dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市内の片側1車線の国道の信号待ちを先頭でしていたら、いつの間にか黄色ナンバーのカブが横に並びました。
この日は結構国道が渋滞していて、信号が青に変わっても、次の交差点までまた混雑していました。
が、その黄色ナンバーのカブはかまわず車列の左側を走行。私は後ろからその光景を見ていました(私は車列を抜きませんでした)。

危ないなあと思いながら見ていたら、案の定、対向車の右折車両と接触事故を起こしました。
私からは見えなかったんですが、車列の途中で、お店の敷地内へ右折したい対向車を入れるために車列の中の1台が譲ったようです。で、その右折車が敷地内に入ろうとしたら、すり抜けてきたカブと衝突してしまった…ということです。
ちなみに、黄色カブがすり抜けする前は、車列は停止状態でしたが、衝突直前に前方の信号が青に変わったので、車列も動き始めた直後の衝突でした。
カブの速度は、10~20kmは出ていたと思います(徐行レベルではなかったはず)。




   ■
   ■
   ■
   ■ 
   ■ □対向右折車
↑    ←
○  ■
カブ ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ●私


状況的には、過失割合が発生すると思うのですが、心情的にはカブが無謀な運転をしていたので、8:2くらいでカブが悪い!って気もしますが、やはりこういうケースでも車が悪くなってしまうのでしょうか?

※一応後方から全部見ていたので、救護の後、車のドライバーにはこっそり私の連絡先を渡しておきました。お互いの言い分が食い違うようなら連絡をしてくださいと。お呼びがかかれば出るとこ出ますからと。
幸い、事故から数日経ちますが連絡はありません。

A 回答 (8件)

俗にいうサンキュー事故ですね。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html

過失割合も判例で出ています。

バイクの過失がないのは、「うそ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに照らし合わせると、カブ:車=30:70になりそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/13 08:05

 回答ではありませんが、



・対向車に道を譲った直進車は責任ないのか?
 道を譲らなかったら、事故は起きないと思う。つまり、事故の起因になっていると思うのです。

・バイクが1000cc、右折対向車が軽(660cc)だったら?
 排気量がデカイ方が責任重そうなので、どうなんだろう?と。

...余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進車に責任は無いと思いますよ。
カブが来るの知りませんから。

事故は排気量で決まるものでもないし。

たぶん。。

お礼日時:2013/07/13 08:08

数年前に 同じ状況で 事故を経験しました



車の前方不注意による サンキュー事故で 9.5対0.5で 車が悪いで 示談になりました

保険会社に聞くと 8対2から 9.5対0.5で 100対0にはならないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 08:07

良くある事故ですね・・・



カブじゃなくて自転車だったらどうなんでしょうか?
カブが無謀運転をしていたともいえませんし・・・
車が前方を確認していなかっただけのような・・・

カブにも過失はありますが、
車が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たら・ればの話はちょっと…。
カブのほうが過失は小さそうです。

お礼日時:2013/07/13 08:07

質問者さんの感覚とは、全く逆の過失割合になるでしょうね。



つまり、日常多発しているこの様な「サンキュー事故」については、車とバイクの過失割合は、8:2で車が悪いのが相場です。

バイクの直進優先・排気量が小さい方が優先・右左折時の事故回避は義務・渋滞時の車両の左側からの追い抜きは完全には交通違反とは言えない。

これらの事情から、8:2の過失割合が相当になるのです。

これほど明白な事故(この手の事故の過去の判例も多く、お互いに揉めようがない)であえるので、第三者の証言はこれと言って必要ありませんので、彼方への呼び出しは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの感覚とは、全く逆の過失割合になるでしょうね。

そのようです。

お礼日時:2013/07/13 08:06

カブは路側帯や道路の左端を走り続けているんですよね?


じゃあ、法律で指定した場所を走り続けているので、非はありません。

前方を確認せず右折をした車が100%近く悪いです。

あら、連絡先渡しちゃったんですか?
なんて証言するんですか?

カブは何ら悪い事をしていませんから、それを証明するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんて証言するんですか?

もちろん、見たままを証言しますよ。
どちらが不利・有利になるかは別として。

お礼日時:2013/07/13 08:03

このバイクが、追い越しを左側からしていますが、これは道路交通法に違反しています。



基本的に車を追い越しする場合は、右側を走行する必要があります。

車両はキープレフトで走行しますので、その左側をすり抜けることはこの法則に反します。

回答者の解釈では、ご質問のとおりバイクに側に大きい過失があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側追い越しに関しては、時々ここのカテでも話題になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 08:02

よくあることでは。

車が悪いでしょうね、明らかに。前方不注意ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
明らかに車の前方不注意ですし、確認不足です。
で、カブはどうなんでしょうか?

お礼日時:2013/07/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!