プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しければ教えて頂きたいのですが…。
母が近々軽自動車を乗り換えることになりましたが、土地柄かなり狭い道や急勾配の山道、ある程度荒れた未舗装私用道路の走行などなかなかハードな使用になります。
今まではスズキのアルトを愛用していました。もう20年ぐらい乗り続けており、素晴らしい車種とはいえ流石にぼちぼち限界のようです。
そこで探しているのが…
(1)軽自動車であること
(2)入手しやすい現行販売車種であること
(3)軽トラやジープといった外見からして「いかにも」な車種ではないこと
(4)車高がそこそこ確保されていること(低いと車庫前の道で底をこすりまくります…)
(5)急勾配での切り返しに強い、トルクが強いエンジンであること
…母の要求を列挙しますとキリがないので以上に絞りますが、軽自動車にお詳しい方がいらっしゃいましたらおススメを教えて頂けませんでしょうか…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今、スズキアルトでOKって事はそれほど急峻な坂道でもない、って事になりますので、現行の軽自動車ならどれでもいい、って事になります。



アルトで登れないような道、っていうのならジムニーのようなオフロード車という事になりますが。

なので、色とか形とか好きなのを選んでもいいでしょう。

4.車高じゃなくて最低地上高の事だと思うけど、軽自動車はどれも15cmぐらいなので、どれでも一緒です。

http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/index.html

また、アルトでいいんとちゃう?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
母の頭の中では新しい車=違う車のようですね。
アルトは往年の人気車種ですから、同じ車種を勧めても良さそうです。

お礼日時:2013/07/13 18:10

条件からすれば、アルトエコか、ミライースしかないです。


これの、ATの4WDでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりうちの地元はスズキかダイハツが主力ですね。
世界的に有名なホンダやトヨタはあんまり見ないです。
ミラシリーズは父が乗っている車種ですね。
夫婦揃えれば良いんちゃうの?とか言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 18:13

(3)に抵触しますが、


スズキさんのジムニーしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。
ジムニーの走破性こそ軽自動車最高峰なのでしょうが、やはり、母曰く「ジープ乗ってる60歳の主婦なんて目立ちすぎてご近所に笑われる!」とのことです。
むしろそれは私が乗ってみたい車種ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 18:17

5つの条件のすべてに出来るだけ合うのは、ダイハツの「テリオスキッド」かと思います。


https://www.google.co.jp/#gs_rn=19&gs_ri=psy-ab& …


もし、条件に合わないのなら、「軽 SUV」で検索してみて、kinounomiraiさんの5つの条件に合うものを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばりの御回答本当にありがとうございます。
ダイハツならスズキと並んで地元の双璧ですし、入手しやすいかと思います。
ご紹介頂いたサイトも参考に、母に助言をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!