アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの中古車販売店で、中古の外車(BMかアウディ)を買おうか、
それとも、身の丈に合った新車(ゴルフ)を買おうか迷っています。
中古販売店の店主は、父親の代からの付き合いで(彼がヤナセに勤めていた頃から)
お互い自宅を行き来する仲ですので、インチキな車を売りつけられる事はないと信じていますが、
外車は意図しない故障があった場合、高くつくのも身にしみています。
新車なら5年保証に加入できるので、ある程度、安心できますが割高です。
予算は300万円程度です。みなさまならどうなさいますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

外車は意図しない故障があった場合高くつく、とのことですが、そうでしょうかねぇ。

アッシー交換主体の国産車のほうがよっぽど高くつくような気がしますが。

故障が怖いのであれば新車でしょうね。
中古は中古なので、いったん使った車です。
車は機械ですから、新しい方が壊れるまでの時間がかかるでしょう?
でも、機械なので絶対に壊れます。100%。

その故障に出くわすまでの時間が新車の方が長いだけです。
ゴルフ、いい車ですよ。なかなか。

こだわりがなければ万が一がなかなか来ない新車をお勧めします。

BM、アウディとも、世代があって、現行世代であればなかなか壊れにくいですよ。
手荒に扱われていた車も少ないでしょうし。
どうしても、中古になるのであれば、なるべくノーマル仕様を選びませう。

いじり倒した車はあとあとどうにもならなくなります故。

BMやアウディの場合、車種グレードによって生産国、たとえばBMのXシリーズはアメリカで生産=アメリカ人でも作れる構造=アメ車に近い組み立て方法=ドイツ車とはかなり違うことになっていますので、そのあたりも考えて買うといいかもしれません。

いずれにしてもうらやましい悩みですね。
    • 0
この回答へのお礼

>BMやアウディの場合、車種グレードによって生産国、たとえばBMのXシリーズはアメリカで生産=アメリカ人でも作れる構造=アメ車に近い組み立て方法=ドイツ車とはかなり違うことになっていますので、そのあたりも考えて買うといいかもしれません。

なるほど。車に詳しい友人が、どこの国で製造されたかを気にしていたのを思い出しました。
新車でBMWやアウディがポンと買えればいいんですけどね・・・。
しがないサラリーマンなので、到底無理です(笑)維持費も気になります。
でも、制約のある中であれこれ考えるのも楽しいですよね。
いや、本音は「どんな車でも好きなの選んでいいよ」と言われた方が楽しいですが。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>外車は意図しない故障があった場合、高くつくのも身にしみています。

その通りですね。
新車で購入しても、何が起きるか分かりません。
不具合は、前兆も無く突然現れますからね。
これは、BMWに限らずBENZ・VWなどでも同様です。
知人のBENZ-Aは、新車で購入してから毎年ヤナセで修理していました。
結局、最初の車検で手放しましたが・・・。中古車市場でも、非常に価格が安いですよ。^^;
従兄弟のBMWは、幸い何事も無く一回目の車検を迎えました。パチパチ。
(後輩のBMWは、赤信号停車中にエンジンが停止。そのままレッカー移動の経験があります)
私が乗っている(故障が多いと評判の)OPELは、幸い何事も無く10年目を迎えています。
まぁ、ドイツと日本では環境が全く異なりますからね。
寒冷地仕様が標準の車を、高温多湿の日本で乗ると異常も出ます。
※私のOPELの取り説には「快適な空間を得るために、強力なヒーターを備えています」って書いてます。
※希望としては、(強力なヒーターよりも)強力な除湿・冷房を備えてくれた方が嬉しい!
また、信号が多くてスタート・ストップを繰り返す日本の道路環境でも異常が出るのは当たり前。

>新車なら5年保証に加入できるので、ある程度、安心できますが割高です。

ディーラー系中古車販売店で購入すると、1年から3年のディーラー保証が付きますよね。
質問者さまが購入先と考えている店は、代々知り合いなんですよね。
何も、心配する事は無いと思いますよ。
車検・修理・メンテナンスも、ディーラーが優秀な訳ではありません。
優秀なのは、永年経営している町の整備工場・中古車販売店なのです。
個人経営だと、信用第一ですから案外技術も高いです。
一度悪い噂が広まると、一発で信用失墜=経営破たんですからね。
それに、交換部品も高価な純正部品だけでなく(希望すれば)汎用品・中古部品でも対応してくれます。
その中古車販売会社が、中古自動車販売協会加盟店ならば・・・。
「保証付き販売」と「現状販売」の、二種類がありますよね。
「保証付き販売」で購入すれば、販売後「3か月」または「5000km走行」前後の保証が付いています。
※予兆なしで故障するので、保証の意味が無い場合が多い。^^;

>予算は300万円程度です。みなさまならどうなさいますか?

