アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目で妊娠8ヶ月で1歳の子供がいます。
旦那の両親は自宅から徒歩5分ほどの距離のとこに住んでいます。
義父母は優しく普段から本当に良くしてくれて子供の事も可愛がってくれているので感謝しているのですが、うまいこと距離が取れず悩んでいます。

義父母からは毎日電話がかかってきて家に来いと言われそれが夜中だろうとおかまいなしです
2日に1回はご飯を食べに行かなければならず
義母が休みの日には一緒に出掛けなければなりません
これもたまになら孫を見たいのだろうとも思えるのですが毎日だとさすがに気が滅入ります

断る事もしますが断る度に家に来るのが嫌なのかと嫌味のように言われ、電話に出なければ家まで来て子供を勝手に連れて行ってしまい電話に出ろと怒られます

先日は子供を連れて出かけていたさい義母から電話が掛かってきて出かけてる事を言うと何故電話してこないと言われました
出かける度に義母に連絡しなければいけないんでしょうか
私だって息抜きに子供と出かけたりしたいです
でもこれを言うと息抜きなら色々連れて行っている(義母の休みの日)私たちと一緒じゃ息抜きにならないのかと言われる事は目にみえています

旦那も義母にそれとなく言ってはいるみたいですが全然ダメです
終いには気にするな、俺も仕事で疲れてると言われます
私はあなたの親に疲れてる!!と言ってやりたいです

私も義母に直接言えたらいいのですが旦那とは10代で結婚し義母にはお世話になり私の中では頭の上がらない存在で言うに言えない状態です。

皆さんならこの状況どうしますか
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

5歳、3歳のこどもがいる専業主婦です。

結婚してから義実家から車で10分のところに住んでいました。
私は義両親にイヤなことはイヤだと言い、義両親も理解してくれる関係なのですが。。。
それでも孫かわいさにたびたび声をかけられ毎回断るわけにもいかず・・
子供だけ連れて行かれたこともあります(^^;

昨年、夫の転勤で130km離れたところに引っ越しました。
今は月に数度電話があり月1回は泊まりに行っていますが
前より関わる時間は減りました。

ご質問者様の生活を脅かしている印象を受けました。
常に義母に見張られていているような・・・
そもそも義両親と一緒にいて息抜きになる人なんているのでしょうか。
ご主人に間に入ってもらい、きちんと対応してもらわないと解決しません。
もしそれでご主人が疲れていることを理由に問題から目を背けるなら
ご質問者様が自宅を出て実家に帰るなり
自宅にいても一切の連絡拒否・義両親との付き合い拒否などで
いかに自分がつらい状況にいるかをご主人に知ってもらう機会が必要になると思います。

妊娠中ということでストレスは大敵です。
引っ越せるなら引っ越しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に毎日見張られてる気分で今では携帯が鳴るだけで嫌になります

先日も夜中にいきなり来て寝ている所を起こされ子供を構うだけ構い疲れたからと帰って行きました…
さすがの旦那もこれには怒り言ってはくれましたがあまり効果がみえず(^_^;)

引っ越しも考えてはいるのですが旦那の仕事の都合上あと2、3年しないと引っ越しは出来ないんです

私もyumi79さんのように義母にはっきり言えるようになるよう努力してみます

10代で結婚した事と、徒歩5分の所に住んでいる事実が義母に勘違いさせます。

若いから行ってあげないと、何も出来ないからお世話してあげないと。
世話して欲しいから徒歩圏内にいるのだろうから、交流してあげないと。

貴方の親御さんはいますか?
居ない場合、協力できない場合には義母は「自分しか居ないから」とヒートアップします。
夫に言っても駄目なら、引っ越しを考えませんか?
今はまだ孫の干渉だけで住みますが、これが同居を望まれたり介護を望まれたりしても貴方が頭の上がらない関係を作ってしまった以上は、貴方ばかりが大変になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の実家は遠くすぐに行ける距離ではないんす

私も引っ越ししたいとずっと思ってはいるのですが旦那の仕事の都合上あと2.3年は引っ越しできないんです

同居に関しては義父がしたそうな話をするのですが一緒に暮らしたら本当に私 だけがしんどくなりプライバシーもなにもかもなくなるのは目にみえていますし旦那も同居は絶対にしたくないと言ってくれているので少し安心はしています。

家事や育児以外に 貴女の趣味を持ったらいかがですか?

義父さんや義母さんに安心して預けられるので
私も何か、習い事をしてみたいと思っているのですけど

とか何とか言ってみるです

ストレスが溜まるなら、どこかで発散させましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もやりたい事も出かけたい所もいっぱいあるのですが私一人で出かけるというのがなかなか
旦那が一緒にいて出かけるとなれば預かってもらえるのですが(^_^;)