アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が中国産の梅干をもらってきました。
今 中国の食品は問題が多く
何が入っているかわからないので
食べる気がしないのですが・・・
みなさんはどうしますか?
食べますか?
捨てますか?
私自身は 捨てるのはもったいないけど・・・・
でも・・・食べるのは・・・ん~って感じなんですが・・・・。
ぜひ 意見を聞かせてください。
よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

日本の企業が日本の品質管理の下で生産されているのであれば、ある程度信用は出来るでしょう。


残る問題は原料の梅がどの様に生産されたのかがハッキリしているか?と言う所でしょうね。
トレーサビリティーがしっかりした物であれば問題無いと思いますが、日本の企業が生産状況を把握し直接仕入れているのであれば大丈夫でしょう。
と言っても中々判らないですよね。
私は中国産は捨てます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どうしても食べる気がしなくて処分しました。
やはり 食べるのは怖いです

お礼日時:2013/08/01 22:43

私の女房も中国製品に過敏に否定反応します。


農薬と防カビや腐敗防止剤等々ですよね。
専門家でないのですいません、私の聞いた知識のみです。
ご存知の通り、輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、
殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。
生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。
私が女房に言うのは、
現在販売されている食品は全てに有害物質が含まれている可能際は在る、
だが、それをどれだけ摂取するかで、貴方が心配する結果は違うでしょ。
ニンニクや梅干を毎日、米ぐらい食べるのかって、いいます。
含有量と摂取量を考えたら、どうですか。
そして、悲しいかな完全に安全な食物は存在しませんよね。
おいしい梅干1個を我慢して、防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。
レトルト食品も食べるよね。
インスタント食品も食べるよね。
そしたら、毎日食べないニンニク1欠、梅干1個はそんなに重要ではないでしょ。
ですが、基本は安全な食品を厳正にチェックして、流通させ、安全な食生活の根源も確保するのが、
政府、政治、役所の義務ですよね。
その為だけに存在する組織と人間ですから、消費者が不安と思った時点で、民間なら倒産の危機ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても食べる気がしなくて。。。
処分しました。

お礼日時:2013/08/01 22:42

毎日食べてます。

15年ほど前から。
炊飯器に一粒入れて、御飯焚くと
ほんのり梅の香りが、いいですね\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本産なら 私もそうしてたと思います

お礼日時:2013/08/01 22:41

無理に食べることもないので、捨てます。


日本に入るものならまだマシですが、自分が赴任いたときは、何を食べるのも命懸けでした。
それこそ、野菜だけ食べていたら、農薬で病気になった。
という話もよく聞いたし。
帰国後、検査を受けて異常なしとなって、少し安心しましたが、あそこでは長生きできる自信は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうしても食べる気がしなくて処分しました。

お礼日時:2013/08/01 22:41

市販の梅干しの食品添加物~富坂聰著:中国ニセ食品のカラクリ


http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume09c.htm

市販の梅干しの食品添加物~別冊宝島:食品のカラクリ
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume09a.htm

ちょっとタメになる話・食品添加物(梅干し・漬物編)
http://www.saha-chiryo-center.com/article/138550 …

食品添加物の現場 連載5 安物の明太子/低塩梅干し/ハム こうして作る[日刊ゲンダイ] feel
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/247.html

オーガニックたま屋:低塩(減塩)うめぼしは、食品添加物でつくられる
http://tamaya.hamazo.tv/e4594044.html

「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】 安全な食べものネットワーク Alter[オルター]
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=4360&cls=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 22:40

おらは気にしないで食べる



どうしても気になって捨てるのが
もったいないと思うなら

誰かにあげれば?
気にしない人に もしよければどう?って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~今の時点で中国産のものを食べる?って
あげるのも気が引けます。
どうしても食べる気がしなくて処分しました。

お礼日時:2013/08/01 22:39

 私は中国製品を擁護する立場ではありませんし、その気もありませんけど。



 輸入食品は日本に入る時に食品添加物や残留農薬について検疫を受けます。もちろん全量ではありません(あたりまえですが、できると思っている人も多い)が、科学的には充分なレベルの検査の網がかかっているわけです。
 最新の年間データ(2011年度)の輸入食品の監視統計を見ると、検査における違反率は0.54%。みんなが一様に「危険!」と考えているだろう中国産食品の違反率は0.25%なんですね。中国産は他の国の物と比べて実数が圧倒的に多いから目立つけれども、意外に違反割合は平均の半分以下で、これはここ10年来あんまりかわらないです。ちなみに同じ年間データでの他の国は、韓国の違反率0.58%、台湾0.68%、ベトナム1.1%、タイ0.78%、欧州0.48%、イタリア0.77%、アメリカ0.80%となっています。マスコミは中国産食品のことばかりを報道しますが、実態はこういうことです。

