来春結婚を控えています。
彼と私は今同じ会社ですが、私は今秋に退職予定です。
海外挙式のほうが経済的かと今考え中なのですが、
日本に帰ってきてから披露宴や二次会をするのですよね?
普通はどんな形なのでしょうか???
披露宴と二次会をすれば日本でやっても変りがないのではと....
友達を集めていろいろやりたいのですが。
親戚や会社の上司はどうするのでしょうか。
海外挙式後のパーティなどに行かれた方や実際海外挙式をされた方
ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

423304さん、先ほどもお答えしましたホテルで勤務している者です。

この質問を後で見たため、先ほどより詳しい事が記入できると思い再度投稿させて頂きました。
1.5次会披露パーティを考えてらっしゃったのには『海外挙式』もお考えだったからですね・・・

まず「金額的」な観点で見ると、海外挙式だけで済まされるのでしたら、とっても経済的ですが、日本に戻られてから二次会もしくは1.5次会的披露パーティをお考えでしたら、現在ホテルでもお得なパッケージの披露宴が主流ですので、衣装代やら、美容代等海外と日本で2回掛かるのでバカになりません・・・

でも、なにより自分たちがどんな挙式をしたいのか、どんな披露パーティをしたいのかを考えると、多少の金額の差なら、思うようにされたほうが、絶対納得できて満足できると思います。私の場合ホテルで働いている為、上司は呼ばざるを得ませんでしたが、お二人が上司等呼びたくなければ『海外ですませてきますので・・・』と言い、友人だけで済ますこともできますし。

とにかく『金銭的』には、あまり変りません。
ただし、いわゆる披露宴をされた場合、皆様ご祝儀をお持ちになるので、そのあたりの差は出てくるかもしれません。どうしても立食の1.5次会的披露パーティですと、持ってこられる方は稀で、ほどんどの方が会費のみというところですので・・・あくまで、目安ですが。

私自身がグアム挙式(親族総勢16名で行きました)+披露パーティにて行いましたが、費用は日本で披露宴するより、少々オーバーしましたが、大満足な結婚式ができましたよ。家族にも一生の記念になる旅行ができたと喜ばれて
かえって親孝行になったような気がします・・・

参考になりましたでしょうか・・・
    • good
    • 0

私の両親がオーストラリア在住のため、オーストラリアで挙式をしました。


日本に帰国をした後、親戚・友人を集めて二時披露のパーティをホテルの宴会場で行いました。
かなり大変だったしお金もかかりました。

まず、披露宴に呼ばないとまずい親戚・上司の有無の確認ですね。
あまり気にならない人ばかりであれば、ちょっと気の利いたレストランで友達と御飯会でもすればいいのですから。
最近は、披露宴なんかしたくない、ジミ婚がしたいがために、海外挙式を行う人が多いようですよ。

いや、うるさ型の親戚がいるのでやっぱり披露宴なしって言うのはまずい・・
経済的な事を考えるのであれば日本であげた方がよいと思います。
私たちはホテルの宴会場を借りたのですが、いわゆる“ホテル挙式パック”には披露宴だけというのは適応していないので、(披露宴だけのプランを出しているところもあるかもしれませんが、基本的には)
衣装はどうするのか(因みにお色直し的ドレスを貸衣装で借りるとして10万円~です。花婿さんのは一番安い普通のタキシードで3万~かな)
とか、親戚のおじさんカラオケ歌いたい(5万ぐらい)
海外の挙式の様子をプロジェクターで映す(これも5万)
髪のセット、化粧
などなど挙式パックだと含まれているような物もすべて実費です。
(宴会場でやる以上、花嫁花婿がワンピースとスーツじゃまずいだろう思ってドレスきましたよーー。)

結局は経済的うんぬんではなく、“どんな挙式をしたいのか?”かな、と思いますが。
私たちはゴルフ場ウエディングだったのですが、とても楽しかったですよ、
日本では絶対味わえない雰囲気で。
日本の披露宴もパックじゃなかったからこそ、司会者さんなんかも自分達で探してきて、とても満足できるまさに“宴会”でした。
(ホテル側もとても乗り気で、「これをプラン化しようか」と言っていました。)

