帰りました。
私達はドが付くほどの田舎にずっと住んでますが
そんな環境でも野生の亀は初めて見るので
最初は、誰かに飼育されていたのでは?と思い
亀を発見した近所の家をあたりましたが
飼い主はおらず…。
このまま飼い主探しに進展がなければ
我が家の家族にしようかと考えています。

長くなりましたが質問です。
・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか?
・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか?
あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。
・種類はなんでしょうか?
(特徴は、甲羅は凹凸がなく丸い、甲羅は若干茶色で甲羅以外は全身真っ黒、体調25cm程、尻尾は短くギザギザ、
首筋に模様はなく手足にオレンジのラインが1本入っています。)

種類については、
私共はクサガメかな?と勝手に予想してますが
調べたら写真とあんまり似てないし…
一体この亀はなんなのでしょうか!?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか?



ペットが逃げ出した、ペットが捨てられた、という可能性もあるので、
汚れているからといって野生とは言えませんし、これだけではそれらの判断もできませんよね。

>・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか?

まずは、ミズガメなのか、リクガメなのかを見極める必要があります。

日本でよく見かけるミドリガメ(クサガメ)やイシガメなどは、ミズガメの種類で、
水中&水辺を住処とし、餌は主に水中動物&水中昆虫&水草などになります。

家で飼う際には、市販のミズガメ用の餌を食べさせますが、
野生のものはこれらを口にしない場合もあります。
その様な場合は、生きた小魚(小さな金魚やメダカ)などを亀と一緒に水槽に入れておけば食べます。
また、刺身や生の肉などを顔の前でユラユラさせると食べてくれるはずです。
(警戒心が強い場合は食べない事もあります)

一方、リクガメだった場合は、リクガメは草食性なので、餌は葉っぱです(たんぽぽなどの雑草でも良し)
こちらもリクガメフードという市販の物があるので、それを与えても良いです。

>あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。

亀はリクガメ・ミズガメ共に変温動物なので温度管理が求められます。(冬場は特に)
また、成長には日光浴が絶対必要なので、日光浴を行える場所で買うか、
太陽光と同じ光線が出る専用ライトを使って室内飼育する必要があります。

亀が水辺で日光浴している姿を見た事があると思いますが、
その環境を与える必要があるという事を頭に入れておいてください。

その他にも沢山注意点があるのですが、長くなってしまうのでご自身で色々調べられた方が良いと思います。

>・種類はなんでしょうか?

これが一番の難問ですよねw

ただ、手足にオレンジのラインが入っているというのが最大のヒントだと思います。

写真があればある程度の絞りも出来るのですが、
私が一番濃厚だと思うのが、ニホンイシガメ(ゼニガメ)です。

日本イシガメの中には(個体差がありますが)
手足にうっすらとオレンジ色や黄色が入っている個体もあるので、
もしかしたらその様な個体である可能性も考えられます。

その他には、ニシキガメ・アカスジヤマガメ・アカアシガメなども考えられますが、
オレンジのラインとなるとちょっと違う気がしてしまいます。

とりあえず、こ自身で一度ネットで調べてみて、日本イシガメの線からあたってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、URLまで
ありがとうございます☆

一夜明け、
今一度スマホと睨めっこしてますが
やっぱり種類がイマイチよく分かりません(´Д⊂)苦笑
確かにイシガメ(ゼニガメ?)が1番近い様に感じられますが
私過去にゼニガメも飼育しましたが
その子と比べると全然似てないのです;;
他の回答者さんの言う様に
ペットショップ等で見てもらうのが確実ですかね(´・ω・`)

後、今更ですが
飼い主が見つからず、野生の亀な可能性が強い場合
自然界に戻すべきなのか?と考えてます。
結構大きい(それなりに歳だろうし)ですし、全く人なれしていない為
もし野生の亀なら突然環境が変わり、いきなり人間の手で育てるのは
かなりのストレスになるのでは…と思うと可哀相で。
ましてやこの子を発見した所は
目の前に川と山があり
民家は周りに数軒程しか経ってない環境なので
やはり野生の亀なんじゃないかな?と。
よく考えれば歩いてきた方向には川がありましたし。
とりあえず飼い主探しは引き続き行いますが
もし現れなかった場合は
自然に戻してあげても良いのでしょうか…?

お礼日時:2013/07/11 08:51

再度失礼します、URLを付けるのを忘れました。



こちらでも確認してみてください。

http://net1010.net/2010/08/post_1844.php
    • good
    • 0

耳が赤かったらミシシッピアカミミガメ、いわゆるミドリガメだと思いますが。


ちゃんと種類は調べたほうがいいですよ。
近くにペットショップがあれば聞いてみるといいかもです。

あと一応迷い亀(?)がないか警察に届けておくと安心です。
一定期間なければ所有権がきちんと持てますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応過去に亀は数匹飼育した事があるのですが
素人目でもミドリガメとは全くの別物です(´・ω・`)
とりあえず近々ペットショップに連れて行こうと思います☆

ド田舎過ぎて警察署が遠い&普段人が全くいないんですよね;;笑
でも人がいる時を見計らって
色々聞いてきます!
回答ありがとうございました( ´ ω ` )!

お礼日時:2013/07/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!