アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉の場合は全粒粉以外は外側の茶っぽい部分は
脱穀して白いところを製粉するようですが、メーカー品は
得に。

そば粉は外側ごと臼とかで挽くのでしょうか?その場合
洗浄はするのでしょうが、農薬はやはり残留しますよね?

オーガニックのそば粉じゃないと安心して頻繁には食べ
られないという認識で良いですか?

A 回答 (3件)

市販されている蕎麦粉は、小麦で言う全粒粉とは違います。

蕎麦を脱穀して(簡単に脱穀できます)、取り出した「抜き実」を製粉しますから農薬の心配はないでしょう。特に更科粉の場合は.
 蕎麦の実はつぶすと分かるように内側から搾り出されるような形で製粉されます。市販されている如何にも蕎麦らしい色をした蕎麦粉は成分を見ると分かるように、多くは小麦粉のほうが多いです。
 粉を挽く時に洗浄なんてことはしません。もしも危険なものがついていたら浸透させることになる。

オーガニック--たぶん有機栽培のこと---、私も有機栽培には否定的です。曲がったキュウリは嫌と同じレベルかそれ以下。農薬が怖いと恐怖を煽って商売しているだけですからね。周囲の農地で農薬が使われ害虫がいないからこそ成り立つ農法で、本当に世界中の農地が無農薬になったら、食糧生産は現在の数十分の一か数百分の一になるでしょう。世界中は食糧危機と寄生虫感染で人口は・・。

• 0
    • 0

とある方のブログに画像付きで詳しく書いてある

収穫した際にそばの実とされるのは、堅いカラに包まれたモノ <-殻はそば殻枕の材料

その中には薄黄緑色の甘皮(薄皮)に包まれたそばの実がある <-そば粉に挽く前の段階ではこの方で流通

貴方の言っている外側というのが、鬼皮を意味するのか?甘皮を意味するのか?
基本的に甘皮の段階で製粉するから、残留農薬云々というのは見当外れでは無いのかなぁ

それに他の産物でもそうだけど、成長し花を付けるまでが大変で農薬なども使うけど
花を付けて実になる段階ではそんなに農薬使いません

まぁ、「無農薬じゃないと口に合いません」という方には、どうでもいい話かも知れませんけど
    • 0
この回答へのお礼

どちら様もありがとうございました。