ジミ婚希望だった私たちも気がついたらとてもハデ婚になっていたのですが(笑)、
思っていたより結婚式って楽しかったですよ。
423304さんも自分のしたい形の結婚式ができると良いですね。
後で後悔のないよう、じっくり考えてみては・・・
相談に乗れることがあれば何でも聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式の後に行う、親族披露食事会について・・

9月に海外挙式してきます。
挙式も海外で行い、披露宴も一切行わないため、
互いの親族との顔合わせが必要と言うことで
顔合わせの食事会を行うことにしました。
私の親戚の方に司会・進行をお願いしようと思っています。

そこで、以下のことで迷っています。
(1) 当方で料理を振る舞い、ご祝儀を頂き、引き出物を用意する
(2)「ご祝儀は予め用意はして頂かない」ことをお伝えして、
 会費制(5000円くらい?)にするか・・・を迷っています。

このようなケースは友人にもおらず、こちらでしっかり決めておかないと
失礼な思いにさせるかもしれないので神経質になっています。
ちなみに、互いの親戚15人~20人くらいで、出来るだけ人数の
バランスが悪くならないようにしようと思います。
親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので極力失礼の無い方法があれば是非アドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので 特に問題なかったようです。内容的には料理と引き出物で1万くらいで飲み物とか他こまごましたものはこちら負担です。これは地域性も絡んでくると思います。こちらの地域は結婚式は「招待」ではなく「会費制」と言う方式でやる事が多くお祝いもご祝儀ではなく当日会費として1万程度の決まった額を支払う、その代わり料理、引き出物もそれに見合ったもの程度という地域です。
地域によってはそうでは無い所もあるでしょうし、金額も多い人も居ます。実際以前私の親がご祝儀を多く出している人の親(叔父)からは多く頂きました。何かでお返しをしようと思ったのですが、母から親同士の付き合いみたいな物だからあんたはしなくて良いよ。○○チャンからだって葉書だけだったんだから(笑)との事でした。

ケースバイケースなので正解は無いでしょうが人数も少ないのなら(1)の方法が良いように思われます。食事の内容や引き出物はそれぞれのご両親と相談して双方の親戚の感覚というかパターンを考慮して決めたほうが良いかも知れませんね。ご祝儀を多く出す人が多いと思ったら豪華目に、少ない人が多そうだったら「これしか包んでなかった・・・」と相手に恥をかかせない程度の内容で!

友達なら会費制でよいと思いますが親戚でしたらそれなりのご祝儀を包む方が圧倒的に多いです。頑張って下さい

結婚おめでとうございます。海外挙式楽しみですね。

>親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので

その通りですね(笑)私の場合を説明しますね(海外挙式、両家とも両親のみ参加、後日本で親戚の食事会)

私の場合事前に、親戚の今までのご祝儀のパターン(先に結婚したいとこなど)、大体の金額を親に聞いておきました。その結果親同士が兄弟の場合(叔父叔母)以外一律1万円という事だったので、料理、引き出物はこちらで用意しました。予想通り皆さん当日1万程度のご祝儀をお持ちになりましたので ...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Q海外挙式のドレス(レンタルor購入)

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、
  購入するなら、そちらのほうがいいのでは?
4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?
  (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、
   ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている)
5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?
  (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。)

逆にレンタルで気になること。

1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。

2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。
(この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ)

3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、
  新郎の身長が低いので不自然にならないか。
  (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが)


ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。
購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。

いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。
海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで行ったので、二人とも自分の荷物だけでいっぱいいっぱいでした。
…とはいっても念には念をということで大きめのスーツケースにしただけで、
結局もっと小さめのスーツケースにしても問題はなかったんですけどね^^;
もし小さめのスーツケースにしていたら違っていたかもしれませんが、私たちの場合はそれ以上荷物を持てる状態ではなかったので
ドレスまで持っていっていたらそれはもう大変だったんだろうなぁと思います。
この点では、レンタルにしておいて本当に良かったと思いました。
そして次に気になったのが、国内で試着したドレスと同じものを現地で着るといっても
現地の保存状態が果たして国内と同じ状態なのか?ということ。
これについては私もいろいろ調べていて「現地のドレスは黄ばんでいた」とかいう情報を目にしていたので
国内のドレス会社に単刀直入に聞きました。
すると担当者の方からは「海外挙式ではそういう事例もあることはあるのですが、
私どもの会社では日本人スタッフもおり常にメンテナンスを行っています。
ほつれや黄ばみなどが少しでも見つかればすぐにクリーニング、もしくは新品交換しておりますので
そのような事例は今までほぼありません」と断言されていました。
もちろん営業トークなのでそれをそのまま鵜呑みにはしませんでしたが、
ウエディング会社であるアールイズウエディングは日本人スタッフが常にいることが強みの会社なので、その点では安心できました。
そして現地で実際に着た際も、国内で着たものと同じキレイな状態でしたのでとても良かったです。
ワタベウエディングは大手ですが、メイク担当をはじめ現地スタッフのみしかいないこともあるようですが、
実際に聞いてみないことには分からないので、一度担当者の方にはっきり聞いてみるといいかもしれません。
「海外挙式の失敗談で現地でのドレスの保存状態が最悪だったというのを耳にしたのですが、
黄ばみやほつれなど現地では全くありませんか?そのような事例が今まで報告されたことはありますか?」というように
こんなことがあったら嫌!というのを前面に押し出せば、真相はさておき
現地で少しは配慮してもらえるのかなとも思います。
そして身長の件については、大体で大丈夫だと思いますよ。
普通、新婦は7cmくらいのヒールの靴を履きます。
普段ヒールに履きなれていなくても、それくらいの高さが一番新婦がキレイに見える高さなので。
質問者さんの身長が分かりませんが、167cmに達しなくてもヒールでだいぶ近づくと思います。
155cmでもヒールを履けば162cmとなるので、5cmくらいは普通にカバーできる範囲です。
ドレスは足が見えるとみっともないですが、丈が長く床につく分には問題ありませんので。
そしてさらに、私の場合は質問者さんと同じく新郎新婦の衣装がセットプランで組まれておりかなり値引きされていたので、
新婦のドレスのことだけを考えてセットプランをやめてしまうと相当もったいないなと思ったのでレンタルにしたというのも理由の一つです。
その他にレンタルのメリットとして挙げられるのは、その後の保管が必要ないこと。
購入してしまえばその後自分でクリーニングに出したり、家で保管できるスペースを確保しなければいけなくなります。
私の場合、家に収納スペースがそこまでなく、ドレスの管理なんて面倒でしかなかったので
購入して家で保管するなんて考えられませんでした^^;

ただ、もちろん購入面でも良い点はたくさんありますよ。
特に質問者さんの場合は海外挙式後に国内でも披露宴を予定されているとのことですので、その分のレンタル代が浮きます。
違うタイプのドレスが着られるという点ではレンタルもいいとは思いますが、費用が二重になりますからね。
ただでさえ結婚式にはお金がかかるのですから、特に値段が高くつくドレス代については少しでも抑えたいところ。
その点では購入の方がいいと思います。
ただ、ハワイで海外挙式をするならビーチ撮影は絶対するかと思います。
そこまで汚れはしませんが、やはり裾には砂がつきます。
ビーチへ行くまでに普通の道も歩いたりしますので、必ずしもキレイなところだけを歩くだけじゃありませんし。
ですので、購入後ビーチ撮影をし、その後国内でも使用するならクリーニングは必須でしょうね。
汚れをみて、自分的に気にならないならしなくてもいいとは思いますが…
クリーニング代がいくらかは分からないのでドレス会社に聞いてみた方がいいかと思いますが、
購入するならクリーニング代込みの値段で考えた方がいいと思いますよ。
ちなみに、絶対ワタベのドレスを使わなければいけない規定がなければ(持込OKであれば)
購入にしろレンタルにしろ、他の格安ドレス会社も探した方がいいですよ。
レンタルでも、セットプランの割引と持込料を差し引いても他会社の方が安かったりしますし。
ただその分やはりドレス自体のクオリティーはワタベの方が断然いいとは思いますけどね。