 確かに中国本土では日本人から見たら考えられないような事故や違反が起こっていますけれど、日本に輸入される物ではそうした極端な例はほとんど起こっていません。実際に日本向け製品の現地工場は非常に高レベルの設備のところが多いですし、人やモノの管理も厳重(現地の人が信用できない、という意味もある)です。ある意味あちらの原料と人を使って土地を借りて、日本人が生産していると考えていいんじゃないかと思います。
 というわけで、中国本土を流通している物と日本に入ってくるものは別と私は考えていますので、中国産の梅干しをもらったのであれば食べます。国産のほうが美味しいのであえて中国産を買いたいとは思いませんが。

 蛇足ですが、他の方の回答にコメントします。失礼とルール違反ををお許しください。

>輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。
 →これは明らかに間違っています。害虫駆除の燻蒸はごくごく限られた品目ですし、残留もしません。またそもそも残留農薬が検出される事例自体非常にまれなこと(だから報道される)です。

>防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。レトルト食品も食べるよね。
 →食品添加物の範疇に防腐剤なるものは存在しませんし、レトルトはそうした添加物がほとんど必要ない製造・パック方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての中国産の食品が駄目とは思いませんが
やはり食べるのが怖いので・・・・
処分しました。
色々詳しく教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 22:38

食べません。

捨てます。
梅干しに限らず中国産のものはまず食べませんね。
たまに中国スタッフが来日した際に月餅を
お土産に持ってきますが、もらって家で捨てますよ。
中国産の食品は今問題が多いのではなく、昔から多いと
思いますよ。
15年あたり前から香港人は安い食材を求めて
大陸まで買い物に行くが、実は農薬たっぷりで
超危険っていうのが常識でした。
野菜なんか毒菜って呼んでましたね。

私がなんでここまで中国生産嫌いなのかと言いますと、
ディスカウント向け(おもに100円)の中国生産の食品を
扱っている会社を知ってて、そこの日本人社員(社長は中国人)から
聞いた話を思い出すと、怖くて食べられなくなったからです。

食品を輸入する際には事前に食品検査なんてやってないし、
そこの社長いわく「単価が安い商品なんでいちいちそんなことしてたら
利益出ない」からだそうです・・・。

それに輸入する時によく中国のメーカーとトラブルになって
最初の仕様のまま作らず自分たちの都合でころころ成分を変える
みたいですよ。

あと業界では知られていることですけど、アミノ酸は
中国では人毛から生成して大量に作られて、それを
食品添加剤として使っているのです。
大丈夫とは思いますけど、聞いただけで嫌になる話ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり食べない人は多いのですね
私も迷いましたが どうしても食べる気がしなくて
処分してしまいました

お礼日時:2013/08/01 22:35

中国産のものは食べません


中国の川の色みれば、水が危険だとわかりますし、食品製造には水が必要であり、原材料が大丈夫であっても中国製は使いません。
同じように、衛生用品(箸、綿棒)・薬品も危険だとわかると思います。
安全管理の概念が欠落するところで製造されたものは危険です。

この回答への補足

追伸  
回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/01 22:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国産でなければ喜んで食べたのですが
どうしても 食べる気がしなくて
処分しました

お礼日時:2013/08/01 22:32

悲しいかな・・


食べません。
中国産、怖くないですか?
とんでもない国ですからね。
すべてが悪い物とは限りませんが、
念には念を入れたほうが良いかと思います。
中国に旅行して買ってきたのですか?
自分自身が買ってきたのであれば
間違いなく大丈夫かと思います。
頂き物は・・どうでしょうか?
まず・・ごめんなさいね。
私は、申し訳ないけど、中国産は人様には、さしあげませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も中国産ということでどうしても
食べる気がしなくて処分してしまいました。
全てが駄目というわけではないと思うのですが
今は無理って感じです

お礼日時:2013/08/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!