プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PowerPointでプレゼンテーションを作っています。

設定するアニメーションの数が多く、同じ図形に同じアニメーション効果を、オプションだけ変えて手作業で設定するのは大変時間がかかります。
そこでVBAを用いて設定したいと考えているのですが、PowerPointのVBAでアニメーション効果を詳細に設定、参照するためにはどのように記述すればよいでしょうか。

ネットで検索をかけたり、ヘルプを参照しましたが、あまり理解できずここで質問させていただきました。


設定したいアニメーション効果は
アニメーション効果の
軌跡効果の
直線(下へ)
です。

「軌跡の始点、終点」と
「開始,遅延,継続時間」などのオプション(リボンだと「アニメーション」の中の「タイミング」)

とを設定したいです。

使用しているPowerPointは2010です。

記述の仕方をご教示お願いします。
また、ネットやヘルプで検索をかけたつもりですが、わかりやすいサイトやヘルプ項目がありましたら教えていただけるとありがたいです。

長文、乱文すみませんでした。

A 回答 (1件)

1個のオブジェクトに対してなら


Excel VBAで直線の座標を取得する方法をご存じなら
それをPPに応用するだけでごく簡単にできます。
 ですが、複数のオブジェクトからこれとこれに
という場合は手作業のほうが早いでしょう。

PPのVBAの機能を使う場合はちょっと面倒です。
 MotionEffect 、Path か
 MotionEffect 、FromX などのキーワードで検索して
MSDNかtechnetのサイトを読めばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
MotionEffect.PathやMotionEffect.FromX
などで検索してみたり、記述してみたのです
がうまくいきませんでした。
期日や検索、理解などのコストと効果を
考えると別の表現方法の方が良いと思い
別の方法を検討します。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!