プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日写真を印刷したところ細かいスジが入っていたので、クリーニングとかノズル位置調整等を行ないました。その後印刷したら真っ白い状態(印刷されない)で出てきました。試しにネットの地図を印刷したら正常でした。写真はちゃんとプレビュー確認で画像が出てるのに・・・
プリンターはキャノンMP500です。故障でしょうか?

A 回答 (3件)

 インクタンクを調べて、インクが切れ掛かっている色を交換した方が良いでしょう。



 地図を印刷する時に正常だったのは、緑色のインクタンクは残っていた為だろうと思います。

 インクが無くなっていなくても、切れ掛かっていると正常に印刷出来ない場合があります。

 写真印刷は全色使って印刷するので、一つでも色が足りないと正常な印刷が出来ません。

この回答への補足

インクを調べて、少ないインクを交換しましたが直りません。
試しにネット情報を普通印刷したら正常に印刷され、スーパーフォトペーパー設定のきれい設定にしたら
印刷されませんでした。
そこに原因があるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2013/07/17 21:29
    • good
    • 0

 スーパーフォト用紙で印刷出来ずに、普通紙では印刷出来るのは、おそらくはプリンタの老朽化が原因です。

5~6年使用しているプリンタであれば、寿命が近いのだろうと思います。

 試しに、普通紙モードでスーパーフォト用紙に印刷してみてください。正常に印刷出来るのであれば、プリンタドライバーの異常だろうと思います。
    • good
    • 1

 写真用紙に印刷した時だけ、正常に印刷出来なくなる異常が出る場合があります。

原因に関しては良くわかりませんが、古くなった写真用紙を使った場合に起こりやすいようです。

 もう一つ考えられる原因は、気温が高い日が続いて、インクの消耗が速くなっている事でしょうが、インクの粘性が増して詰まりやすくなっているのかもしれません。何度もクリーニングを繰り返してから印刷するか、涼しくなってから印刷してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!