アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、確認有限会社の設立の為の手続きをしている途中
なんですが、確認申請までは終了しました。
この次は出資金の払込なんですが、これはいつまでと言う
期限は有るのでしょうか??

というのは、実は4/8頃に登記申請をしたいと考えていまして、出資金の払込をすると払い込み終わり時点から2週間のうちに登記申請をしなければならないようなことだったと思うのです。

つまり、4/8に登記申請しようと思えば最低でも、3/26からの日で振り込み処理をし、出資金の確認書類を作成する事になりますよね。2週間の期限が有るので創業日を(登記申請の日)選ぶ時はこの出資金の払込日をよく検討しておかないと、思い通りには行かないような事が興りそうと思うのですが、どうなんでしょうか??

ちなみに、創業日を選ぶのは単に弦を担いでいるだけです。でも、どうしてもこだわりたい!
御教授頂けば幸いです。

A 回答 (3件)

設立登記申請は出資払込から2週間以内という制限はありますが、実務上はその期間を過ぎても受理してもらえます。

ただし、過料をとられる可能性がありますが。

あらかじめこの日に申請をすると決めているのであればそこから逆算して出資払込をする方がベターです。
確認会社であれば創業者の個人口座に振り込むことで出資払込となるので、日程のコントロールをしやすいと思います。

登記上の設立日はethan8さんがおっしゃるように申請をした日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
的確なアドバイスを頂き不安と疑問が払拭されました。
本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2004/03/30 12:47

>つまりは4/8に創業日としたいときは



当日以降であれば何時でもいいわけです。
そもそも確認会社なら資本金預かり証明は不要だったのでは?

繰り返しますが、創業日=登記日ではありません。
そもそも登記書類を出して、それが通ったかどうか判るのが数日後です。補正がその場で出来なければさらに数日後に登記が完了します。
人間の誕生日≠出生届提出日でないのと同じことです。

この回答への補足

ありがとう御座います。
たしか、私の管轄の法務局では提出日が登記日になると
おっしゃっていたと思います。おかしいところがなければ
受理され、その日が創業日となると…。

また、資本金の事はいろいろ出ていますが私はその中で
自分で見やすいページを参考にしていました。
ここです↓
http://www.at-brain.jp/1yen/ngr_syusikin.html

別に関係者でもなんでもないのですが、非常に簡潔に
見やすかったのでよく参考に拝見させてもらっています。
他には、http://www.sogyo-navi.jp/BossNavi/sysservlet
とか。
結果的に、払い込んでその証明書が要るようになっています。

補足日時:2004/03/29 23:02
    • good
    • 0

根本で考え違いをしていますね。


人間の出生届けと同じで、届けを出したから人間が誕生したのではありませんよ。

会社を設立した から 登記するのです。

この回答への補足

ありがとう御座います。
質問の仕方が悪かったのかも知れませんが、
つまりは4/8に創業日としたいときは
いつの期間で払込をするのかと言う事なんですが…。

補足日時:2004/03/29 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!