結局どっちがいいのかと言われればどちらがいいのか…と悩んでしまいますが^^;
レンタルで二重に料金を払わなければいけなくてもドレス1着の値段を安くすれば抑えられるし、
購入であっても保管がしやすいタイプのドレスもありますし。
ちなみに、ワタベのレンタル料金(25~38万)は普通だと思いますよ。
アールイズウエディングと提携してるドレス会社もそのくらいの金額だったので。
質問者さんに合わせた方法にされるのがいいかと思います。

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで...続きを読む

Q親族のみの食事会って具体的に何をするんでしょう?

入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。
ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。

「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか?
宴会のみじゃないのですか?

というか宴会のみではダメでしょうか(笑)?
あまりにも常識外れですか?
(ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

Aベストアンサー

私の妹が、
「2人きりの沖縄での挙式、
 いわゆる披露宴会場を予約してのお披露目の食事会」
でした。

仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました。
新郎新婦の服装が、ドレスやタキシードではなく、
スーツとワンピースの平服だったので、
出席者もいわゆる平服でした。
ケーキカットもなし。
ただ、会場が本来披露宴のできるところだったので、
席には名札があり、食事も披露宴用のコースでした。
あと、親戚の紹介があって、
まず、新郎は自分の親戚の名前を順番に呼んで、
呼ばれた人はその場で立ってペコリとおじぎ、着席、
新婦側も同様にしてました。

…披露宴と宴会の中間、ってところでしょうか。

宴会のみでも良いとは思いますが、
なんらかの形で「親戚初顔合わせの会」を感じさせる
企画を入れておいた方がよいのでは?
(単なる宴会なら、両家の親戚が揃う必要性がないですから…。)

コレって、参考になりますかねぇ^^;

Q挙式は海外、披露宴は国内

挙式を海外で行い、披露宴は国内で行った方にお聞きしたいです。
国内で挙式をしない分、時間や労力がかかると思うのですが、実際どうなのでしょうか?

また、披露宴はどの程度の規模で行いましたか?友達だけを呼ぶ感じですか?それとも会社の人たちもしっかり呼んででしょうか?会社の人たちを呼ぶのであれば、国内で挙式も披露宴も行ったほうがいいのかなとも思いまして。

Aベストアンサー

オーストラリア挙式後、国内で披露宴済みの者です!

私は、オーストラリアでの挙式はお互いの両親と兄弟のみで、
帰国後にお互いの親戚と友人と呼んで40名ぐらいの披露宴をしました☆

会社の人を呼ぶかどうか?という事も考えましたが、
アットホームなお披露目にしたかったので
親戚と友人だけの少人数での披露宴にしました。

会社の方を呼ばれるかどうか?は、お二人のお考えと
ご両家のお考えもあるでしょうから、お話し合いをじっくりとして、
お二人の後悔のないような披露宴にして下さいね☆

私が披露宴するのに決めた会場は、親戚の人も招待しているという事もあって
カジュアル過ぎず、堅くなり過ぎないようにとホテルの中のフレンチレストランを選びました。
年配の方にも同年代の友人たちにも会場はとっても
好評でした!!

