UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップを主催するUEFAとワールドカップを主催するFIFA。これらは別団体なのですよね?それぞれの母体やそれぞれが何をしているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FIFAは国際サッカー連盟(Federation Internationale de Football Association)。


UEFAは欧州サッカー連盟(Union des Assiociations Europinnes de Football)。
当たり前のことですが、「連盟」なので母体というものはありません。
ヨーロッパの51の国と地域のサッカー協会が連盟してできているのが
UEFAです。
世界203の国と地域のサッカー協会、それとUEFAも含め世界中の大陸や地域
のサッカー連盟が加盟しているのがFIFAです。

UEFA以外のサッカー連盟は
CONMEBOL=南米大陸、CAF=アフリカ大陸、AFC=アジア地区
CONCACAF=北中米カリブ海地区、OFC=オセアニア地区

FIFAは1904年に設立。UEFAは以外と遅く1954年に設立。
ちなみに日本は1921年にサッカー協会を設立し、
1929年にFIFAに加盟しています。

やってることは、FIFAもUEFAも「金儲け」です(笑)
というのは半分冗談で
FIFAは、ワールドカップ、オリンピックのサッカー、ワールドユース、
U-17、女子サッカー等。
UEFAは、欧州選手権、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップ等。
の国際大会を開催しています。

毎年日本で開催されているトヨタカップはFIFA、UEFA、CONMEBOLの主催です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歴史も踏まえて良く理解できました。
UEFA以外の地域のサッカー連盟は全然知らなかったです。
考えてみれば、アジア杯、コパ・アメリカとかはその地域地域での
連盟が運営してるのですね。
それにしても、サッカーのレベル・人気・土着度の高い地域では、
やはり儲かるいった感じです。

お礼日時:2001/05/27 16:47

UEFA(Union des Assiociations Europinnes de Football)は、ヨーロッパサッカー協会でFIFAは言わずと知れた「国際サッカー連盟」ですから、ちょっと違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UEFAは英語じゃないのですね。

お礼日時:2001/05/27 16:41

UEFA=ヨーロッパサッカー連盟(

http://www.uefa.com)
FIFA=国際サッカー連盟(http://www.fifa.com)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のサイトっぽいですが、そのホームがあるのは理解を得やすそうです。

お礼日時:2001/05/27 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコボスタ『Asahi champions BARデッキ』について

コボスタの『コボスタAsahi champions BARデッキ』について教えて下さい。

来月楽天の試合を見に行くのですが、ボックス席が全て×で仕方なくAsahi champions BARデッキのチケットを購入しました。
ですが、イーグルスオフィシャルサイト等をいくら調べても座席等の詳しい詳細がよくわかりません。
例えば座れるのか?立ち見のみ?とか、場所取り的なことが必要か?とか、気付いたこと何でも構いません。
ご利用した方がいらっしゃいましたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、オフィシャルサイトだと雰囲気がよくわかりませんね。
このデッキですが、スタジアムの照明を囲むような配置になっていますので、こんな注意書きがあります。

チケット:企画チケット | 東北楽天ゴールデンイーグルス
http://www.rakuteneagles.jp/ticket/plan/

・デッキは立見エリアを含めたエリア自由となります
・照明等でフィールド全体が見られないエリアがございます

試合を楽しみ方としては、チケットについてくるドリンク券でドリンクに引き換えて、デッキ前面で飲みながら立ち見する、というスタイルになるかと思います。
デッキの後方だと照明塔が邪魔。

デッキからの見え方を確認できる動画を見つけました。

楽天イーグルス タージンのコボスタ宮城新発見「Asahi CHAMPIONS BAR デッキ篇」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=opoP8G6GrXA

立ち見は自由でいい!って褒めまくってるけど…
私は座って観たいな。

QUEFAに興味がありますが、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨー

UEFAに興味がありますが、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの違いがわかりません。 1つのチームが両方のリーグに参加することはできるのですか?

