単二電池

陸ガメ(ロシアリクガメ)をかって幼体から1年になります。
最近大きくなって食欲もあり順調に育っているのですが、
最近散歩すると地面の小さな石を食べようとして困っています。
食べても問題ないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

補足です。

まだ小さな幼体が小石を、と読んだだけで身体に見合わない石を口にと読み取りましたが、自然環境で暮らすカメチャンにとってはミネラルも大事な栄養素です。その辺が足りずに自然と補おうと土や小石を食べようとする場合はあります。
普段食物は何をあげていますか?

野菜や植物も大事ですが、野生であればそれらに付いた土なども自然の体内に取り入れているであろうものが、毎回きれいに洗ったものばかりを与えていると、土や石を口にすることが増えるようです。
人間も含め生き物にとって自然界のミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム・・・・)は大切なものです。
身体がそれを欲しているサインかも知れませんね?
    • 0

基本的には、問題ありません。

ただ、その石に農薬などが付いてるようだとまずいです。自然界では、普通に石や砂を食べてます。っていうか、餌を食べるなら勝手に口に入る。
    • 0

消化しない以上、口にする石の大きさによっては腸の閉塞を起こすなど弊害や危険こそあれ、食べてもいいはずがありません。

元もと冬眠時など地面に穴を掘って潜ったりもする種類ですので、一切土や石を口にしないわけでもないでしょうが、まだ小さいからこそ自分にとっての有害無害の判断の知恵も付いていないのかも知れません。

飼い主さんが気を配ってあげてください。
    • 0