人間より長く生きる動物には、どんなモノがあるのでしょうか?

オウムの話をよく聞いたりしますが‥

犬や猫は20年も生きれば長寿と言われますが、
例えば象だと神奈川の野毛山動物園に56歳のハマコがいますね。
でも56歳で長老扱いされているということは、寿命は人間ほどではないですね。

人間より長く、具体的には80年~100年以上生きる可能性がある動物は、
存在するとしたら何が挙げられるのでしょうか?

(細菌などの微生物は除外して、
 いわゆる哺乳類・鳥類・魚類・両生類などなど、生きてる実感のあるもので。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ゾウガメは、最高200年くらいは生きるそうですね。


飼育記録でも、150年(推定180歳)っていうのがあるそうです。

さすが、「亀は万年」ですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロマンがありますよねぇ。

お礼日時:2001/05/28 02:57

下のサイトに詳しく載ってました!! 以下に抜粋します。



人間も動物である以上、ほかの動物の寿命と比較検討をして、健康づくりの参考にすることは必要だろう。実際には野生動物をチェックすることは難しいので、人工飼育をした動物や水族館、家庭のペットなどから長寿の動物を挙げると以下のようになる。
トップはゾウガメの160年から始まって、ヨーロッパヌマガメやギリシャガメなど陸ガメは120年の長寿で、海のオサガメも推定50年とされる。ツルの仲間は、種類による差はあるが、平均70年ぐらいである。ツルに続いて鳥の仲間では、コンドル72年、ダチョウ67年、セグロカモメ50年、アホウドリ40年といったところだ。
哺乳類では、地球最大の動物、シロナガスクジラが90~100年と長く、イワシクジラも同じくらいの寿命といわれる。陸上の大型ではアジアゾウが70~77年、サル類も霊長類といわれるだけあって長寿の部で、チンパンジー60年、オランウータン54年、ローランドゴリラ45年などの記録がある。猛獣のトラは22年、ライオンは29年と比較的短い。ペットとして飼われているイヌは20年程度、ネコが15年だ。
爬虫類ではワニが50年前後、ヘビではコブラやニシキヘビが約30年といわれる。両生類のオオサンショウウオは55年、ヒキガエルは36年と、長い方である。魚類では、北方系のチョウザメが55~80年と群を抜いている。サメやナマズも長寿クラスである。ウナギは20年、ブリは5年である。他方、イセエビは25年ラッコ、スナメリは15年、マダコは2年、コウイカ、アオリイカはそれぞれ1年

参考URL:http://www.seiwa-bussan.co.jp/seibutu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい紹介、ありがとうございます。
亀の他にも、鯉やクジラもすごいんですねぇ。
考えてみると結構楽しいです。

お礼日時:2001/05/28 02:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