アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が中国産の梅干をもらってきました。
今 中国の食品は問題が多く
何が入っているかわからないので
食べる気がしないのですが・・・
みなさんはどうしますか?
食べますか?
捨てますか?
私自身は 捨てるのはもったいないけど・・・・
でも・・・食べるのは・・・ん~って感じなんですが・・・・。
ぜひ 意見を聞かせてください。
よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

私の女房も中国製品に過敏に否定反応します。


農薬と防カビや腐敗防止剤等々ですよね。
専門家でないのですいません、私の聞いた知識のみです。
ご存知の通り、輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、
殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。
生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。
私が女房に言うのは、
現在販売されている食品は全てに有害物質が含まれている可能際は在る、
だが、それをどれだけ摂取するかで、貴方が心配する結果は違うでしょ。
ニンニクや梅干を毎日、米ぐらい食べるのかって、いいます。
含有量と摂取量を考えたら、どうですか。
そして、悲しいかな完全に安全な食物は存在しませんよね。
おいしい梅干1個を我慢して、防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。
レトルト食品も食べるよね。
インスタント食品も食べるよね。
そしたら、毎日食べないニンニク1欠、梅干1個はそんなに重要ではないでしょ。
ですが、基本は安全な食品を厳正にチェックして、流通させ、安全な食生活の根源も確保するのが、
政府、政治、役所の義務ですよね。
その為だけに存在する組織と人間ですから、消費者が不安と思った時点で、民間なら倒産の危機ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても食べる気がしなくて。。。
処分しました。

お礼日時:2013/08/01 22:42

日本の企業が日本の品質管理の下で生産されているのであれば、ある程度信用は出来るでしょう。


残る問題は原料の梅がどの様に生産されたのかがハッキリしているか?と言う所でしょうね。
トレーサビリティーがしっかりした物であれば問題無いと思いますが、日本の企業が生産状況を把握し直接仕入れているのであれば大丈夫でしょう。
と言っても中々判らないですよね。
私は中国産は捨てます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どうしても食べる気がしなくて処分しました。
やはり 食べるのは怖いです

お礼日時:2013/08/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!