Aベストアンサー

チャンピオンズリーグ(以降CL)とヨーロッパリーグ(以降EL)の違いですが
CLは、UEFA加盟国のリーグ戦優勝チーム及び
UEFAランキング(過去5年のUEFA主催のクラブ選手権での成績で各国の順位が決まる)
上位のリーグで成績が優秀なクラブに出場権を与えられます。
(各国の出場枠は、UEFAランキング1位~3位のリーグ・前年リーグ戦1位~4位、4~6位のリーグ・前年リーグ1位~3位、7位~15位のリーグ・前年リーグ1位と2位、16位以下のリーグ前年リーグ1位のみ)
その中でUEFAランキング1位~3位までの前年リーグ1位~3位、4位~6位の1位と2位、7位~12位までの前年1位のクラブは無条件で本戦グループステージからの参戦で、その他のクラブは予備予選からの参戦となります。

ELについては、各国カップ戦優勝チームと各国リーグ戦においてCL出場権の次に成績が良かったクラブに出場権が与えられます。
(UEFAランキング1位~3位の前年国内リーグ5位と6位、4位~6位の国内リーグ4位と5位、7位~9位の国内リーグ3位~5位、10位~15位の国内リーグ3位と4位、16位~21位の国内リーグ2位と3位、22位~51位の国内リーグ2位と3位及び、UEFAフェアプレーランキングで選ばれた3チーム)

但し、リーグ戦及びカップ戦共に優勝したチームが出た場合は、格式が高いCLの出場権が与えられ、ELの出場権は、リーグ戦でのEL出場権次点のチームに与えられるか、カップ戦準優勝チームに与えられますので、CLとEL両方の大会に出場する事は出来ません。

チャンピオンズリーグ(以降CL)とヨーロッパリーグ(以降EL)の違いですが
CLは、UEFA加盟国のリーグ戦優勝チーム及び
UEFAランキング(過去5年のUEFA主催のクラブ選手権での成績で各国の順位が決まる)
上位のリーグで成績が優秀なクラブに出場権を与えられます。
(各国の出場枠は、UEFAランキング1位~3位のリーグ・前年リーグ戦1位~4位、4~6位のリーグ・前年リーグ1位~3位、7位~15位のリーグ・前年リーグ1位と2位、16位以下のリーグ前年リーグ1位のみ)
その中で...続きを読む

Q★サッカー/A3 MAZDA CHAMPIONS CUP2003

★サッカー/A3 MAZDA CHAMPIONS CUP2003

チケットがかなり余っているようですね。人気薄の理由は?

Aベストアンサー

個人的に思うことを書きます

1、チケットの金額が高い

ゴール裏2000円はまだいいとしてバックスタンド5000円
メインスタンド7000円はクラブレベルの試合にしては高いと思います。

2、チームに魅力がない

魅力がないって言うよりはジュビロ、鹿島以外の2チームの情報
それが全くと言っていいほど無いですよね
その2チームを知ってて見に行きたいと思う人は数が少ないと思いますし
どんなものか解らないのに前売りを買ってまで見に行きたいと思う人は少ないのでは?

3、試合時間が中途半端

せっかく2試合見れるとしても1試合目が1時~3時、2試合目が5時~7時とか
間が結構開いてしまっており寒い中2時間も間が開くと正直辛いのではないかと

まぁ、その他こまごました理由もあるのでしょうけどもそんなとこが大きいのでは
ないでしょうか??

QプレミアリーグとセリアAとUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロ

プレミアリーグとセリアAとUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの違いを教えてください。 リーガエスパニューラはスペインのリーグだとはわかるのですが、他は違いがわかりません。

Aベストアンサー

プレミアリーグ
 イギリスのサッカーリーグの名前 イングランドプレミア スコティッシュプレミアって感じになります

セリエA
 イタリアのプロスポーツリーグの総称です 日本で一番有名なのはサッカーなのですが
 サッカー以外でもバレーボールでもセリエAって言います
 厳密にサッカーはセリエA デ カルチョ ってなります。

イギリスのプレミアにしても イタリアのセリエにしてもそれぞれリーグの総称ですから
日本ではJ1 J2 JFAみたいな三角形の組織図になってます
セリエならAのしたにB C1 C2ってあります
プレミアならプレミアがトップでその下にフットボールチャンピオンシップ フットボールリーグ1 フットボールリーグ2 ってなかんじであります。