帰国後の披露宴では、挙式という形はとらずに
披露宴のみにして、
その中で皆さんに海外で挙式をした事の報告とそれを承認してもらうという形で、
簡単な人前式としました!指輪の交換などは行わず、二人で文を読み上げて、
賛同して下さる方は、拍手を!という形でやりました。

後は、カジュアルな感じでのテーブルインタビューやブーケプレゼントなどを盛り込んでパーティーを
進めました。


確かに、帰国後の披露宴の準備の方が、海外挙式に比べて、
かなりの時間と準備が必要でした。
でも、挙式は身内だけを招待した形だったので帰国後の披露宴で
親戚の方や友人たちにウェディングドレス姿を見ていただいたのは、
とってもよかったと今でも思っています☆
海外挙式の様子を披露宴で流したのも、皆さんに好評でした☆
ウェディングドレスは購入したお気に入りの物だったので、
海外挙式と披露宴で2度着られたというのも嬉しかったです♪

私は、いろいろとグッズなどを手作りをしたので、準備は大変でしたが、
皆さんに今までないアットホームでとても良い披露宴だったと言って頂けて、
一生懸命準備した甲斐があったなぁと思いました。
海外挙式ももちろんですが、披露宴はまた違う良さがまたあり、一生の思い出になりました☆

カジュアルな感じがよろしければ、レストランなどで会費制のパーティーで
1.5次会なども海外挙式後のお披露目としては最近多くなっているようですよね!
レストランも海外挙式後のお披露目としてそういったプランを
やっているところも多くなってきたような気がします。。。

ただ、ご親戚を招待するとなると、会費制ではちょっと・・・と
言われるご両親などもいらっしゃるみたいですので、その点はお二人と
ご両家のお考えにもよりますよね。

どちらにしても、披露宴をやるとなると多少の準備が必要になってきますよね。
海外と両方の準備は大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね☆

何だか、アドバイスになっていなくてすみません^^;

ステキな挙式、披露宴になりますよう。。。お祈りしています☆

下記参考URLに私の海外挙式、帰国後パーティーの様子が書いてある体験談サイトがありますのでよろしければ見てみて下さいねm(__)m

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/

オーストラリア挙式後、国内で披露宴済みの者です!

私は、オーストラリアでの挙式はお互いの両親と兄弟のみで、
帰国後にお互いの親戚と友人と呼んで40名ぐらいの披露宴をしました☆

会社の人を呼ぶかどうか?という事も考えましたが、
アットホームなお披露目にしたかったので
親戚と友人だけの少人数での披露宴にしました。

会社の方を呼ばれるかどうか?は、お二人のお考えと
ご両家のお考えもあるでしょうから、お話し合いをじっくりとして、
お二人の後悔のないような披露宴にして下さいね☆

...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Qグアム挙式でオススメのチャペルを教えてください。

グアムで挙式希望です。グアムに詳しい方教えてください。

来年の春にグアムにて挙式する予定です。
家族だけのこじんまりしたものにするつもりです。
こじんまりしたものということで、
アマンテスチャペルが候補に挙がっております。
しかし、元々海外挙式にした理由として
注目を浴びることが苦手で
ひっそりこっそり結婚式挙げたいと思っていたので
アマンテスチャペルだと観光客がプールや海にいて
恥ずかしかったという話を聞いて考え直そうかなと思いました。

そこで、ひと気の少ないこじんまりとした
観光客の少ないビーチ撮影できるところはありますか?

どこかオススメのチャペルがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も去年グアム挙式をしました。
チャペルの名前は忘れましたが、ヒルトンホテルのチャペルです。

ホテルからリムジンで敷地内移動し、ホテルから離れた浜辺にチャペルがあるのですが、
浜辺の撮影では遠くに小さく人が見えるくらいだったのでひと目が気になりませんでした。

ただ、厳密に言えば海はホテルにまで繋がってるので、撮影中に歩いたりしてるうちに
少数の外国人には会いました。

あとは撮影後にドレスのままホテルの自室に帰るので、ホテルの入口で下車して部屋に入るまでに「おめでとう!」とすれ違う人に英語で言われますが私はドレスでテンションも上がってたのもあり嬉しかったです。

メイクの時以外は他のカップルに会いませんでしたし、ひと目が気にならない点と会食も美味しかったしオススメです。ただ誓いの言葉が英語の復唱でちょっとぐだぐだでした。笑
それだけリハーサルお願いすれば良かったかな。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング