都道府県穴埋めゲーム

あなたに取って、
これ銭(税金)を溝(ドブ)に捨ててるんとちゃうか?と
思われる事案は何ですか?

逆に税金を今以上に突っ込んで欲しい処や
新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか?

A 回答 (9件)

ローカルな話ですが



・ドブ捨て
観光地としては地味な某神社のために、幹線道路から見えるところに巨大な鳥居を建設。センスが悪い(サイズ的な意味で)。

・税金を突っ込んでほしい
市内全体に下水道管を通してほしい。(合併前の片方の町にのみ完備。実家は現在、ポンプ車による汲み取り式)
地震が起きたら真っ先にペシャンコになりそうな公民館の、修繕か新築。
ムダな物建てるくらいなら、実用的な物に予算割り振ってくれてもいいじゃない…って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>巨大な鳥居を建設。
それ!その自治体が出したの?宗教施設なのに!?
しかし巨大な鳥居って、ある意味怖い・・・地震で倒れたら笑えるぜ!

>市内全体に下水道管を通してほしい。
これは今以上に地方選挙に参加するべきだね!

お礼日時:2013/07/11 15:11

>思われる事案は何ですか?



公務員全体の給料が高いこと。
年収半額、人員半減くらいでどうよ。
それでも無駄さは民間の足元にも及ばん。


>新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか?

リニア新線の駅をうちの家の横に持ってきて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>年収半額、人員半減くらいでどうよ。
エエね~それ!

リニアか~!めっちゃ銭かかりそうだな~
リニアが新幹線同様の鉄道網になったら新幹線要らね~な!
新たに運行網を敷くのか?新幹線からの意向を図るのか?
ぜひ共倒れに成らんことを祈る!

お礼日時:2013/07/11 15:03

税金の無駄遣いだと思うこと



選挙費用のうち広報代(政党補助金) (ネット解禁ともっとテレビの広報を増やして(っていうかこれだけでいいじゃないですか)大量のポスターや郵便物をなくしてほしい。選挙カーのガソリン代、うぐいす嬢代、とにかくあの大量の紙類 無駄以外のなにものでもない。名前だけ連呼されても意味がわからない。 →民間のテレビ局にお金払ってすべての政党立候補者にスピーチさせるべき

法定成年後見人制度のうち裁判所の人件費と広報代 = 手続きをしたことのある人しかわからないと思うけれど 結局 裁判所の人件費がもったいない。(頭の良い人たちの時間をこんな雑務でつぶすなんて、しかも社会経験ないから横領も防げない 意味がない) 広報活動の紙類ポスターまったくもったいない。広報したからといって関係ない人には記憶さえ残らない。

豪華な市役所、県庁 (もっと機能的に 冷暖房が効率よくまわるとか あとあとの維持費が安くなるよう設計すべき)

お役所が考えた 「市民の憩いのなんたら」(建物)  お役所が考えてつくった建物を利用している人は少ない
そんなもんを造るより 図書館や公民館などの中身をもっと充実すべき ここでもやたらと紙類が、、もったいない、、

税金をつっこんでほしいところ

農業です。(これだけ世界の人口が増えている昨今、食糧は兵器と同じぐらい国防にかかわります。自給率を上げてほしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

税金を使う側の奴って、基本クルクルパ~だから
納税者の血税何て意識はぶっ飛んでんじゃない?
そのクルクルパ~に権利与えているアホ議員!
そのアホ議員に投票してるバカ有権者!俺も!
もっと地方選挙の投票率を上げなければならない。

お礼日時:2013/07/11 14:57

どぶに捨てているようなモノって


関西地方の自治体が、
「と」にする構想実現に使っているカネ。

この構想って、ある人物が、その人物がトップの
自治体だけのことを、言葉巧みに、言っているだけ。
その自治体以外は、「と」に変わるだけで
「と」に変える自治体のコスト、住民のみなさんが
自腹で「と」に、変えなければならないカネが掛かってしまうだけで
全く「と」に変える意味がないこと。だから。
その自治体だけがドブに捨てている形になるだけでなく
国の関連するモノも「都」に変更するときにカネが掛かってしまうし
無用のお世話かも知れないが、警察関連の変更時、警察庁へ民意だから
費用の支援をしろ。と言い出してきたら、恐喝になる?かな。
勝手に「と」にすると、騒いだだけなのに。

税金を投入してもらいたいこと
メタンハイドレートの実用化。
安価で、効率良い物にするために使って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『都構想』にいくら銭をまいてるか知らないからわかんね~
が!多分、溝銭に成るだろうね!
ついでにオリンピックも要らね~だろう!?今回もし落ちたら笑えるぜ~

メタンハイドレートか~
メタンの揮発化による危険性が凄くあるからな~
まだ、20年は先だろうな~
死人が出ずにスムーズに開拓が出来る事を願うわ!