UEFAヨーロッパリーグとUEFAチャンピオンズリーグは UEFA加盟国の各国リーグの上位チームが
出るUEFA(欧州サッカー連盟)開催の試合です 日本ではアジアチャンピオンズリーグってやってますよね
あれと同じです
ものすごく大雑把ですがUEFAチャンピオンズリーグは各国上位チーム(1~3位)までのチームが戦います
UEFAヨーロッパリーグは一寸前までUEFA杯って呼ばれてたんですがチャンピオンズリーグに出れないチーム4~5位のチームが出れる大会なんですよ

各国ポイントで上位○チームがチャンピオンズリーグとかって細かく決まってます。

ちなみにドイツはブンデスリーガ フランスはリーグ1(アン) オランダはエールディビジ
日本はJリーグって呼び方をします。

プレミアリーグ
 イギリスのサッカーリーグの名前 イングランドプレミア スコティッシュプレミアって感じになります

セリエA
 イタリアのプロスポーツリーグの総称です 日本で一番有名なのはサッカーなのですが
 サッカー以外でもバレーボールでもセリエAって言います
 厳密にサッカーはセリエA デ カルチョ ってなります。

イギリスのプレミアにしても イタリアのセリエにしてもそれぞれリーグの総称ですから
日本ではJ1 J2 JFAみたいな三角形の組織図になってます
セリエならAのした...続きを読む

QQUEENのwe are the championsの歌詞について

we are the champions my friends

というサビに入る前のコーラスみたいなところは、
何と歌ってるのでしょうか?
わかるかた、教えてください。

Aベストアンサー

And we mean to go on and on and on and on

ですね。

QUEFAカップとチャンピオンズリーグの違い?

UEFAカップとチャンピオンズリーグの違いは何ですか?両方ともヨーロッパのクラブ選手権ですよね?根本的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

【UEFAカップ】
98/99シーズンまでのカップウィナーズ・カップと旧UEFAカップが統合され、1999/2000から新しい形式「UEFAカップ」が開催されるようになりました。
UEFAランキングに基づいて各国リーグ戦の上位チーム、カップ戦チャンピオン、インタートト・カップ(毎夏に行われる欧州クラブ対抗戦)を勝ち抜いた3チーム、UEFAが投票するフェアプレー賞獲得ポイントの上位3カ国から1チームずつ、など参加資格はすごく複雑なんです。
2001/2002シーズンの予選からの参加チームは82チーム。
1回戦からの参加は55チーム。
さらに3回戦からはチャンピオンズリーグ1次リーグからのコンソレーションで8チームが加わるため参加総数は145チームを数える凄い大会です。

【チャンピオンズリーグ】
各国のリーグ戦の王者(UEFAランキング上位国はリーグ戦2位のチームも)が本選となる1次グループリーグから出場することができます。
(前年度のディフェンディングチャンピオンと合わせて計16チーム)
その他にUEFAランキングに応じて予選から参加するチームもあります。
予選は1回戦・2回戦・3回戦とH&Aで行われ、ここで勝ち残った16チームと本選から参加する16チームを合わせた32チームが1次グループリーグ(4×8組)を行います。各グループ1位・2位チーム(計16チーム)が2次グループリーグ(4×4組)へ進出し、ここでの各グループ1位・2位チーム(計8チーム)が決勝トーナメントへ進みます。
準々決勝・準決勝はH&A方式で行われ決勝は一発勝負です。
昨シーズンから1次グループリーグの3位チーム(8チーム)がUEFAカップの3回戦へ回るドローに変わりました。

はっきり言って両方ともややこしい大会です(>_<)
また、チャンピオンズリーグ王者とUEFAカップ王者の組み合わせとなる
【UEFAス-パ-カップ】もありますよ(-_-;)

【UEFAカップ】
98/99シーズンまでのカップウィナーズ・カップと旧UEFAカップが統合され、1999/2000から新しい形式「UEFAカップ」が開催されるようになりました。
UEFAランキングに基づいて各国リーグ戦の上位チーム、カップ戦チャンピオン、インタートト・カップ(毎夏に行われる欧州クラブ対抗戦)を勝ち抜いた3チーム、UEFAが投票するフェアプレー賞獲得ポイントの上位3カ国から1チームずつ、など参加資格はすごく複雑なんです。
2001/2002シーズンの予選からの...続きを読む

QQUEEN の「We are the champions」をカヴァーしてる女性グループって?