私なら、新車のゴルフを購入しますね。
ゴルフは、モデルチェンジをする度に別の車になっています。
ゴルフの伝統として、歴代車種はパワーウインドーが故障しますがね。
何かあっても、全国のトヨタカローラ店など(旧Dio店)でも修理が出来ます。
ゴルフは、全く外車を意識しないで乗る事が出来る車です。
旧正規ディーラーだったヤナセが、非常に悔やんでいる様です。
    • 0
この回答へのお礼

>車検・修理・メンテナンスも、ディーラーが優秀な訳ではありません。
優秀なのは、永年経営している町の整備工場・中古車販売店なのです。
個人経営だと、信用第一ですから案外技術も高いです。

そういうものなんですね。確かに長年同じ場所に店舗を構えて営業されています。
いい加減な店なら淘汰されてしまっているかもしれませんね。
知り合いの店は、ヤナセの協力店ではありますが、認定中古車のみを扱っているわけではないようですので、
突然の故障はリスクではありますね。

>ゴルフは、全く外車を意識しないで乗る事が出来る車です。

いや、ゴルフは外車ですよ(キッパリ!)
見た目は地味で外車チックではありませんが、新車で買っても突然の故障はやってきます。
私は職場の全体会議が貸会議場で行われた時、ビルの立駐に購入後二年程度のゴルフを停めていて
会議後、出庫しようとしたら全く動かなかった事があります。レッカー移動でした。
会議で疲れ果てていたので哀しかったです。他の人に「どうしたの?」って言われるし(笑)
よく言われるパワーウインドウの故障はゴルフでは経験がなく、なぜかトヨタ車で発生しました。
どんな車も壊れる時は、壊れるって事でしょうか。私の車運が悪いのかな?

ご意見参考にさせていただきます。トラブルはあってもゴルフは良い車だと思っています。
ご回答ありがとうございました。

BMWやアウディの中古車は

余程お金に余裕がないと厳しいです。

どうも質問文を拝見していると
国産の新車を買うような感覚で
外車の中古を買おうとなさっておられます。

予算は300万円程度でカエル新車をお勧めしたいと思います。

本当に
    • 0
この回答へのお礼

>本当に

2回繰り返されているので、本当に強くそう思われているんですね。
さすがに日本車の新車感覚で外車の中古を買おうとは思っていませんが、
信頼できる店から買えば、そこまでのリスクはないかと多少、楽観していました。
ゴルフの新車をディーラーで買って、保証期間内に壊れた経験があります。
日本車ではないような故障でした。それを思えば、アウディもBMWもリスクは十分ありますね。
よく考えてみます。ご意見ありがとうございました。

ゴルフより、BMW,アウディーに心が有りそうですね。

ただ、べtん回答者も書かれtましたが、意外と部品代が必要でして、消耗品は高い為その事をお忘れないようにして下さい。

ゴルフだと、新車で変えるとの事、その方が、心配は少ないと思いますが、、、、

やはり、車は、機械ですので傷んだところは交換修理が増えます。 古い車はその可能性が有るので、その費用をねん出で

きるなら、答えは決まりですね。

それが、少し心配ならゴルフで行きましょう。  新車のゴルフも素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>新車のゴルフも素敵ですよ。

そうですね。実は既に試乗しておりまして、ディーラーさんのぶっちゃけトークでは
「今、日本に入ってきている新ゴルフは本国で人気が薄かったグレードが多いので、買い換えるなら
もう少し待った方がいいですよ」とのことでした。確かにインパネの設計が少し???でした。
日本はVWのシェアがそれほど高くないので、どうしても後回しになってしまうそうです。

BMWは少し分不相応というか敷居が高いので、アウディの年式が新しめの物に惹かれています。
でも新車保証はありませんから、万一不具合が出たら、痛い目を見ますよね。
あと何年か今の車(ゴルフ)に乗って、お金を貯めて新車のアウディを買うのがベターかもしれません。
車選びは悩むのも楽しみのうちですよね。ご意見、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

端的に、車に何を求め、何を期待しますか?

それ次第だと思います。

何よりも走りの楽しさ優先ならBMW、見た目より実をとるならゴルフ、ゴルフの性能+見た目もちょっと気にする、もしくは4WDが必要ならAUDIです。
それぞれ狙ってるところがちょっと違います。
もしステータス的なものを期待しているのであれば、BMWやAUDIでもそこら中を走ってますのでかなり上位車種でないと普通の車とそれほど変わらないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは二台続けて乗ったので、正直ちょっと飽きたかもしれません。
ただ質実剛健な良い車なので、もう一回、車体の色を変えて乗ってもいいかも?
BMWで走りの楽しさを追求するなら、上級グレードを狙わなければならない気がします。
ゴルフより少しお洒落感のある、アウディもいいかなと思ったりしています。
今のところ車にステータスはあまり求めていません(分不相応も逆に恰好悪いと思っています)。
人生最後の車選びなら、ステータス姓を求めるかもしれませんが。
解り易いご回答をありがとうございました。

古いBMWやアウディに、特別な拘りがないのであれば新車購入でしょう。

自動車の技術は日進月歩です。新しい車には新しい技術が詰め込まれています。特にゴルフは最新テクノロジー満載らしいです。
(ただし新型ゴルフは、キーレスでないことと、純正ナビの出来がいまいちとの評価もあるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは乗ったことがありますが、おっしゃるとおりキーレスではありません。
純正ナビもイマイチって結構控えめな表現です(笑)シーメンス社の頃は酷いものでしたが、
最近は国産のナビを搭載したようなので、以前より良くなったかもしれません。
ナビは純正にこだわらなければ、どうにでもなりますが・・・。
ちょっと見栄っ張りというか、ゴルフは既に乗っているので、BMWやアウディに憧れがあります。
ゴルフのDSGは凄いテクノロジーだと思います。アウディも新しい物は同じエンジンのようですが。
早速のご回答、ありがとうございました。