私はCB400SFに乗っているのですが、それの、0-100km/hは何秒くらいなのでしょうか?
自分で計ってみたところ、10秒かそれ以内くらいでした。ただ、あまり無茶苦茶ふかすのも
エンジンに負担がかかりそうで嫌だったので、ちょっとだけ控えめにふかしていました。
そういうことも考えず、ベストなやり方で走った場合どれくらいなんでしょうか。
また、CB1000や1300などはどれくらいでしょうか。
それと、軽自動車やスカイラインGTRなどの場合も教えて頂ければ幸いです。
ちょっと気になったもので・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本日ノーマルのヴァージョンRでやってみました。

8.5秒でした。まあ計測誤差はあるでしょうが、目一杯でこんなものでしょう。(私の実力では)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!!8.5ですかー!やってみてくれたんですね。なかなか速いですね。
ノーマルで8.5秒とは。
さすが専門家(・・・?専門家って?・・・・プロのライダーさんでしょうか、それともバイク屋の方でしょうか?)
わざわざやってみてくれてどうも有り難うございました。

ちなみに、回転数をあまり上げると、エンジンに負担が掛かると思うのですが、どれくらいまでなら
許容範囲なのでしょうか?私は8000くらいまでしか、ふかしたことはありません。これって十分ふか
してますかね。

お礼日時:2001/05/28 22:21

はじめまして



 たぶん400CCだとそのくらいでしょう。
 ちなみに私のマジェスティーはマフラーのみの改造で9秒位です。もう一台のGSX1300R隼は5.6秒でした (慣らし運転中)。
隼はメーターのトリップの所に時速100KMまでのタイムが出るので正確なタイムだと思います。 
だからCB1000や1300は6から7秒台ではないでしょうか。
 車は測った事がないので分かりませんが車の雑誌等を参考にしてみてはいかがですか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり400だとそれくらいなんでしょうかね。それにしてもマジェスティーで9秒ですか?
あれ250ですよね。マフラー改造っていってもそんなに出るとは。
やはり隼は早いですよね。慣らし運転中とのことみたいですが、雑誌によれば3.4秒とか
って書いてました。すごい!タイムが計れるなんて面白そうですね。
後は雑誌でも見てみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルで最速バイクは?

以前92年型カリフォルニア仕様のV-MAXに乗っていました。
この加速感が大好きでした。

4年前にV-MAXを廃車し次のバイクを探しているのですが、今のバイク事情がさっぱりわかりません。
そこで、国内、逆輸入にかかわらず、V-MAXの加速に勝てるバイクを探しています。
当然購入前提ですのでボスホスなどの高額な物は手が出ません。
出せてせいぜい100万前後です。

条件は以下の通りです。
1.日本国内で販売されている。
2.新車・中古にはこだわらない
3.金額は100万くらいまたはそれ以下で。
4.ノーマルの状態でV-MAXより早い加速が出せるバイク。
5.排気量は問わない。
6.最高速は問わない。

以上です。
足りない条件があれば、加筆します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンクは0-100のタイム一覧まとめサイトです。
スペック的に考えれば、昨今のスーパースポーツ系のバイクで良いと思います。
自分も隼に乗ってました。速くて良いバイクでした。
慣れてしまうと、よっぽど違ったコンセプトのバイクでないと
他のバイクがつまらなくなります。

加速に関してはスペックよりも実感重視では?
ちょっといじっている友人のDT230ランツァに乗ったら、当時乗っていた隼よりも加速感はありましたよ。
別の友人のアプリリアRS250もメチャ速く感じたし。

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

...続きを読む

QCB400スペックIIIとBMWR1100R

 CB400SF(スペックIII)かBMWR1100Rのどちらかの購入を考えています。
ただ、私はバイクに加速性能を求めています。
どちらも加速は悪くはないと思いますが、CB400は排気量の小ささ
R1100Rは二気筒という点で少し不安です。
 
 それぞれのバイクの0-100キロ加速のタイム知っていらっしゃる方
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>それぞれのバイクの0-100キロ加速のタイム

動画投稿サイトなどのような本気の加速をすればどちらも5秒台というのが平均的でしょうけど、それが実際の使用状況でどうかというとまた話は別、多少本気を抜いてまあまあ飛ばしてます的な加速なら、CB400SFは7、8秒台、それに対して1100Rはもっとずっと楽に同じくらいの加速をする、ということになるかと思います。

でも大型免許持っていて、加速を語るのにこの2台を比較するのはなぜでしょうか?
体感的にでももっと加速のいいバイクはたくさんありますし。

Qオートバイのゼロヨンタイム

オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。

できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。

詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。

あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでやや高めになるようです。バイク雑誌で読者がゼロヨンや最高速にチャレンジする企画なんてありましたが、250CCクラスのバイクでゼロヨン14秒、最高速170kmとかなっていても、実際に読者がチャレンジするとゼロヨン16秒、最高速150kmそこそこなんてことになったりします。
私も、GPX-250Rと言うバイクで最高速テストしたことありますが、メーター読みは180km、しかし実測はせいぜい150kmくらいだったでしょう。ZRX400では、あまりの風圧に途中でスロットルを離してしまい最高速テストできませんでした。バイクではライダーが風圧をモロに受けるので、現実には最高速なんて関係ないなと思いました。(フルカウルがついていれば事情は違うでしょうが。)
あと、ゼロヨンはクラッチワークが影響するので、ライダーの技術差がかなりあるようですね。

あえて数字を挙げて、市販車(4サイクル、4気筒)で大まかなイメージで言うと、
オーバー1000CC:ゼロヨン10秒、最高速300km
750CC:ゼロヨン11秒、最高速270km
400CC:ゼロヨン12秒、最高速220km
250CC:ゼロヨン14秒、最高速180km
なお、エンジンが2サイクル(今は新型車でありませんが。)であれば、1クラス上になります。

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでや...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QCB1300の加速について

当方CB1300に乗っていますが、かなり加速は良いと思います。ニュ-スで聞いたのですが、ベンツの加速で、発進して3秒で100キロになると言ってましたがCB1300では何秒でしょうか?自分では計れないので感覚なってしまします。負けてないと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車とバイクは比べる土俵が違うと私は思います。

CB1300はヘタすると軽自動車より安い100万ちょっと。
一方で100km/hまで3秒やそこらのスポーツカーなんて一般庶民に買えるものではありません。
見たこともないお金をつぎ込んでもバイクに勝てるものではないですから。

私もYouTubeで100km/h加速の動画は見ていましたが、2秒台~3秒ちょっとという所でしょうか。
このバイクは1速がクロス気味だから100km/h辺りでギリギリシフトチェンジしなきゃいけないかな?って感じですもんね。
ここでちょっとタイムをロスしている気がします。
低速トルクが太いバイクですので、もうちょっとワイドにしても良いんじゃないか?と個人的に思いますが。
私はその為よく2速発進しています。

QCB400SFフルパワー化

国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・
返答お願いします。

Aベストアンサー

フルパワー化の意味を取り違えてますね。
同様に出来るわけないです。
国産CB400SFなら現行車53馬力がフルパワーです。
逆の意味で言えば、他の諸国に出しているディチューン版のCB400SFがあれば、日本産がフルパワーとなります。
ちなみに排ガス規制ではパワーは押さえられていません。

単純に後付で簡単にモワパワーが欲しいならターボキットでしょう。
CB400SFなら86馬力(公道可)です。
車両価格と同じくらいの様ですね。

http://www.metalspeed.co.jp/sub3a.html

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング