アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処に質問していいか分からずここに書き込みました。
皆さんギャンブルのやめ方教えて下さい。お願いします。
まず自己紹介年齢43歳、大手家電メーカーの製造マン、妻、子供3人、借金、銀行に100万とサラ金に70万
借金は、全部パチスロで作りました。辞めようと毎日思っているが、自分でもどうしたらいいか分からない。家族は借金は知らず、でも返済の為パチスロの繰り返し最悪

A 回答 (9件)

  こんばんは。


私も以前はパチンコを毎日やっていましたが、一時期は結構儲けていましたが、段々と勝てなくなって止めてしまいました。

 負け続ければ勝てないと分かり止めざるを得ないでしょう。

 借金の返済も考えないとと思います。サラ金は利子が高いので、できるだけ安い利子で借りられるところに借り換えます。

 借金も数ヶ所から借りていたら、一本化して利子が安いところに借り替えます。170万円くらいでしたら、3年位掛けて返済します。
 利子、実質年利15%以下は多いですね。CITYBANKで9%位だったと思います。生命保険担保の貸付だと3%程度と安く100万円くらいまで貸付可能だと思います。

 今回に懲りて心を鬼にしてパチスロを止めましょう。最初の2~3日がとても苦しいですが、それを過ぎるとだんだんと慣れてきます。
 そして、生活費を考えて早く借金を返しましょう。パチスロで儲けてなんて事は余計に借金を膨らませて、どうしようもなくなります。最悪は一家路頭に迷うことになります。自殺や一家心中なんて人もいるくらいです。そうならないために、パチスロはもう止めましょう。一時的に勝っても、結局は店が儲かる仕組みになっています。そして計画ある借金返済を行ってください。

 やる気があればできます。奥さんや子供の顔を思い浮かべて、これから平穏な生活を続けるにも、不幸のどん底になるもすべて質問者さんのやる気に掛かっています。とにかくやる気が大事です。男ならはここ一番、踏ん張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
見ず知らずの馬鹿な俺の為に、アドバイス一生忘れません。43年生きてこんなに感動して、泣いたのも忘れません。
これからの人生家族の為にもパチスロを辞めます。

今度は自分経験者として、苦しんでる人にアドバイスをしてあげたい。本当に有難う御座いました。
最後にこの場をお借りして、アドバイスをしてくれた皆様に、今回回答を締め切る事について、誰にもポイントは、出しません。それは、どのアドバイスも自分に、取って最高なので、点数は、付けられません。皆様本当に有難う御座います。 

お礼日時:2004/03/30 02:44

パチンコは昔やっていましたが、中毒性がありますね。


勝ったときの記憶が強烈に残りますので、また勝てるのではと思い、繰り返す。最後はサラ金のお世話になるパターンが多いと思います。
本当に止めたいのならなんらかの覚悟は必要だと思いますよ。
多分、パチスロに2万円は簡単に使えると思うけど、他の事に2万円はもったいなくて使えないと思います。
金銭感覚が麻痺しているんですね(いいかたが悪いですが)
止める為の勉強というか知識が大事だと思います。何故止めなければならないのか、止める為には何を行えばよいのか、しっかりと理解する事が大切です。

禁パチリングのサイトはとても参考になります。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=st …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座います。
そうなんですね パチンコには2万円を使えるのに、他の事には、せこいのです。本当に馬鹿ですよね。
今回ここに、書き込み皆さんに色々とアドバイスをもらい
涙を流しながら読んでた事を思い出しながらパチンコを辞めます本当に 有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/30 02:19

私の場合なので答えになるかどうか分からないですが、できれば参考にしてください。



私も、やめたいものが3つありました。

パチスロ・酒・たばこです。この3つの内、たばこ以外の2つはやめることができました。
やめようと思ってからやめるのに約10年かかりました。最初に酒をやめたのですが、これが実現するまではなぜかパチスロもやめることができませんでした。