タイトルどおりです。
先日、スポーツクラブのエアロビクスクラスに参加した際、QUEEN の「We are the champions」がかかり、とてもノリがよく気に入ってしまいました。でも歌っているのはQUEENではなく、女性グループでした。
歌っているグループ名をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ノリがいいとのことなので、これかなぁ
と、思いました。ただ僕自身このアルバムはもっていないので、なんともいえません。
アドバイスだと思っていただければ幸いです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8PU/qid=1085933533/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-0945033-5010704

QUEFAカップとチャンピオンズリーグ

この二つの違いは何ですか? なんだかよく分かりません。。。

Aベストアンサー

UEFAチャンピオンズリーグはUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)に所属する国(イタリア、スペイン、イングランドなど)のチャンピオン同士を競わせ、ヨーロッパチャンピオンを決めようと、フランススポーツ紙「レキップ」の発行人ガブリエル・アノー氏の提唱で55/56シーズンに始まりました。今でこそUEFAの冠がついていますが、初期はUEFAとは関係なく、チャンピオンチームだけが公平なドローによるノックアウト方式で行われていました。優勝チームがヨーロッパ王者でインターコンチネンタルカップ(旧トヨタカップ)に出場して、南米王者と対戦するという図式も出来上がっています。92/93シーズンからはリーグ戦方式が取り入れられ、97/98シーズンからはUEFAランキング上位国には複数のチームの参加が認められ、大会規模が拡大。99/00シーズンには2段階のリーグ戦が採用されと試合数が増大しましたが、選手の体調管理を考え、03/04シーズンから現行のグループステージからの勝ち上がりから決勝トーナメントでチャンピオンチームを決める戦いになりました。基本はヨーロッパ各国のリーグ戦のチャンピオンが集まってヨーロッパチャンピオンを決める戦いです。
UEFAカップはフェアーズカップ(フェアーズカップ
UEFAカップの前身は、1955年4月18日に創設されたインターシティーズ・フェアーズカップ。当初は定期的に産業見本市を開催する都市のクラブが出場していた)を受け継ぎ、71/72シーズンに始まったもので、99/00シーズンにはUEFAカップウイナーズカップと統合され、現行のUEFAカップとなっています。基本的にはチャンピオンズリーグ出場クラブに次ぐ成績でリーグ戦を終えたチームによる大会です。UEFAランキングにより、出場枠が決定され、各国カップ(コッパ・イタリアやFAカップなど)のチャンピオン、インタートトカップ優勝チーム、フェアプレー枠などで出場チームが決定します。UEFAカップに優勝してもヨーロッパ最強と言うわけではなく、UEFAスーパーカップの出場権が与えられるだけです。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/eucup/

UEFAチャンピオンズリーグはUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)に所属する国(イタリア、スペイン、イングランドなど)のチャンピオン同士を競わせ、ヨーロッパチャンピオンを決めようと、フランススポーツ紙「レキップ」の発行人ガブリエル・アノー氏の提唱で55/56シーズンに始まりました。今でこそUEFAの冠がついていますが、初期はUEFAとは関係なく、チャンピオンチームだけが公平なドローによるノックアウト方式で行われていました。優勝チームがヨーロッパ王者でインターコンチネンタルカップ(旧トヨタカップ)...続きを読む

QJ-SPORTS UEFA CL CF SONG

タイトル通りなんですが,
スカパのJ-SPORTSで流れていた,Champions LeagueのCFソングをご存じの方,タイトル・バンド名を教えて下さい.
UK-INDIっぽいギターの音が格好良かったんですが.
http://www.jsports.co.jp/fan/sys/music_kensaku.cgi
には無いようです...ショボン.

Aベストアンサー

ケミカル・ブラザーズの曲が使われていたと記憶しています。
チャンピオンズリーグはJ-SPORTSではなくスカパーの管轄のようです。
いつどのチャンネルで見たかわかっておられれば
カスタマーセンターに問い合わせれば教えてもらえるのですが・・・

QUEFA チャンピオンズ リーグ

サッカーは日本代表の試合ぐらいしか見ないのですが・・・(けっこう燃えます 笑)

最近、スポーツニュースでチャンピオンズリーグの映像を良く見るのですが、あまりのレベルの高さにヨーロッパのサッカーについて大変知りたいと思いました。ヨーロッパの代表チームやリーグについて、初心者にお勧めのサイトがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはどうでしょう。

参考URL:http://forofos.main.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング