プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。
真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。
以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?
回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず
質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。
回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

素人の回答やいい加減な回答のあることを前提に質問すべきでしょう。

それを前提に、質問者が「自分で考える」ことが必要なコーナーということであって、教えてもらうコーナーではないということでしょう。
 下らない回答もあれば、くだらない質問もあります。人、さまざま。

専門家の意見を求めるのであれば、そのようなコーナーか専門家の相談に行くべきでしょう。
    • 0

高レベルなら、ここには質問しないと思うよ。

法テラスにすぐ行くだろう。ここでそれを言うのはあまりにも稚拙だ。
    • 0

> 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?

以前とは?法律カテゴリーでレベルが高い回答を求めるなら、以前などという単語では不十分ですよね。それに、賢い回答者とは?中学生の知識レベルではないことを指しているのでしょうか?それなら多くいるはずでは。

> 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

できますよ。質問する際に、法律で食べている人、若しくは学んでいた・いる人とか、高校生以上で習った回答を求めますとか、自分よりも豊富な知識を持っている人など、消え置きして限定すればいいでしょう。
 > 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 と分かっているのなら、制限を設けるまでもなく確実に高レベルな専門知識を有している、法律しか知識が無い専門馬鹿に教えを乞うことです。

そもそも論。自分よりも低レベルで法に無知な回答者だと思うサイトを利用することが間違いでしょう。間違っている質問者には間違った回答になるのは必至です。

• 0

>以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?

>回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず

つまり「正確な法律を教えてほしくて素人が集まる匿名掲示板で質問したら馬鹿ばかりだった」ってことですか。

私なら「正確な」回答が欲しければ自分でGoogleの法律専門家のサイト検索したり弁護士会や各専門の相談所に問い合わせたりしますけど…

法律カテゴリーに限らずこのようなサイトは善意(あるいは暇つぶし)で回答している素人が大半でしょうから、もしかしたら回答したのは本当に中学生かもしれませんよ?
そんな誰が集まるか分からないところで「正確な」回答を求める方に無理があると思います。
質問したにしても「参考程度」あるいは「一般的にはどんな解釈なのか」という感じで尋ねるくらいです(個人的には)

時間を無駄にしたくないなら、最初から専門家に聞いた方が効率が良いと思います。
    • 0

僕は法律カテゴリ-ガあることも今まで知らなかった人間ですから、これは実例に基づく発言ではなく、単なる通行人の意見です。

1。  以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?

今まで見ていないので分かりません。

2。回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

これは過去の僕のように読まなければ、要らないことだと思います。一般的に言ってこのような場所で、信頼できる「法律」や「医学」の意見を期待するのはお門違いでしょう。
    • 0

私もちょっと反省もしますが、

A.道義的な回答する人(道義的とは自分の基準)

B.実務上の立場から見解を提供する人

C.あくまで、法規の解釈の遊びとして付き合ってくれる人

D.A~Cの複合型

があると思います。

Cを求めるとしたら、試験的な質問を投稿したりして、A型の人を片っ端からブロックするといいでしょう。
自分じゃないよその質問から拾ってもいいです。
(利用する前段階での環境整備として)

Bを求めるとしたら、そのテーマを本業とした人が集まるサイトを探してみると面白いです。(たどり着けないかもしれませんが)
そこで質問を投げてみると良いと思います。

でも、個人的にどう考えてもその問題は、ライフカテじゃない?というものも多く法律カテに載ってる気がします。
仕方ないですけどね。当人にとっては、道義でなく、権利問題かもしれませんし。
    • 0

回答者に制限を付けたいなどと考える前に、

その質問をどこの誰だか解らない素人に聞く、(この様なサイトを利用する)
という行為そのものが問題点なのではないですか?

利用するなということではなく、利用するからには
その様な問題点も納得して利用する必要もあるという事です。

法律関係の正しい知識が欲しいのであれば、自分で調べるか、
専門家に相談するのが本筋でしょう。

今は無料で相談に応じる弁護士や組織等が存在するのですから、
本来であれば、その様な場所に相談すべき話かと思われます。

その本筋から逸れて、確実性より利便性を重視した結果生じるデメリット、
という事なので、そのデメリットをこの様なサイトの特性として受け流して対応するか、
気に入らないから利用しない、とするかのご自身の判断に委ねられる部分だと思います。

ちなみに、法律関係に関しては、
専門家である弁護士等でさえ、意見が分かれるものです。

裁判官や裁判長の最終判断(判決)でさえ、人が変われば簡単に覆ったりするものですから、
人の判断が加わる部分に関しては、絶対正しいという答えはありません。

正しい・間違っている、という部分以外に、様々な人の意見を聞けるという点が、
このサイトの最大のメリットでもあるので、メリットを活かせる質問をする様に心がける事も重要です。

回答する側にも問題がある、というのも紛れもない事実ですが、
質問する側も相応しくない場合がある、という部分も理解するようにしてみてください。

私的な意見としては、質問者も回答者も「どっちもどっち」として受け取っています。
    • 0

こんなネットやっているのに、まともな人間はいません。

• 0

法律問題がOKWaveで解決するなら弁護士は要らない。

またレベルが低いというレベルにも主観の差があるので、複数の弁護士の回答にも相当のレベル差があるかも知れない。質問する側は、知らない人に道を聞く心構えで聞くのがよいのでは。
    • 0

そう思うなら、質問しなければいいだけですが。

法律専門の質問サイトもあることですから、そちらを使うことでしょう。
    • 0