なぜだろう?と考えてみると次のようなものが考えられます。

1 やめることをスタートできない理由
酒・・・約20年間毎日欠かさず飲み、その飲み始めは寝酒でした。「酒が好き」と「酒を飲まずに睡眠につくことができるかどうか不安である」とほんの少しですが,いわゆる「アル中」いう理由からどうしても禁酒をスタートさせることができなかった。
 つまり,やめたこともないのに2つ目の理由が怖くてやめることをスタートさせることができなかった。

パチスロ・・・酒をやめた時のことと重ね合わせてみると、同じような理由でやめることができなかったように思う。
 つまり、仕事後早く帰宅したら妻から「今日はどうして早いの?」と言われることへの不安や,なぜか家に帰ってから「何をしたらよいのか」などの行動の不安からやめることができなかった。(パチスロをして帰ると11時頃、その後は食事・風呂・飲酒・睡眠とあわただしくて妻と話しもあまりしない)

2 やめてみての結果
酒・・・欲しいという気持ちは最初の1~2週間。今では、「欲しい」という気持ちすらなくなりました。やめる前の「睡眠につけないかもしれない」という不安は2~3日で解消しました。

パチスロ・・・家に帰っての楽しみを見つけました。パソコンです。パソコンをしながら自分自身についていろいろ考えてみると、次のような理由でやめることができなかったのかな?とも思えます。
「妻や子供と話をするのが苦手」
他の楽しみを見つけてパチスロをやめようとしてもやめることができなかったのにパソコンだとやめることができた。パソコンの場合、ほとんど話もせずに楽しんでいるのだから。

たばこは、まだやめることを実践できていないが、何とかして実践しようと思っています。(会社内が全面禁煙になるので何とかしなければならない)

酒も,パチスロもやめる前はやめることに不安で仕方なかったが,実際にやめてしまったら何でもなかった。たばこも同じであることを願いつつ「やめることをいつから実践するか」を考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座いました。
自分は最初から、酒もタバコもやらないので、パチスロに
走ってしまったのです。これからは、自分もパソコンに
走りたいな そして家族と話合いを沢山して円満な家庭に
したいと思います。
今回は、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/30 02:07

即その気持ちはわかります。

けどこのようなところでの質問は当てにしないでください。
確かに、貴君は***依存症と思われます。私もそうでしたから。
下記に相談できる箇所を書きますので、是非勇気を出してご自分で対応してください。
1.GAインフォメーション
  WWW005.UP.so-net.ne.jp/gajapan
2.岩崎メンタルクリニック
 0466-25-6363
3.日本パチンコ学会相談室
  03-3545-3360
4.houmepage3.nifty.com/expachi
いずれにしても病気です。
早い対処を期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座います。
出来れば自分は病気だから しょうがないとは、まだ思いたく無いので、も少し頑張ってみます。でも駄目だったら
上記に相談してみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/30 01:55

>でも返済の為パチスロの繰り返し最悪



よくお金(借金が出来る)と時間が続きますね
よほどのことがなければ、無理でしょう

今でも「やってはいけないと自分では思うけどやってしまう」これは中毒です

中毒を治すには、環境が激変しない限り無理ですね
家庭崩壊が待っています

きつい言葉ですが、「あなたは甘えていますよ」
家庭崩壊・自殺・刑務所が待っています
よく考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座います。
自分は、一人子なので、甘えがあるんでしょうね。
家庭崩壊は、したくないので頑張ってパチンコを辞めて
見せます 本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/30 01:47

借金は身を滅ぼす


http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/shakkinn1.htm
年収以上の借金に立ち向かうことはできるのか?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhh8972/sarakin.h …
債務整理をせずに借金を返済するのは果たして無謀なのか?
http://www.geocities.co.jp/Bookend/9192/
多重債務解決への道
http://park14.wakwak.com/~kinyu/

有名なリンク集ですけど、自分と同じような方の経験談
を一歩引いて他者的に見てみるのも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座いました。
自分のやってる事に対し 身の毛がよだつ感じです。
これからはパチンコを必ず辞め地道に借金を返していきます。本当に有難う御座いました。 

お礼日時:2004/03/30 01:41

(あまり直接の回答にならないかもしれませんが・・・)



学生の時パチンコにハマりました。
今は全くやりたいとも思いません。
特に何と言うきっかけがあったわけではないです。

ただ、今振り返って考えてみると
どうしてあんなばかばかしい事に
ハマっていたのか不思議でなりません。

そもそも冷静になって考えてみて
パチンコ(スロット)って楽しいですか?

まあ、たまに勝つと悪くないなあと良い気分に
なれますが、負けることの方が多いですからね。

大音量の騒音でうるさく、タバコの煙が
充満しているような悪環境のなかで
決して居心地良いとも思えない場所に
行って大金浪費するのバカらしいと
思いませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりスイマセン アドバイス有難う御座いました。
自分タバコ吸わないのに、あんな場所に一日いて馬鹿ですよね お金も使うしほんと馬鹿です。
今回のことで、絶対パチンコ辞めて見せます。
本当に有難う御座いました。 

お礼日時:2004/03/30 01:35

回答者の旦那です。


私の場合パチンコですが、はまってしまったことがあります。幸い借金の額は小さいもので返済も終わっております。
ギャンブルにはまる理由は人それぞれでだと思うので、一概に正しい回答というのはないかと思います。
なので私の回答も一つの参考例として受け取ってください。
私の場合、達成感というものをパチンコに求めていたと思います。今はやりがいのある仕事をやって、それなりの達成感をあじわっています。
パチンコでえられる達成感(確変はいったー!!)など・・・はお金を払うことで簡単にえることができてしまいます。だからはまってしまいました。

でもあの快感は仕事でも味わえることに気づいたのです。しかもパチンコの数倍の達成感を得ることができました。仕事の場合、お金ではなく自分で苦労して考え、行動してえられるものであるからかもしれません。
なので、nobusukeさんも達成感のある仕事を見つけることが一番の解決だと思います。
ちなみに私にとっての達成感のある仕事=自分で考え、自分で行動してえられる仕事
だと思っております。
以上です。長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスイマセン アドバイス有難う御座います。
仲のいい友達でも こんなにいいアドバイスをしてくれません。本当に涙で文字が読めないほどです。
今回はいい機会なので、パチンコ辞めて見せます。
有難う御座いました

お礼日時:2004/03/30 01:26

まずは奥様に正直にお話になるのが一番ではないでしょうか?


はっきり言って、パチスロで出来た借金はパチスロでは返せません。なぜなら、それにみあった「技術」がないからですし、もともとマイナスになる人がたくさんいなければパチスロ自体がビジネスとして成り立ちません。
もうける人もいるかもしれませんが、それは本当に一握りですし、はっきり言ってパチスロ人口の数パーセントで、90%以上は損している人ばかりです。

と、いうわけで、まずは奥様に正直にお話になって、
パチスロで借金までしてしまったことをしっかり反省することから始めるべきだと思います。
(やること自体は悪いとは言いません、限度があると言うことを考えるべきです)
そのうえで、出来る限りの返済計画を立ててください。(もちろん、パチスロで取り返すと言うことではなく、今ある稼ぎの中からの返済です)

あと、ご自身がパチスロをしないために、
財布の中にお金を入れない、と言うか、管理を全て奥様にして頂いてください。
自分で自由になる金がなければそのようなところにも行かなくなる(行けなくなる)でしょう。

(今回のことに関して、お子様に話すのは奥様に話してからにしてください。奥様と二人で話し合ってお子さんにも話そうと言うことになったら話しても良いかもしれませんが、親がギャンブルで作った借金の話というのは子供にはショックな物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの方が、自分の為に、アドバイス有難う御座います。
こう言う質問は、他人ごとだから誰も答えて、くれるはず
無いと思い 今日まで見ませんでした。そしたら大勢の
方が、馬鹿な俺にアドバイスを書き込みしてくれて、読んでたら、涙で、文字が読めなくなりました。本当に有難う御座いました。今回は必ずパチスロを辞めて見せます。

お礼日時:2004/03/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!