プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご享受いただけないでしょうか...?

2011年からカリフォルニア州で自動車免許を取得し運転しています。
今年の3月に免許の期限が切れたのでDMVに更新をしに行った所、4月後半に更新失敗の通知が届き、再度確認しに行くと
"I-20(当方 学生でした)が6月末に期限切れになるので、ステイタスの期限が迫っていて更新ができない。"
と言われ、temporaryで6月末(I-20の期限の日)までしか運転が許可されませんでした。

現在は大学を卒業し、今月末に完全帰国を控えているのですが、この状況下での日本での運転免許書き換えは可能でしょうか?
可能な場合、米国で揃えて行くべき書類はあるでしょうか?
ちなみに、日本での運転免許取得経験はありません。

ネット上でもこたえが見つけられず、DMVに行っても例によって対応してくださる方によって返答が違うので混乱しています...

回答よろしくおねがいいたします!

A 回答 (2件)

有効期限切れの免許だと書き換えは不可能ですよ。

しかし、外国免許の書き換えと言っても筆記試験と試験場内での実技のテストがあって普通の試験場一発取得と難易度も大差無いですし。。。
海外で乗られていたのであれば自動車の乗り方を知っている点は有利ですし切り替えは諦めて5~6回普通の検定試験を受ければ通常の試験でも受かると思います。

実際外免切り替えの試験でも1回目で受かるのは結構難しいですし。
私も3回ほど不合格でやっと合格しました。
いつも一緒だったアメリカ人の人は8回受けてやっと合格出来たらしいです。
中には挫折して普通に教習所行く人もいます。。。

外国の免許からの書き換えと言うと簡単に聞こえますが、単なる試験場飛び込み免許となんら変わらないので期限切れで書き換えが不可能でも外免を持っているというメリットは殆ど無いに等しいのでそんなに気を落とすことは無いと思います。

どちらにせよ試験場での免許取得だと運転経験無しで行く教習場の教習代(4~5回分の試験の経費や交通費とかの差額で約14~5万)が浮くことは確実なので根気良くがんばってみては?
    • 0

http://www.jaf.or.jp/inter/translation/
外免切替を行うためには、以下の2つの条件を満たすことが必要となります。
外国免許証が有効であること(有効期限の切れた免許証は切り替えできません)
外国免許証を取得した日から通算で3ヵ月以上その国に滞在したことが証明できること

期限内の免許であれば書き換えができる可能性はありますが、そうでないと書き換えは不可能です。
今は7月ですが、、、既に期限切れになっていればまずいですね。
    • 0