プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫がお風呂に出てきたんですが
なんの虫かわかる人いないでしょうか?

あり駆除の業者に聞いてところシロアリではなく
「泥バチ」と言っていました
シロアリならもっと大量に出てくるはずだと
今は1日に2、3匹くらいです
しかし一応調べてみたら泥バチとは どうも違うような気がします
羽ありかと思って調べてみたらこれもまた違うような気がします
どうか教えてください

「この虫わかる人いますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

コマユバチ科のアブラバチの仲間のオスじゃないかと。

一般的なアリやハチとは違い、他の昆虫の幼虫などに寄生して暮らす、いわゆる「寄生バチ」の仲間です。

画像の印象から判断するに、学名“Protaphidius Ashmead”というヤツに似てるんですが。コイツにはまだ日本名(標準和名)が付いてないので、ネット検索しても画像とか情報は皆無だと思います。目撃情報自体は比較的多いので希少種という訳では無いみたいですが。この手の寄生バチの仲間は大変、種類が多くて日本でもまだまだ名前すら付いてない種が数百は居ると言われてます。

この記事に紹介されてるヤツが非情に似てる様に思いますが…如何でしょうか?

http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/p …

触角の長さ、全体の色味、羽の縁に有る斑紋~等が一致すると思います。

P.S.
自分は専門業者では無いのですが…とりあえず「シロアリでは無い」と思います。

普通の羽アリやハチとシロアリの羽アリの識別は素人目にも一発で分かる判断基準がありまして。羽の形というか、葉脈の細かさが全然違うので間違い様がありません。

画像の昆虫はハチかアリ(土の中に暮らすヤツ)の仲間です。木を食い荒らして家を倒壊させるシロアリの仲間では無いので、ひとまずは安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
やっとすっきりできました
ずっと不安で不安で夜も眠れないくらいでした

本当にありがとうございました

触覚がながいので、クロハラヒメバチ(ヒメバチ科)あたりではないかと思いますが・・はっきりしません。

昆虫の幼虫に寄生したり捕食したりするらしいのですが、お風呂にはいませんよね。? 電灯に寄ってきてるのでは・・

ttp://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html
こちら、参考になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
今調べてみたところ少し違うような気がします
それと本当に風呂の中から出てきます
光もありません

• 0