お礼日時:2013/07/11 14:51

1,諸外国に比較して大きい公共事業ですね。


 俗に、人が通らない道路を造る、てやつです。

GDPに占める一般政府(国+地方)の総固定資本形成の比率 2003年度
 日本 4,2%
 米国 2,5
 英国 1,3
 独  1,5
 仏  3,2
(総固定資産資本形成とは、公共事業から、用地買収費や補償費用をのぞいたもの。
 日本は用地買収費用が高いから、圧倒的な高さになる。)

2,農業に対する補助金もあげられます。
 毎年巨額の補助金が使われているのに、効果がさっぱりです。
 パナソニック一社に及ばない農業に、なんであんなに
 予算をつぎ込むのだ、といいたいです。
 理由は分かっています。
 一千万農家の票が欲しいからです。

3,生活保護もですね。
 本当にどうしようもない人なら仕方ないですが
 このまま増えれば防衛費を超えてしまいます。


”税金を今以上に突っ込んで欲しい処や
新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか? ”
     ↑
科学技術や軍事費につぎ込んで欲しいです。
例えば、燃料電池などは数兆円つぎ込めば
世界のエネルギー界をリードできます。

中国の軍事費は、日本の二倍にもなります。
このまま戦力差が広がれば、中国が戦争を
仕掛けてくる可能性があります。
事実、ベトナムは、兵士を射殺されて南沙諸島
などを強奪されています。
戦争を起こさない為にも、軍事費を拡充して
欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かつての日本道路公団の借金は確か25兆円だったか!?・・・
NEXCOに代わって、少しは減ったかいな~?
国家事業として料金を徴収すると前提の道でこんな状態
なんだから一般道で経済的・社会的な試算をしたら要らない
道路が日本に何百・何千KM存在するやら?めっちゃ怖いね~!

JAは農業協同組合
余りにも権力を持ちすぎて、もう組合じゃね~要らね~
ついでに医師会も要らね~更に独法も要らね~

生活保護を受ける奴を総まとめにして、どこかの団地に掘り込めばいい

軍事産業を世界に解禁し、その上がった税金で軍事力強化!

お礼日時:2013/07/11 14:41

>これ銭(税金)を溝(ドブ)に捨ててるんとちゃうか?と


>思われる事案は何ですか?

未だデフレ不況から脱出できていないので、実は政府支出で無駄なカネはないんですよね……
ケインズ経済学では、「穴を掘ってから、その穴を埋める」という仕事まで、有効だとしてますし。

まあ、どうせ支出するなら、少しでも経済波及効果の高い事業に支出して欲しいですね。


>逆に税金を今以上に突っ込んで欲しい処や
>新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか?

まずは東北復興。被災者の人たちが、仮住居暮らしから早く脱却できるように。

次は、国土強靱化。次に南海トラフを震源とする大地震が起きたら、西日本と東海地方を中心に、また万単位で死者が出ますよ、今のままでは。
人の命はカネでは買えませんが、お金を出して避難塔を作ったり、地下に隠れるシェルターを作れば、どれだけ多くの人の命が助かることでしょうか。

次の大震災が、いつくるかわかりません。大至急とまでは言いませんが、早急に道筋をつけることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>被災者の人たちが、仮住居暮らしから早く脱却できるように。
阪神淡路の時の事を思い出してんだけど、早くから脱出してる方と
最後まで仮説に居た方と、どう違うのかな~?本人たちのやる気にも
問題があるような!?

お礼日時:2013/07/11 13:05

中国へのODAですかね。


中国に経由される前に天下りでピンハネもしてるようですし。

>対中ODAは、1979年に開始され、これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆1,331億円(PDF)、無償資金協力を1,457億円(PDF)、技術協力を1,446億円(PDF)、総額約3兆円以上のODAを実施してきました

中国人が貰ってることも知らず、未だに日本企業に搾取されてると言ってますし。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シナの悪徳役人の悪口言えね~な!
『お主も悪よの~!』も日本に居たってことだね!

お礼日時:2013/07/11 12:57

公務員のボーナス、政府専用機は許せない無駄使い!



警察の費用は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・公務員のボーナス
これは、民間にいる俺達には理解不能だね!

そもそも民間でのボーナスの定義は会社が儲かって出す一時金だからね!

儲かってないばかりか、思いっきり赤字を抱えているのになぜ出すのか?ありえへん

でも、奴らは言うんだろうね!民間とボーナスの定義が違うと!バカだから!!

お礼日時:2013/07/11 12:52

政党助成金


特別国家公務員以外の公務員のボーナス
特別国家公務員以外の公務員宿舎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!