アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。

お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました…

その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって…

こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね?
また、私が警察に問い合わしても無駄ですか?

待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

A 回答 (2件)

結局のところ、その警察官の対応次第かもしれません。

落し物なんかを届けた場合は、「落とし主が現れたらあなたの連絡先を教えていいか?」など聞いてくれるんですけどね。

問い合わせるなら、直接交番へ出向いたほうがいいかもしれません。
そうでないと、電話だけだと個人情報云々で受け付けてくれないかも。
    • 0

<待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

猫や犬にだってそういう感情は湧くものですから無理はないと思うんですけどね。
残念ながら今の時代、そういう感情は危険因子とみなされがちです。
他人のことに必要以上に関心を持つなと警告されてるようなもので、それでいて無関心が良くないと言われる、たいへん矛盾した世の中ですね。

住所氏名などを聞かれたのは、もしその子の親御さんがあなたにお礼をしたいと申し出があった時に連絡するためでしょう。
「住所氏名を教えても良いか?」の確認をとるために。
それがなかった場合はそれまでです。
問い合わせてもあまり意味はないと思いますよ。
嘘でも本当でも「無事に帰りました」と言うんじゃないでしょうか。

方法としては通りがかりついでを装ってその交番に直接行くこと。
その時対応した警官がいれば顔見知りなわけですから、「あの時の子どうしました?」と聞いたら教えてくれるかも知れません。
    • 0